見出し画像

旅の決め方:旅で新しい経験をすることで人生が少し楽しくなるかも?

こんにちは。ちゃままんです。
こちらのnote見ていただき、ありがとうございます✨
旅に出たいけど、なんとなくプランを立てるのが面倒だな~という人向けに
このnoteは作っていければと思っています。
また、行けなくても旅気分を味わいたい!
という方にもおすすめです。


今までいった国について

さて、88か国行ったと聞くと、
「すごいね!!」
「え~そんなに国ある?」
「自営業なの?」
など、様々な返答が来るのですが、
別にみんながみんなそんなにいろんな場所に行きたいとは思ってないと思います。
ハワイがやっぱり好き!って人もいるし、
冒険よりリゾートでのんびりしたいって人も多くいると思います。
私はダイビングや登山もするので、リゾートも結構行きますが
周遊していろんなことみることも多いです。
いろんな旅スタイルを経験もしているので、
やりたいこと、行きたいことなどを参考にしてくださったら幸いです。
それではまず旅に出たいけどなんか面倒だな~って人向けに、
どのように決断していくか以下で話せればと思います。

行先の決め方

まず、88か国も行先ある?って思われている方…
あります!というかまだまだあります!笑
私は常に

  • この国のここに行ってみたい

  • あの場所でこの体験してみたい

  • この旅のついでにここはいけないかな?

と頭の中で組み立てているのですが、
そこまで感度高く旅に興味がないって人がほとんどだと思うので

  • 自然が好き

  • 建物が好き

  • アクティブな体験がしたい

  • 今まで見たことない景色がみたい

  • あまり飛行機に長く乗りたくない

  • 暑すぎる/寒すぎるは無理

など、自分で選択して決めていくのがベストです。

私の場合は、

  • 新しいことが体験/経験したい

  • 今までみたことのないものが見たい/触れたい

本当にこれ!
本当にこれしかないのです。

今まで行った国は最後にまとめて記載します。

誰と行くのか決め方

ぶっちゃけ…誰でもいいんです。
旅の主役は【自分自身】。
一緒に行く人によって旅の内容が変わるのは変わるのですが、
その人と楽しめる場所を選択していくこともストレスを感じないポイント。
あとは、単独行動ができない人との旅は私はいかないようにしています。

私は、

  • 友達と行く

  • 友達複数人と行く

  • 会社の同期と行く

  • 会社の先輩と行く

  • 恋人と行く

  • 恋人の友達も一緒に行く

  • その時知り合った人と行く

  • 母親と行く

  • 1人で行く

  • 家族で行く(子あり)

全部経験ありです。
最近はもっぱら家族での旅行が多いですが、
夫と喧嘩になると「私を1人で旅行に行かせろ!」ってなります笑

①パターン:誰と行きたいか明確に決まってる場合
例えばその場で旅行行こう!となった場合。
これはメンバーにもよりますがまず行きやすさが重要です。
なので直行便が飛んでいる場所。
費用対効果が見合うのであれば、沖縄や北海道、みなかみや軽井沢など国内でも全く問題ないと思います。
※逆に割高になる可能性も0ではないので本当に行きたいのかは検討必須

②パターン:どこに行きたいか決まってる場合
例えば行ってみたい場所があってどうしてもそこに行きたいけど
一人だとかなり割高になる場合。
アメリカやオーストラリアのホテルは、基本部屋代で決まります。
なので、人数関係ない。家族4人で泊っても1人で泊っても宿泊代は同じ、など。
そうなってくるととてつもなく悔しい気持ちになるので…
だれか誘ってみましょう笑
私はオーストラリアに一人で行くとホテル代もだけどレンタカー代も高くて
もうこれはもったいないな~と思い会社の先輩と行きました。
運転も変わってもらえるし、ラッキーだよ(^^)/

③パターン:急な休みでとにかくどこかへ行きたい場合
手っ取り早いのは働いていない友達か、親です。
親は意外とついてくることも多いので、誘ってみるはあり。
フリーランスとかフットワーク軽い友達とか周りにいる人とは
薄く長く付き合っておくのが旅するには意外としやすかったり。

④パターン:誰も思いつかないけど旅に出たい場合
もう、1人で行きましょう。私は最終的に1人もかなり多かったです。
半分くらいは1人か、途中で合流したり。
あとは友達の友達と現地で合流することもあったり(泊めてもらいました)
現地で知り合った人と一緒にご飯やドライブに行くなど、
様々な経験をしてきております。

