見出し画像

スペアリブ煮込んで、骨はずして、胚芽パンサンド!

何はさておき、皆さまに最初に聞いていただきたいのが「今回の胚芽パン、今までで一番の出来でした〜😭」ありがとうございます🙇ありがとうございます🙇🙇

さて、今日のサンドです。

冷蔵庫で長期滞在中の食材を活用するブームの、真っ只中であります。今回はドライいちじく。パン作りでも活用できるので、多少はあってもいいのですが、結構大きな袋なのでちょっと減らしましょう!

↑以前作ったこちらのスペアリブ。おいしかったので、いつかサンドにもしたいな〜と思っていました。

作り方はほぼ前と同じですが、バルサミコ酢がなかったので他ので代用したりしてます。まずは前夜の仕込みから。

出勤前に白ワインに漬けておいたいちじく

種を取るためか、最初から半分くらい切れ目は入っていますが、そのままだと食べるときに大きすぎるので、小さめにカット。

スペアリブを両面しっかり焼きます〜
イチジクと漬け汁の白ワイン!

さらに100ccほどの、追い白ワインも入れまして〜

黒酢ととんかつソース

バルサミコ酢の代用品を調べてみたら、ウスターソースを活用する例が多く出てきたのですが、そのウスターソースもなく…。「とんかつソース+黒酢で代用」というのを見つけました。それぞれ50ccほど。

炭酸水を足してみます

…というのもですね、以前ビール煮込みしたときにもそうでしたが、炭酸やっぱりいいらしい〜。お肉がひたひたになるくらいに。

ちょっと脱線しますが、そのビール煮込みに続きコーラ煮込みもして、その後「私だけの新たな煮込みの世界を開拓したい!」となったので…

意気揚々と準備中

調子に乗って、ノンアルウメッシュ煮込みもやってみたら、これ美味しくなくて〜😂(理由は色々あるのですが)

スタッフがおいしくいただきました

1年以上前にお蔵入りした写真が、こんな形で日の目を見るとは🤭失敗してもまあなんというか、炭酸はいいということが言いたいのです。無駄話が長くなりましてすみません。

炭酸水でブクブク

いただきもののローズマリーを使い切りました。ベイリーフも入れました。

落し蓋&蓋して、ホイル噛ませて

煮込み風景です。15分ごとにお肉をひっくり返す×3回くらいしたでしょうか。できあがりです。汁だけをボウルに入れて冷まして脂を取る、ということもしましたが、写真割愛します。詳しくは前の時の記事ご覧ください〜。

2本をサンド用かな?多いかな?
骨を外してカット!

骨についたお肉は、味見がてらつまみ食い。美味しい〜😍

脂を取ったジルを煮詰めて絡めます

サンド用のお肉の仕込みはここまで。胚芽パンのことも少し…

実験。3分割のところを4分割で

途中さらに割愛で…

できあがり〜。あまり高さがないですが…
なんだかいい感じではありませんか〜✨
これはゴールデンキウイ

煮込みとパン焼きの間に、(アイスクリームメーカーが)シャーベットも作りました。アイスの話はまた今度どこかでまとめて書きたいと思います🍨

そして今朝。生地を4分割したがために、そのままカットすると満足な高さではないため…

こうしてカットすれば…
お好みサイズに!軽く焼き、バター!
千切りキャベツに軽く温めたお肉のせ!
また千切りキャベツのせ!
ぎゅ〜
ぱか〜ん!
ランチタワー!
一番下はフルーツ。どちらも少し鮮度が落ちているのでカットはなしで。
頂き物の炭焼珈琲ゼリ〜。これおいしかったです✨

昨日お肉できあがってから、何か物足りない…と思っていたのですが、野菜スープを作り忘れていました。コンビニでカップスープか何かを買うことにします。

サンド職人のまかない朝ごはんも!

千切りキャベツに、いつものストック千切りにんじん、パプリカ(黄)を少し混ぜてマヨネーズ和え。サンド用のお肉はやはり使いきれなかったので、職人に回ってきました。それと昨夜焼き具合チェックでちぎったパンも。職人のまかないご飯らしい食材の流れかたです。みている人にはどうでもいいことだと思うのですが、この流れだからこそのまかないご飯!というのが朝の満足なのです。こんなことで満足ですから、ちょろいものです😁

サンドをアップ!

ずっとやりたかったこのサンド。本当に美味しかったです!それとパンがランチタイムにも元気がなくなることなく、フワッフワで最高のランチタイムでした。フルーツもたっぷりで!久々にコンビニのカップスープ売り場に行きましたら、赤だしのお味噌汁を見つけたのでそれも一緒に。デザートコーナーを通ったらプリンも食べたくなってしまい、久しぶりに買いました。

この味付けのサンドに、赤だしお味噌汁っていうのが、食のトータルコーディネートを考えない自分らしさ😁だなあと思いつつ。しみじみしてこれも良かったです〜。

また美味しいサンド、色々作りたいなーと改めて思ったのでした!ではでは、今宵も良い夢を〜🌌&今日も良い1日を〜🌅

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?