最後の清流と、エメラルドグリーンの海と。自然がくれた家族時間、四国の“端っこ”旅。【8月19日〜22日 高知県室戸市〜高知市〜四万十市〜大月町〜宿毛市】

神山をあとにした私たち、実は少し、体調を崩してしまった。主人はおなかが痛く、息子は微熱。この日は移動も控えめに、近場の定食屋でお昼を済ませ、阿南市の道の駅で就寝。ここ数日、少しハードに動いた身体をゆっくり休ませた。翌朝も少し回復したもののまだ疲れを感じたので、ゆっくり身支度をしてお昼前にスタート。この日はドライブをメインに、体調と相談しながら四国の東海岸沿いを南下し、室戸岬経由で高知市方面に向かう

もっとみる

人々の生き様が織りなすまちの空気に魅せられて。川とアートと人と。神山時間【8月16日〜19日 香川県善通寺市〜高松市〜徳島県神山町】

100日間日本一周の旅も、もう3/4を過ぎた。長い岡山滞在を経てようやく、本当にようやくの四国入り!瀬戸大橋を渡って上陸したのは香川県。ならばまずはうどんでしょ、と、香川県善通寺市にある超有名店「長田in香の香」を目指す。

瀬戸大橋から車で少し走ると、ありましたありました!外には既に行列が…でもお店の方に聞くと、回転が早いので15分ほどで着席できると言う。であれば!と、行列へ加わって、名物・釜揚

もっとみる

まーまーのライオン(2019.8/12 旅メモ)

目標やキリッとした何かに疲れたら、しょうもない旅のメモをどうぞ。夏のメモを冬に公開するゆるいnoteです

「もうあさ!?あさなの?」
前のめりな息子の声に起きて、朝ごはんを食べに行く。息子がシンガポールで最も行きたがっていた場所、

マクドナルド

だ。せっかくシンガポールなんだから、カヤトーストがいいなぁ…と内心思っていたけれど、マクドナルドへの憧れがあまりに凄くて一旦諦めた。でも、行

もっとみる
嬉しいです😭
39

実家でのんびり…しすぎた?病気の連鎖、そして台風。思わぬ長期滞在の巻【岡山県玉野市 8月7日〜8月16日】

鳥取県智頭町を出発して、南へ。今日の目的地は岡山県玉野市。主人の実家を訪れることにしていた。お父さん・お母さんと会うのは約半年ぶり。娘もじいじ・ばあばと遊ぶのを心から楽しみにしていて、車中でもテンション高め。私は正直、旅の疲れも感じていたので、実家という安心の場所に滞在できること、本当にありがたく思いながらハンドルを握っていた。

パーキングエリアで昼食をとったりしながら、約3時間のドライブで、実

もっとみる

4泊6日の子連れバリ旅行②〜出国編〜

さて、いよいよ出国日。

空港までは最寄駅から出ている直行便のバスを利用することに。チケットは事前に夫が購入しておいてくれた。バスの発車時刻は早朝5:30。当日大人達は朝4時起きして、5時に家を出ることに。

もちろん息子はまだ寝ているので、起こさないようそっとオムツを換え、そーっと着替えをさせ、そ〜〜っと抱っこ紐に入れた。我が家は1歳半になる今でもバリバリ抱っこ紐使っているので、さすがに抱き抱え

もっとみる

4泊6日の子連れバリ旅行①

2019年11月18日〜23日。ついに今年度最大の我が家の大イベントがやってくる。そう、まもなく1歳半になる息子を連れて、初の子連れ海外旅行に行くのだ。行き先はバリ。息子は海外が初どころか、飛行機に乗るのだって初めてである。

それでも行くのだ。夫婦2人生活の時は、年に2回は国内海外問わず長期旅行に繰り出していた。しかしやはり子どもができてからと言うものの、「長期」の旅行はなかなかハードルが高く、

もっとみる

私の旅はリゾートやバカンスからほど遠い

楽でリラックス出来るクラスの飛行機で

綺麗で豪華なホテルに泊まり

高級な郷土料理を食べ

移動は、送迎付き日本語付きで安心安全リラックス、、

なんていう旅行は、私はしません。

飛行機はエコノミーだし、泊まるのはゲストハウス。

食事は屋台かローカルレストラン。

移動は地元の人に混じってローカルバスです。 
 

どちらがいい悪いではありません。
どちらがすごい、すごくないでもありません。

もっとみる

私が子どもとバックパッカー旅をしている理由

旅育で生きる力を育む

子ども3人連れて、バックパッカー旅をしていますが、その根底には【旅育】があります。

旅を通して、子ども達には『生きる力』をつけてほしいと思っています。

そして、旅で間違いなく『生きる力』が育まれる。

私はそう思っています。

習い事のように、すぐに目に見えて成果は見られないかもしれませんが、確実に彼らは成長と共に世界観を広げつつあります。

私が子育てにおいて大切にし

もっとみる

子連れ旅のことをnoteで書いてみることにした

はじめまして。

子ども3人(小4、小3、年少)連れてバックパッカー旅をしている美歩と申します。

この度noteに子連れ旅のことを書いていこうと思い、新しくアカウントを取りました。

note初心者ですが、まずはどんどん書いていきながら慣れていこうと思います。

ずっとアメブロに書いてきたけれど・・・

これまでも、アメブロに旅日記や旅の情報なども書いてきましたが

よりシンプルで、より見やすい

もっとみる