見出し画像

2024.05.21-22.弾丸!韓国旅行記✈

私がスリランカに行っている間に始まった
UAマイル 往復1万マイルで羽田金浦。

見かけた当時はスルーしていたのだけれど
ふと、思い立ってなんとなく調べてみるとまだやってる。
対象の日にちと自分のスケジュールを見てみると、
弾丸だけど行けなくない…

「行っちゃおうかな♡」

ということで、1泊で韓国に♡

★フライトスケジュール


2024/05/20:NH867 HND20:05 → GMP22:10
2024/05/21:OZ1065  GMP19:50 → HND22:00

・フライト備忘

今回のフライト時間、子連れ海外なら絶対に外したい時間。
(イミグレで果てしなく並ぶし、眠い息子を連れて異国の地は大変すぎるから。)
・韓国の近さ
・金浦のイミグレはあまり並ばない印象
(並ぶときは並ぶんだけどね、、、到着時間的に行けるかな、、なんて思って。軽率すぎるw)
・行き慣れている土地(言葉が話せる、文字の読み書きができる)
・金浦はソウル市内から近い(仁川に比べて脱出が容易)
この条件が揃っているから決行。
これが初めての土地だったら絶対に絶対に選ばない時間。

・座席指定

行きのANAも、帰りのアシアナも、UAマイルでチケットを取るタイミングで座席指定可能。
 オンラインチェックイン時に再度指定も可能でした。

・機内食オーダー

★往路:ANA
 WEBからオーダー可能。ANAのアプリからオーダーをしました。
 息子はキッズミール、私はグルテンフリー
 ※主人は、直前でANAに変更した都合で、グルテンフリーオーダーできず。

★復路:アシアナ
 何度やってもUA発券時の予約番号で入れず、コールセンターに電話してオーダー。
 回線は全く混み合っておらず、スムーズに繋がりました。
(最初から電話すればよかった!)
 電話口の人も日本人の方で、日本語でそのまま会話ができました。
 息子はキッズミール、主人と私はグルテンフリー

★Prologue

・パパ参加!!

息子にずっと行ってみたいと言われていたし
こんな機会ないと、恐らく行かないだろうな…と思い
出発4日前に飛韓を決定。
UAマイルは直前までキャンセル無料だから
とりあえず2枚(息子と自分)の発券を済ませて
翌日主人に相談。
「え!俺も行きたい!!!!」

…予想外の回答。笑

慌ててチケット手配に取り掛かったけど
行きは同時刻の違う航空会社(私たちはANA、主人はアシアナ)で行くことに。
しかも使用ターミナルが
ANAは第二ターミナル国際線
アシアナは第三ターミナル。
もはや現地集合!!!笑

※直前でANAに空きが出たので無事に同じ便で韓国に向かうことができました^^

・消えたT-Moneyカード

実は私、人生の半分以上をK-popに費やしております。
(トンは日本デビューから、SJ以降はデビュー当時から応援の生粋のSMラバーです。
 高校時代のバイト代はほぼトンに費やす。各グループが来日する度にLIVEに参戦。今は一周回って、シャヲルです♡ソシは永遠の憧れ♡)

過去の渡韓は7回、そして9年ぶりの韓国。
滞在中に大変お世話になっているT-Moneyカード。
久々にウォンとT-Moneyを出そうと探すも出てこず、、、
あれ、、、?

あーもしかしたら妹にあげちゃったかも、、、
と定かでない記憶を蘇らせ、韓国行ったら買わなきゃな、、、と
あったはずのものが無いショックに久々に襲われました。

調べると、今はWOWPASSなるものがあるんですね、、、!!
(韓国美容も、韓国行きたい欲も0に近い9年を過ごすとこうなりますw)
Revolute持ってるからWOWPASSはいらないかな、、、
これだけ近いと今後もサクッと行きそうだし、
韓国でT-Moneyカード購入することにしました^^


★1日目

・フライト(HND-GMP)

