見出し画像

「ブリティッシュ・ベイクオフ」に刺激を受けて!

おはようございます〜。昨日は暑かったですね〜🌞

昨日、職場に行って少し仕事した後に外出しました。しばらく車に揺られたら(←座っているだけ)まずランチ😀

肉汁うどん(中)

出張・外出でたまにご一緒させていただく方、美味しいものをよくご存知なので、今回も内心期待しておりました。この肉汁うどん、お肉がとても甘くてやわらかく、ネギはシャキシャキで美味しかったです〜😭さすがです。

こういうところでは、並盛り位がちょうどいいと分かっているものの、いける気がして私も「中で!」と言ってしまいました。噛みごたえのある麺だったこともあり、中盛のボリュームはなかなかでした。案の定、昨夜はご飯食べられず。行者ニンニクのめんつゆ漬けは、今夜のお楽しみです。

さてさて。前置きが長くなりましたが、一昨日ヴィクトリアサンドイッチケーキを作りました。ケーキですが「サンドイッチ」と書いてあるので、結局はサンドということになります。

↑「ブリティッシュ・ベイクオフ」はイギリスBBCのアマチュアベイカーが対決する番組です。録画していたので、先週末に見ていました!

イギリスの伝統お菓子ヴィクトリアサンドイッチケーキで対決。ケーキを焼くというと、卵の泡立てに気を遣う気がしますけど、このケーキは、材料全部一緒に混ぜたり、2枚も焼くしで、このケーキは気になるポイント多すぎる!と思いつつ。…あ、そうか。これはサンドなのでした😁😁😁

審査では、パカ〜ン!とカットした断面を見られたり、食感についてあれこれ言われ。シンプルだけに、審査員の辛辣なコメントに奥深さを感じます。

フォローさせていただいているゆきさん、この番組を見られて記事を書かれていました〜🙂

↑やっぱり「焼いてみたい」と思っていらっしゃるご様子です!

この時の舞台だった、コッツウォルズを旅された時のことにも触れられています。とても楽しく読ませていただきました😀私もずいぶん前に行ったことがあったので、懐かしくなりました〜。いいところですよね🤗

…ということで、レシピはこちらで!

材料は、お砂糖:薄力粉:卵:バター=1:1:1:1、そこにベーキングパウダーが小さじ1のみとシンプルです。卵とバターを常温に戻しておきます。

このレシピでは、各110g入れたスポンジを2つも焼くのです!それらを重ね合わせるのですが、流石にそれは無理〜!ということで1枚だけ焼きました。

先にお砂糖とバター

これが最初は重たい作業。泡立て器の中で、材料が囚われ状態です。

白くなってきたら、溶き卵を徐々に入れつつよく混ぜて〜
薄力粉とベーキングパウダー振るったものを入れ〜
切るように混ぜ〜
型には、溶かしバター塗って強力粉をさらっと。

中央部の塊は、バターです。溶かしバターと書きましたが、実際は小さなバターの塊があったので、直塗りしていました😆

型に入れて慣らす!
180度に余熱してから、25分で…
ああっ!これはー。。中央部が高くなってしまったー。
2−3分荒熱とったら、表面に吹き出物が多数…
石油コンビナートの常圧タンクのよう…😢
ケーキ、入刀っ!🎂🗡🤵👰
パカーン!一緒くた混ぜによる、いい感じの詰まり気味😁クランベリージャムで!
クランベリージャムで!

本当は、ラズベリージャムなのですよね。作りたかったのですが案の定スーパーの果物売り場にはなく。ジャムもなく。でもクランベリーがあったのでこちらを使うことにしました。

ゴロゴロとクランベリーが入っていて、このジャム美味しそうです!
真ん中が高い✖️2 により、変なフォルムが強調されます😂
粉糖をかけます。かわいくない〜。
角度を変えて、パシャ📸
こっちならどうだ!パシャ📸
なんかかわいくないざます〜パシャ📸
カットしたらちょっとはKAWAIIのでは?パシャ📸

ああ。北側斜線制限に対応して立てた戸建て(を横から見たところ)のよう…。「この見た目…なんだか第1種低層住宅専用地域の戸建てのように見えるわ」とメアリー・ベリーさんに言われてしまいそう〜。

ちなみにこれ、リアル北側斜線対応してます。この写真の左側がうちのベランダ向き、私は本物件の東側からパシャ📸しています😁分かる人が苦笑いしてくださいましたら幸いです。

しかーし!シンプルながらこれはとっても美味しいケーキ!もとい!!サンド!!!😁😁😁でした!!スポンジをわざわざ2つ焼いて載せるのは高さを出すためだけではないのかな?と思いました。

一晩置いたらさらに美味しい!

特に焼いた日に食べた時は、真ん中のジャムの部分は表面の焼き目✖️2もあるので、そこが少しサクサク感があるんです。高さがある1枚を包丁横滑りカットでジャムを挟むのとも、ちょっと違ってよかったです。

クランベリージャムも美味しかったです✨本来はラズベリーなので、ラズベリーを使えていたら、粒のプチプチ感があってそれも美味しいのだろうな〜と思いました。

混ぜて焼いて、挟むだけ!簡単に作れるので「ちょっと甘いものが食べたいな〜。でもコンビニ行くのがめんどくさいな〜」なんて時にオススメです〜🤗

今週放送されていたブリティッシュベイクオフは、「ティータイムのお菓子対決」だった模様です。「あなたと言えばこれ!」というビスケットを焼くのだとか。こちらも録画しているのでこの週末の楽しみの1つです。また刺激を受けるでしょうか!

それではみなさま、素敵な週末を〜✨

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,897件

#業界あるある

8,621件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?