見出し画像

四角いサンド専用ベーコンハンバーグ、山型パンでサンド

こんばんは〜。連休まであと一日の辛抱なのですが、気持ちの半分以上はもうあちら側に行っておりますー🕊🕊🕊

久しぶりに、四角いサンド専用肉シリーズです。

「サンドは、端っこまでみっちりと具が入っていたほうがいいし、食べやすいほうがいい」

これを満たすためには、お肉も四角いほうがいいですよね…と、しつこいくらいに述べてきましたので、もしかするとGoogle検索で私の過去記事が出てきちゃうかも?…とやってみましたら。

口コミサイトさんの一人勝ち。あららっ…おかしいな😆

でも、嬉しい検索結果でした。こちらのフジパンスナックサンドのレビューに「端までみっちりツナマヨが入っているので、とても味わい深いです」と書かれているのは、さわでぃーさんとおっしゃる三重県30代の女性。「端までみっちり」、ここが大事な人がこの日本の何処か(=三重県)にもいらっしゃるということが今回分かったので、とても嬉しかったのです。

ちなみに「四角いサンド専用シリーズ」は、過去にもいくつかやっていまして…

↑最初がこちら

↑直近がこちら

3ヶ月もブランクが空いていた!そして今回は!!

↑こちらのmamigeさんのジ1番手っ取り早いジューシーハンバーグをサンド用に四角くさせていただきました〜。(勝手に四角くくしてすみません🙇‍♀️)

記念すべきmamigeさんの「おうちごはん」100記事目❗️100記事!本当に素晴らしいことです〜。たくさん真似っこさせていただきました。このおうちごはんマガジンで本が4冊は出版できますね〜。100記事目にふさわしいmamige家の皆さんが大好きなジューシーハンバーグとのこと。mamigeさんのお料理で舌の肥えたご主人とボーイがお好きとあらば、これは絶対に美味しいに決まっています〜!

仕込みは前夜に。

くるりんちょ!

↑山型パンを焼きましてnoteを見ていたところ…ゆのきりょうこさんとくるりんちょ被りしておりました!同じタイミングでくるりんちょ、嬉しかったです〜。

割いて中をチェック!

食パン系を作ると必ずやるようになった儀式。この写真を翌朝の通勤時間に、パン師匠のおばあさまにLINEでお送りし、コメントをいただくのです。今回は「まあ、すごい!前よりもずいぶん美味しそうですね!」と。大概その晩にLINEにお電話いただき、細かなアドバイスをいただきます。

お褒めいただき「次作るときのポイントは、綴じ目ね。」と。こうしてまたモチベーションを上げてくださるのです。嬉しくてありがたいです🤗

ジューシーハンバーグも作ります。このハンバーグはたくさんの生パン粉を使うのがポイントの1つのようです。

先日作った胚芽パン、
1切れ冷凍庫に残っていたので…
まだ凍っているうちにゴリゴリ
端っこは包丁で刻みます
玉ねぎが透明で美しい…

玉ねぎを刻んだものをレンジで加熱します。新玉ねぎを使ったからでしょうか、すごく透明感があってキレイです✨お肉に混ぜます〜。パン粉もケチャップもソースも、卵も塩胡椒もナツメグも入れまして!よく練りました〜。mamigeさんオススメのホールのナツメグ、今のパウダーのがなくなったら絶対に買ってみたいと思っています。私が今一番欲しいものは、ナツメグです。PATAさんもイタリアのマンマに倣ってナツメグゴリゴリ、風味が全然違うとおっしゃっていましたし〜。

今回のハンバーグは、欲張ってベーコンも!ベーコン巻きではなく、ちょっとオシャレにしてみました。

2枚使います
縦横にそれぞれカット
編みました!オッシャレ〜!!
焼きます!真ん中は凹ませて〜。

四角いサンド専用肉は、フライパンで焼くとフライパンの円形に気持ちを引っ張られてしまうのか、丸みを帯びてしまいます。そこで卵焼きフライパンを使っています。しかし、よく見ると結局丸みを帯びています😂

オシャレベーコン載せ〜!

載せるときに手前が少し崩れてしまいましたが、まあいいでしょう。なぜなら、この辺りでようやく気づいておりました。「サンドにするんだから、編まなくてもいいんじゃないの?」ということに…。

でも編むことで、端っこが反り返って捲れ上がっることもないでしょうから、結果的には「サンドは食べやすいほうが良い」に貢献する方式である…と信じております。。

少し焦げ気味ですが〜
前夜の仕込みはここまで!
翌朝!材料一式!

フリルレタス、トマト、ピクルスを準備しました。具の中にも入っているのですが、ケチャップソースを塗ります。後からマヨネーズも出しました。

軽く焼き、バター!
フリルレタスのせ!
マヨをブヒっ!
四角いサンド専用
ベーコンジューシーハンバーグのせ!
ケチャソース塗り!
ピクルスのせ!
トマトのせ!
フリルレタスもう一度のせ!
ギュー
パカーン!
ランチタワー!
スープはこちら

北海道から行者ニンニクと共に届いた岩のりで、スープを作って冷凍しておりました!

大豆もやしと鶏がらスープの素、塩胡椒でシンプルに!容器に入れてから、チャービル刻んで載せまして〜。ラー油も垂らして冷凍です。磯の香りがたまらなくよく、また大豆もやしのコリコリ感が美味しいです〜。

職人のまかない朝ごはん!

前夜に割いてチェックしたパン、軽く焼いて何もつけずに。バターの香りがとても良かったです。ヨーグルトには、台湾パイナップルと、ヴィクトリアサンドイッチケーキの時のラズベリージャムをたっぷり。

ハンバーグも半切れ!
普通のハンバーグも焼いておきましたよ!

サンド用に四角くした以外は、正規品のハンバーグを作りました!作り置きおかずです。こういうことが平日夜の自分を助けるのですね〜😁冷凍保存しておきます。

「ひっくり返してから、長く焼きすぎると肉汁が出てしまうので〜」というmamigeさんの記事にアドバイスがありました。なるほど、こういうことですね。左上やってしまった〜!でも他の3つは、ぷっくり丸く肉汁ドームになっている感じでしょうか。美味しそうです。

編み込みしたベーコンもアップで

よく分かりませんけど、見えないオシャレこそが自分を変えるのであります…ということを思って、ただ自己満足に浸るのであります。

ランチの時に、一人で「これは編み込みベーコンだしな〜♬」なんて考えて、楽しい時間になりました。そして何よりこのハンバーグの美味しいこと!まかない朝ごはんの暖かいのはもちろん、サンドで食べてもーーーっても美味しかったです✨ストックハンバーグも、あっという間に食べ切ってしまいそうです。

↑おじさまに至っては、こだわりカレーにハンバーグという豪華版で作っていらっしゃいましたね〜。これまた美味しそうです。

こちら、絶対に定番化させていただきたいと思うハンバーグでした!mamigeさん、美味しいレシピをありがとうございました!


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?