家族関係コーチング

家族の暮らしとトランジション・タウン

家族との暮らしを創るということをテーマに持っている。

こうやったら良いと言えるものではないし、
家族との暮らしなので、独りでは成り立たない。
それに、暮らしという以上、仕事と生活の両方の基盤と考える。

そんなコトを考えている中で、
「トランジション・タウン」を家族の中に取り入れると面白そうだ。

と、ふと浮かん出来た。

とはいえ、トランジション・タウンについては、良く知らないが。

トランジ

もっとみる
お読みいただきありがとうございます♪
1

家族の一人一人がリーダーと考える

家族の全員がリーダーである。

と考えてみる。

全員がリーダー?
そんな違和感があるかも。

一般的なリーダー象というのは、
組織やプロジェクトにおいて、前に立って牽引する人、役割。
そんなイメージがあると思われる。

でも、リーダーを別の側面として見ると、
人に影響を与える人をリーダーと言えると思う。

そういうことを踏まえで、ここでは家族の全員がリーダーだと考えてみる。

赤ん坊はリーダーか

もっとみる
お読みいただきありがとうございます♪
4

家族の中の本当の仕事

家族の中の仕事というと、
料理、洗濯、掃除、子どもの世話、介護ということになるんだろうか。

他にもゴミ出し、回覧板、自治会への参加等々、あらゆることがあるし、
掃除といっても、部屋、風呂、トイレ、庭等々更に分類することも出来る。

これら家族の中の仕事は必要なコトで、
ウソ、ホントウっていうことを書きたいわけではなく、
家族の中の仕事を別の角度で見てみよう。

そんな話。

家族の中の仕事を見る

もっとみる
気になること、知りたい事などあったら、教えてくださいね~。
4

家族の暮らし創りについて考える

最近、「家族の暮らし創り」について考えている。

「暮らし」という言葉で思い浮かぶもの…。

江戸時代の暮らし、縄文時代の暮らしと言った、時代を背景を元としたものや、
田舎の暮らし、都会の暮らしと言った地域を背景としたもの。

他にも一人暮らしといった言葉もある。

こうやって考えてみると、
暮らしには、人が生活している環境的なことや、
その中での過ごし方といったものが含まれているようだ。

家族

もっとみる
気になること、知りたい事などあったら、教えてくださいね~。
1

ママっ子参上

小学校1年生の姪は、自分の母親のことが大大大好きである。
隙あらば、お手紙に「ママすき」と書き、
自宅のボードには「ママがいい」と文を綴る。
これを1日に何回もやる。

なんて幸せな子だ。
と思うけれど、姉の接し方が心理学的に見てすごく良いことをしている
ことも多いです。

「家が最高、家族といる時間最高!」
そんなことを思うのは、思春期を迎えるまでなのかもしれませんが、
今が幸せってステキなこと

もっとみる
ありがとうございます!
11

家族の関係性を創るという話

「家族の関係性を創る」という言葉をよく使う。

関係をつくったから家族になっている訳で、
更に何をつくろうとしているのか?

そんな家族の関係性を創るということについて考えていること。

関係性の意味

そもそも「関係性」という言葉。その意味はなんだろう?

『関係性』という言葉の意味をネットで探すと、
“関わり方、関係の度合い” という説明が出てくる。

自分も『関係性』をパーソナルスペースを例

もっとみる
気になること、知りたい事などあったら、教えてくださいね~。
2

子育ての目的を考える

先日、胎内記憶を研究していらっしゃる池川明先生のお話を伺った。

内容については深く触れることは無いが、
以前も話を伺ったことがあり、今回もとても面白く聞かせて頂いた。

人は胎内やそれ以前の記憶を持って生まれてきて、
成長する過程でその記憶を無くしていくという。

この辺り、嫌いな人もいらっしゃるので、
興味ある人だけのネタになるんでしょうか。

なぜ、脳の海馬が育ってないのに記憶があるのか?

もっとみる
気になること、知りたい事などあったら、教えてくださいね~。
8

子どもと風船の遊びから考える力の入れ方抜き方

友人が公開していた、子どもが風船で遊んでいる動画。
それを見た瞬間、「これは面白い!」っと素直に思った。

どんな動画かというと、
廊下に風船(水風船ではない)を何個もぶら下げていて、
子どもがその風船をよけながら廊下を進んでいく動画。

ぶら下がっている風船をよけて進む。
ただそれだけの動画です。

でも、ぶら下がっているモノをよけながら前に進んでいくって
ワクワクしてやった経験なかっただろうか

もっとみる
気になること、知りたい事などあったら、教えてくださいね~。
2