かぜっち

多くの幸せな家族をみたいと想い、家族創りのコーチングを提供しています。 その一つの形として、夫婦の幸せ感が周りにあふれる夫婦中心の家族創りを提案しています。 家族の暮らし研究所、研究員/ ORSCC、CPCC、ポジティブ心理学、コレクティブハウジング、家族会、焚火

子育ての目的(続き)

前回、考えて仮置きした子育ての目的。 しっくりこないというよりも、まだ先がありそうな感じがするので、 もう一段階掘り下げて、探していくことにした。 応援の形「子…

子育ての目的

コーアクティブ・コーチング®では、 「人生の目的」を文章として表してもらう時があります。 コーアクティブ・コーチング®を学んでる中で表す機会がありますし、 コーア…

家族としての幸せ

幸せになりたいというのは、多くの人が考えていることだと思うし、 もちろん、不幸でいたい人っていないことでしょう。 幸せな人生を送れたら最高の人生と言えるのではな…

相手の話を聞くことが出来ないとき

パートナー、子ども、親の話を聴くということは 話している内容の質に関わらず関係創りに役立つ大切なこと。 とはいえ、 自分が何かに没入しているとき、 体調が悪いとき…

家族へ家族のコトを話す意味

家族と話をするということ。 日常の何気ないことは話しているという人も居れば、 何気ないことだから話さないという人も居ることだろう。 一緒に暮らしてきた家族だから…

家族の問題と地域コミュニティ

日本のトランジション・タウンの一つ、トランジション・タウン藤野の13年の活動が記録された書籍が出版されました。 『僕らが変わればまちが変わり、まちが変われば世界が…