見出し画像

触れ合う。安心感。

前から、うっすらと気が付いていことがある。
私は
人の肌と触れ合うとなんだか心地が良い。
ということを。


さりげないボディタッチ
美容院でのシャンプー
彼とのハグ
彼の隣にいるときはどこかしら肌が触れていると落ち着く
職場の人からのさりげないタッチ
友達とのハグ
セルフハグ
お腹痛いときに彼がお腹の上に手を置いただけで
じわ~っと温かくなってきて必ずお腹は良くなった。
円陣を組む時
握手する時
病院でエコーをとるとき


心が落ち着くし
私はここにいる。と実感ができるし
相手との距離が縮まった感覚があったり
相手との壁がなくなり一人一人の人間として見れたり

この感覚なんだろう。
私だけなのだろうか。



と思っていた。

そして、今日私は美容院に行ってヘッドスパをしてもらった。

最高に癒された。
ヘッドスパそのものも、もちろん気持ちが良かったが
そうでない・・・何か。を感じた。


私は
シャンプー台に寝ている状態から起こされるときに
軽く肩を触れられた。
これにでさえ、安心していた。
なんか嬉しかった。



帰りの電車で
さすがに私だけの感覚ではないのかも。
きっと同じ気持ちの人がいるのではないだろうか。
心理的な何かがあるのかもしれない??と

「人 触れる 安心」的な感じで
調べてみた。




「これだ」


山口 創さんという桜美林大学の教授が
まさにわたしの感じていた事を
証明していた。
人と肌が触れることで
「オキシトシン(絆ホルモン)」
というホルモンが分泌されるらしい。

やっぱそうだったんだ。。

本も出されているみたいで
さっそく読みたい!!!!!

久々に興味が出てきたことが。
嬉しい。

今日は思い付きで美容院行って良かった。

ふふ、楽しみが増えた。




この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?