見出し画像

家族・パートナーとの関係性を深めるコツと壊すコツ をお話します

2023年1月29日(日)、
滋賀県長浜市の 長浜まちづくりセンター(※) にて開催される、
ながはまコミュニティカレッジ学園祭の2022年度の第二弾で、
家族・パートナーとの関係性に関するコツを、
家族関係を扱う関係性システムコーチ(ORSCC®)として、
こっそりお伝えします。

(※)長浜市高田町12番34号(さざなみタウン ながはま文化福祉プラザ内)

家族の関係性を豊かにする

家族は、近くて遠い存在なんて言われたりします。

家族という関係だから何でも話せるかということもあれば、
近い存在で大切だからこと話せないと言うことも。

家族だからこそわかってくれていることもあれば、
家族なのにわかってないこともある。

いつも一緒になって応援してくれる家族だからこそ、
関係性を大事に創っていきたい物。

そんな家族の関係性を見つめている家族関係コーチが、
家族の関係性を深めるコツと壊すコツを、お伝えします。

家族・パートナーのために何かをするとしたら、
家族・パートナーの望むことをやる方が
自分が嬉しくなりませんか?

家族・パートナーが嫌だと思っていることを
やっているとしたら、
出来ればそんなことはしない方がよくありませんか?

家族・パートナーが喜ぶことをやったり、
嫌だと思っていることを無自覚にやらないために。

そのキッカケにしていただけると幸いです。

開催概要

当日会場にふらっといらしゃってください。

※今回、追加の授業となっているので、
チラシ画像には掲載されていませんが、
授業としては開催いたします。

【日 時】
 2023年1月29日(日) 16:00~16:40
【会 場】
 長浜まちづくりセンター 会議室1B
 文化福祉プラザ室(さざなみタウン内)
 〒526-0037 滋賀県長浜市高田町12番34号
 http://www.sazanami-town.com/wp/
【参加費】
 無料
【持ち物】
・楽しむお気持ち
・お飲み物

ながはまコミュカレ学園祭2022

ながはまコミュニティカレッジは、
学びを通じてまちにつながりをつくるプロジェクトです。

伝えたいことがあれば、誰でも「センセイ」になれます。
おとなも、子どもも大歓迎。

「みんながセンセイ、みんながセイト」を合い言葉に
2019年以来3年ぶりに学園祭として2回の日を分けて開催されます。

2022/11/12(土)に、
第一弾が長浜市の高月まちづくりセンターで
20コマの授業が開催され、多くのセイトが参加されました。

2023/1/29(日)の
第二弾が長浜市の長浜まちづくりセンターで
24コマに4コマの追加授業を加えて開催されます。

長浜市内外のセンセイがどんな話しをしていただけるのか
とても興味深いですよね。

個人的に興味をもったのは、こちらの授業。

家庭医が伝えたい親子の幸せ3つのコツ/ 浅井のツルピカ家庭医

親になった人も、これからなる人も!
「親子の幸せ」のためのとっておきのコツを、家庭医がお伝えします。
持ち物/筆記用具

https://nagahama-cc.com/gakuensai2022/

愛着理論、アドラー心理学、親の元気と笑顔 という三つのコツを家庭の立場から伝えてくれるとのこと。
この3つのコツは、自分も良く使う家族の関係性のなかにあるとても重要な要素。
どんなお話をしていただけるのか、とても興味があります。

他にも沢山の授業がありますので、
長浜市近辺の多くの方が参加されるといいなぁっと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?