見出し画像

【ブックレビュー】子育てに効くマインドフルネス

ついついイライラしてしまう子育てにマインドフルネスが効果があるというのは分かりました。
しかし、それであればマインドフルネスや禅についての本を読んだ方がいいのような気がしました。本著では触り程度の紹介です。

・思考を巡らせることを辞め、今自分が感じていることに感覚(感情や五感)を研ぎ澄ませ俯瞰的に自分を見つめる
・良い悪いではなく、今の気持ちや感覚をありのままに理解する
・カッとなり感情を爆発させる前に一呼吸置く
・赤ちゃんの頃から抱っこなどスキンシップで安心感を与えることで自己肯定感に繋がっていく
・子どもにも出来るマインドフルネスがあるが強制しても効果はない。遊び感覚で楽しんでやることが前提

以上が自分にとって学びでした。
個人的には怒りを衝動的にぶつけることを抑えても、それを飲み込み消化するまでにまたストレスがかかってしまうと思うのですがそれへの対処は言及されていませんでした。
それの感情も客観的に見つめ、収まるまで見つめ続けるというが正解なのかも知れませんが、長期に渡ってトレーニングが必要ですね。イラッとくる場面があったら練習のチャンスです笑。

次はマインドフルネスと禅について調べてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?