人気の記事一覧

0024即時に、明瞭に、発掘的に〜子供の学びを支える教師の評価術

¥300〜
割引あり
3か月前

グループワークについて~「理解が深まるグループワークの要素は何か」編①~

3週間前

けテぶれの実践と批判

¥0〜
割引あり
10日前

はじめに

3か月前

学習意欲の科学を、体系的かつ簡潔に、具体的アクションまで整理したい(前篇)

4か月前

#1466 方程式のない「教育」を科学する

8か月前

「初任者におすすめの一冊」過去3年の選書まとめ

11か月前

一人ひとりの学びの深化のために

9か月前

学習科学について学べるリソース紹介(Webサイト編)

レゴ🄬シリアスプレイ🄬メソッドを学習を促進させるならば、参加者にモデル作りを通じて「情報を意味づけ知識を構築する」ことと「何をどう学んだのかのメタ認知」へと意識を向かわせることが重要となる。前者はモデル表現に対する質問から、後者はモデル形成に対する質問から学習を促進させる。

博士後期1年目ゆる振り返り

CoREF×内田洋行の学瞰システムが凄過ぎた。 #16

子どものつぶやきと教師の見取り・役割~学習科学の視点から~

【修論】 2.3. 学校教育における役割の変化

初めての国際学会への投稿。初めての査読つき。

My First Note on note: 「書くことは考えること」と「制約の大切さ」

引き起こしたい学びの姿をしっかりもって 第76回e-cala cafe

11か月前

【修論】 1.2 学習科学の発展

くっつけるだけでは…

【修論】 2.2. 求められる学力の変化