出発の日は家族全員それぞれの日常を過ごし、
息子は15時前に保育園にお迎えへ。
ファーストミッションは、帰宅して1時間で
・お風呂に入る
・洗濯機を回す、洗濯物を干す
・荷物の最終確認をする
・息子の氣持ちを乗せて滞りなく動いてもらう
 ※最重要項目※

無事に出発して、羽田空港に移動。
移動は公共交通機関をカード払いで使って、海外旅行保険を適用させます。
我が家は立地的に、空港バス利用が必須!
※地下鉄の切符はカード払いできない所が多いので事前に調べておくことがおすすめ。

17時半頃、羽田空港に到着!
まさか第二ターミナル国際線から飛行機に乗る日が
こんなに早くやってくるなんて♡
飛んでいる便が多くないから、ターミナル内は空いていて快適♡
今回は荷物は全て機内持ち込みなので、
主人の到着を待ってそのまま出国審査に向かいます。

出国審査後は、ボーディングまでゆっくり過ごしました。
キッズスペースに、警察博物館にもある液晶(液晶に自分が映り、動くと洋服が変わる)の、空港版があり
息子に大ウケ!!!!

空いてて貸切キッズスペース🧸

軽く軽食を食べたり(お店は、粉ものばかり。お米食べたい人は出国審査前がおすすめ)
香水を見たいという主人と一緒に免税店を見たり…
息子は、個性的な香水のボトルに興味津々。
一緒に香を試して、ああだ、こうだと言って、とても楽しそうでした!
そして、待っている間に氣がついたのですが…
緑色の羽(SDGsの特別塗装機)のANA機でのフライト!!!!
遠巻きに空港から眺める程度だったので、まさか自分が搭乗するとは思わず。
思いがけず特別塗装機に乗ることが出来て嬉しい♡

思いがけず乗れて嬉しい☺️♡

そんなこんなであっという間に搭乗時間。
機内は7.8割埋まっている?という感じで、キツキツの満員ではなかったです。
(直前でもマイルで取れる便は、だいたいこんな感じな印象。)

搭乗直後に、CAさんからミールオーダーの確認と目印のシールを貼っていただき
(目印シールは、さすが日系企業!!!!先日のスリランカ航空との対応の差よ。笑)

Take off✈

空からD活♡見えた♡

Disneyを眺めて
飛行が安定したらお待ちかねの機内食タイム♡
息子は、初めての機内食。この旅の楽しみの1つでもありました♡
予想以上の可愛さに、テンション爆上がりでした♡

「おむすびくんのお弁当」って書いてあった🥹
かわいい🍙♡


…ただ、口に合わなかったのか、おむすびくんとハンバーグを少し食べて終了。笑
お菓子はもちろん食べず。
(こちらは持ち帰って、タクシー運転手のアジョシにプレゼントしました。)

私は、ANAの国際線初めてで、グルテンフリーミールへの拘り加減に勝手に感動していました。

メニュー表とシェフのご挨拶付き!
美味しかった🥹🤍


全部美味しくいただきました♡

子どものおもちゃは、フライングホヌの風船。

機内食を食べていたら、あっという間に2時間のフライト終了。
(宮古島に行き慣れている息子にとって2時間フライトは近すぎる!とのことでした、、、。)
無事に金浦空港に到着しました。
※機内で、韓国への入国カード記入は必須です。
 滞在先の電話番号までしっかり記入しないとダメとネットで見かけていたので、出国前にホテルの名前・住所・電話番号をスクショで保存しておきました。
 今回のANA機はwifiの使えない機体だったので、出発前に確認しておいて本当に良かった!

さて、第一関門イミグレ!
どのくらい並ぶかなぁ…子連れ優先レーンあるかなぁ…とドキドキしていました。
まず、子連れ優先レーンは無し。全員ここに並べと冷たくお姉さんにあしらわれ。笑
ざっと人を見た感じ30分から45分あれば抜けられるかな…と思っていました。
帰国の韓国人も大量にいたのですが、その人たちを捌ききったら
韓国人向けのレーンを入国者にオープンしてくれたので
15分程でイミグレ突破できました✨(ラッキー!)

