見出し画像

『パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち』を読んだよ。今日楽しかったことは何ですか?

今日楽しかったこと、それは、
『パンどろぼう おにぎりぼうやの
たびだち』
(作 柴田ケイコ、発行 KADOKAWA)
を息子と読んだこと。

反抗期を経て自分の道をみつける
お話でした。

去年から、パンどろぼうシリーズに
ハマった息子。

キャラクターも魅力的だし、まず何より
パンがすんごいうまそう。

読むたびに、パン食べたくなるし
キャラの形的に、息子は山型パンを
買いたがる。

話の筋も、こき下ろしたり(笑)、
そもそも泥棒だし、でも、そこからの
優しい展開が大人も子ども面白い!

シリーズ3冊買い、残るはおにぎりぼうや
でした。

おとといから、そろそろおにぎりのお話
の本が読みたいな、欲しいなとつぶやく
息子。

本は知的財産なので、いくつあっても
いい派。
いや、ミニマムに暮らしたいんだけどさ。

とはいえ、本日お迎えしました。

読んで!読んで!
キラキラした目で本をじっと見る
息子。

イタズラ顔で本をつぶしにかかる娘。
こっちは一歳児なのでしょうがない。

今日は4回読みました。
え?少ないかな?

読み聞かせするのは好きだけど
声枯れちゃうんだよねー。

みなさんの楽しかったことは、
何ですか?

今日まるごとでもいいし、一瞬の
何かでもいいんです。

楽しかったことを、考えてみて。

そして、早く寝ましょう。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?