うちは子供も楽しめそうな場所で行ってみたいところ選択しちゃうけど
そろそろ子どもじゃなくて親の行きたいところ重視でプランを組もうと思ってます。とはいえ…最初っからオーストラリア3週間5か月の子供のハーフバースデーをパースで撮りたくて出かけてるんだけどね。そもそもね。

楽しみ方の調べ方

費用対効果を上げるには、まずはどんな経験ができるのかの洗い出しが必要です。
こんな時見てるのが、実際に組まれているパックツアーを参考にします。
あとは、ベルトラや海外のツアーサイトなど、様々な情報をかき集めます。
というのも、、、地球の歩き方は全部並列に書かれていて何が見どころなのかページ数でしかわからないから結局見れないこと多いし、
ことりっぷやるるぶなどは本当に人気の場所しか本がなかったり
情報として不十分なところがあるので、
最終的にはネットでの検索。政府観光局instagramみることもよくあります。
その上で体験したいことがどこでできるのか地図にマッピングして、
移動手段を考えます。(ここが大変!)
あとはどこから入ってどこに抜けるかを飛行機の金額と日数と全部加味して
トランジットするならどこが安くて余りの日数でどこが回れるかとか考えて
最終的なトラベルプランが完成します。

私の場合は、5分早かったら効率よかったのに!というのが嫌なので、
バックパッカーのように自由気ままという感じではありません。
また、目的地が宿泊施設の時もあるし、高いホテルに泊まるならなるべく時間をそこで過ごしたいなど
細かい自分の中でのルールがあるので
満足度が最も高いところを自分で決めていくことが多いです。
時間が余ったらここに行こうと決めておくことも多いのですが
その分のリサーチが時間がかかってました。

ですので、そこの面倒なところを皆さんに共有して時間効率よく旅に出かけていただけたらと思ってます♪

今まで行った国具体名:気になるところがある方は教えてくだされば記事にします!

■アジア

  • 日本

  • 中国(北京、上海、成都、昆明etc…)

  • 韓国(ソウル、水原etc…)

  • タイ(プーケット、バンコク、チェンマイ、クラビ、ピピ島etc…)

  • フィリピン(ボラカイ、マニラ、ブスアンガ、エルニド、セブetc…)

  • インドネシア(バリ島、コモド島etc…)

  • ブルネイ

  • マレーシア(KL、コタキナバル・キナバル山登頂etc…)

  • カンボジア

  • ベトナム

  • シンガポール

  • スリランカ

  • インド

  • ネパール

  • ブータン

  • モンゴル

■太平洋

  • ツバル

  • フィジー

  • ニュージーランド

  • オーストラリア

  • バヌアツ

  • パラオ

  • ミクロネシア(JEEP島)

■北米

  • アメリカ

  • カナダ

■中南米

  • アルゼンチン

  • ウルグアイ

  • エクアドル

  • キューバ

  • グアテマラ

  • チリ

  • ブラジル

  • ベリーズ

  • ペルー

  • ボリビア

  • メキシコ

  • ケイマン諸島

■ヨーロッパ

  • アイスランド

  • アイルランド

  • アンドラ

  • イタリア

  • ウズベキスタン

  • イギリス

  • オーストリア

  • オランダ

  • カザフスタン

  • ギリシャ

  • クロアチア

  • スイス

  • スウェーデン

  • スペイン

  • スロバキア

  • スロベニア

  • チェコ

  • デンマーク

  • ドイツ

  • トルクメニスタン

  • ノルウェー(7月に行くよ~)

  • バチカン

  • ハンガリー

  • フィンランド

  • フランス

  • ベルギー

  • ポーランド(7月に行くよ~)

  • ポルトガル

  • モンテネグロ

  • ルクセンブルク

  • ロシア

■中東

  • UAE

  • イスラエル

  • イラン

  • オマーン

  • クウェート

  • サウジアラビア

  • トルコ

  • バーレーン

  • ヨルダン

  • レバノン

■アフリカ

  • エジプト

  • エチオピア

  • ケニア

  • ザンビア

  • ジンバブエ

  • タンザニア

  • ナミビア

  • ボツワナ

  • 南アフリカ共和国

  • モロッコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?