触れ合う。安心感。

前から、うっすらと気が付いていことがある。 私は 人の肌と触れ合うとなんだか心地が良い。 ということを。 さりげないボディタッチ 美容院でのシャンプー 彼とのハグ 彼の隣にいるときはどこかしら肌が触れていると落ち着く 職場の人からのさりげないタッチ 友達とのハグ セルフハグ お腹痛いときに…

皮膚はいつでもあなたを守ってる/山口創

速読の技術が1番役に立つのは、本屋の立ち読みであるw 正直、こういう本好きじゃなくて。 自己啓発みたいな感じ? 海千山千でセルフヒーリングができるんなら、逆に何もしなくて良いんじゃね?って思う。 ただでさえ毎月書籍費が軽く1万円超えてしまっており、重ねて下着も買ってしまうので、ここ…

【2020読書】No.417〜419『心で触れるボディワーク』『手の治癒力』『触れることの科学…

本日もお読みいただきありがとうございます。 昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。 過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。 2020年11月19日。2020年324日目。 2020…

『子供の脳は肌にある』”肌”は他者との隔たりであり、他者と共感するための入り口でも…

📚#子供の脳は肌にある 👤#山口創 子どもを「頭」「体」「心」の3つの部分に分けるとすると、どの部分から優先的に育てたいと思うだろうか。 ーはじめに より 肌が感情を変える 上記の問いに皆さんはどう答えるだろうか? この本での答えは「体」である。 著者曰く、 「体」の感覚、快や不快を感じ…

ホルモン星のヒト

・ホルモン星人 この言葉を初めて聞いたのはNちゃんから。Nちゃんは未就園児リトミック体験教室で出会ったママ友。 広々したレクリエーションホールで、うちの子含めママから離れない子がほとんどの中、前方で明るく「これ、なぁ~んだ?」とやってる講師のところに突進していく我が子に向かって「近…

+5

【週末読書会】第3回

書評とはその味わいを著者らへ敬意を込めテキストに落とし込むお礼の作業なんだにゃ🐾

#書評 #子供の脳は肌にある #光文社新書 こにゃにゃちわ🐈今回は三毛猫ミャアが記事をお届けしニャス💕 光文社新書しゃんが面白い企画をやってらっしゃるんだニャ。 レーベル創刊以来、刊行ブックスが千点を突破したことを記念して、note読者から #私の光文社新書  を募集されているのにゃ。 …

連載 タッチの力14 東福由香理・前編「オーガニックコスメの力」

この記事は有料です。 日本には「タッチ=触れる、触れられる」の機会が少ない。そんな思いから、日本のタッチ研究の第一人者である山口創先生(桜美林大学教授)をはじめ、セラピストの有志が集い「日本タッチ協会」の設立を準備中です。 その一環として行われている、タッチのスペシャリストたちに…

150

連載 タッチの力09 山上亮・後編「子どものためのタッチ」

この記事は有料です。 日本には「タッチ=触れる、触れられる」の機会が少ない。そんな思いから、日本のタッチ研究の第一人者である山口創先生(桜美林大学教授)をはじめ、セラピストの有志が集い「日本タッチ協会」の設立を準備中です。 その一環として行われている、タッチのスペシャリストたちに…

150

連載 タッチの力08 山上亮さん・前編「 整体ボディワーカーになるまで」

この記事は無料です。 日本には「タッチ=触れる、触れられる」の機会が少ない。そんな思いから、日本のタッチ研究の第一人者である山口創先生(桜美林大学教授)をはじめ、セラピストの有志が集い「日本タッチ協会」の設立を準備中です。 その一環として行われている、タッチのスペシャリストたちに…