見出し画像

今年は龍神さまが祀られている神社へ(滋賀県編)

実家に帰省していた9日間の間に、
中国地方へ神社巡りの旅に行ってきました。

北海道に戻る前日はノープランで空いていたので、
実家で本でも読んでゆっくりしようかなぁ?と思っていたのですが…

北海道から本州へは行くのには時間がかかるんだから、せっかく愛知にいる間に出かけて来たら?と母に言われました。
確かにそうだよね。

ということで、実家での滞在の最終日は滋賀県へお出かけしてきました。

滋賀県と言えば、最近本屋大賞にも選ばれた
「成瀬は天下を取りに行く」
こちらで一躍 人気スポットになりましたね!


私も去年 読了していて、とっても好きな作品です!こちらの本に出てきた観光船のミシガンにも乗ってみたいなぁと思いつつも、

今回は龍神さまの神社へ感謝を伝えに行っておいた方が良いような気がして…

またもや、神社巡りの1日になりました。

ナビで出た通りに進んだら、
フェリー乗り場じゃなかった…💦


遠回りしちゃったけれど、
11時20分頃に無事に長浜港に到着。

予約もしてなかったけど、すんなりチケットは買えました。時間もちょうど良かった!

11時40分発に乗船🚢~


平日だけれど、けっこうな賑わい🚢


島に到着したら、
もう真ん前に竹生島神社の鳥居が見えてきます。

けっこう急な階段が続きます
ここの湧き水は有名みたい
宝厳寺本堂 (弁財天堂)
御浄財の寄進をして水晶の腕輪数珠を購入💎


お不動さん カッコイイ~🔥
ここでもマントラを唱えます。
国宝のカラフルな唐門✨
龍神祝詞が飾られていたので
唱えてみました🐉
飾られてた龍の絵が
とっても迫力があって素敵でした😍
この日は晴天で
琵琶湖がきれいに見渡せました✨
黒龍は八大龍王の一尊
竜王は大海に住み雨を降らす神だそう🐉


島全体がパワースポットになっていて、
見どころがたくさん!!

ゆっくり滞在しようと思っていたけれど、
子供たちが 次のところに行きたいと言って 落ち着かないので…

慌てて次の船で長浜港へ戻りました。
私はもっと ゆっくりしたかったのに…😭😭


島での滞在時間は 約1時間半でした


長浜港からは、
ほど近い黒壁スクエアに行こうかな と思っていたけれど…

ネットよりお借りしました

私一人で、動き盛りの息子と娘と甥っ子 3人を連れての街歩きは何だか疲れそう…と思って、こちらにしました ↓


結論から言うと、ここにして正解だったかも~✨


ジブリの世界に迷い込んだような…
ひと休みできるベンチもたくさん 🪑
自然豊かな店舗です🌳
子供たちも 思いっきり遊べるよ!
建築家は藤森照信さん~φ(..)メモメモ


店内も素敵😍
子供たちは走り回ってお疲れのご様子
おやつはどら焼きをたべました🍵


今回の滋賀県の旅は、
竹生島と ラ コリーナ 近江八幡 を満喫しました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます✨

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます。 ご縁に感謝いたします。 いただいたサポートは本の購入費や応援したい他の方へのサポートへと循環させていただきます。