見出し画像

0024即時に、明瞭に、発掘的に〜子供の学びを支える教師の評価術


◇     円と球の単元から始まる今日の授業

さて、本題に移ります。今日は子供たちと授業の計画を立てていました。次は円と球の単元になるんですね。今日からその単元がスタートするんですが、導入もいらないかなと思ったので、いきなり子供たちの学習からスタートという感じで進められています。

◇     ある男の子の発言が示す学習の本質

その時にある男の子が計画を発表してくれたんですが、その内容が面白かったんです。何かというと、「初めての単元だから、まず教科書を単元丸ごと読みたいと思います。一文字残らず読んで、どんな内容が出てくるのかを把握してから、1ページ目の問題に取り組んでいきたい」という計画でした。

ここから先は

4,560字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?