荷物を預けていないので、そのまま出口に向かいUberを呼びました。
流しのタクシーだと、
・宿泊先が伝わるか不安
・ぼったくられないか不安
・夜だしちょっと怖い
・Uberでも1000wしか変わらない
ということもあり、Uberでホテルまで。

とても親切なアジョシで、車の乗り心地も良く快適にホテルまで向かいました。
眠そうだった息子も、車に乗った瞬間、目がバキバキに開いてました。笑
どんな乗り物でも、車窓からの眺めが好きな息子。(私の息子だw)
車内の広さ、道路の広さ・車線の数、バスの様子など、日本と違う眺めを
めいいっぱい堪能していました。

・ホテル

ホテルに到着してチェックインを済ませたら23時半でした。
今回宿泊したのは、
「フォーポイントバイシェラトンジョソン ソウル駅」

・一晩安全に眠れる場所があれば良い
・弾丸旅行でとにかく時間が無い
 ※金浦空港までの便が良い場所
だったので、100%立地重視!!

さらに、おまけで
・MARRIOTT プラチナ特典で、レイトチェックアウト可能
(帰りのフライト前にシャワー浴びられるし、荷物もギリギリまで部屋に置いたままにできる。)
・ソウル駅にはロッテスーパー(お土産大量仕入れ)もある。
 
という隠れた条件もつけることができて、この立地ほんとに最高でした。
ありがとう、MARRIOTT BONVOY♡

ただ、バスタブが無かったのでお風呂に浸かりたい人は要注意。
我が家は全員湯ぶね派なので、次回以降のホテル予約は必須でバスタブチェックです。笑
プラチナ特典のアップグレードも無しでした。

明日に備えて、子どもと一緒に行けそうな場所を調べたり情報収集をして、1時半頃眠りにつきました。

※パパは、1人で南大門の方までお散歩に行きました。深夜0時過ぎです。笑
 ちょっと怖い思いをした様で、1時間程で帰ってきました!
 海外に出ると、外を歩きたくなる典型的な日本人です。笑

★2日目

さて、この旅行のメインとなる日です!

・朝食

朝食は、ホテルの朝食会場へ。
本当はお粥を食べに行きたかったのだけれど、周辺で見つけることができず、、、
おとなしくホテルの朝食をいただきました。(プラチナ特典で無料)
朝食会場(19F)からの景色も良く、ご飯も美味しくいただきました♡

ソウル駅に発着する電車を真上から眺められる席に、息子はテンション爆上がり!

駅舎を上から眺められました✨

ソウル駅をゆっくり眺めたことのなかった私も、テンションが上がってしまいましたw


朝食ビュッフェにあった、かぼちゃのお粥が美味しくて満足♡
息子は、ポロロの食器セットが嬉しくて、ご飯もりもりしていました。
(韓国のりと白米しか食べていないけれどねw)

ポロロの食器セットかわいい♡

ビュッフェは、洋食が豊富だった印象。
(特にパンとチーズが豊富だった)
実際に宿泊されているのは、欧米系、英語圏の人ばかりだったので
納得の品ぞろえだったかも。
韓国料理は、一角にコーナーができてて、キムチ数種類、チャンジャ、チャプチェ、辺りがあった気がする。
お粥(かぼちゃ粥・韓国のりのお粥)と、ピリ辛なスープも^^

ご飯を食べながら、今日の過ごし方を相談!
南山タワーに行ったら息子も楽しいかな?と思ったけれど
・泊まった階が28Fで眺望が良かった
・東京タワー、スカイツリーと同じ?
・混雑具合が読めない
という意見のもと、却下。笑

「日本と違うところをたくさん見つけたい」
という息子の意見もあり、街を散策することに!
早々に朝食を切り上げ、出発!

・明洞

ホテルから外に出て、やっと韓国に来た実感が、、、笑
相変わらずそこら中にあるコーヒー屋さん。
どこを歩いても見つけるオリヤン。
(ホテルからソウル駅に向かうまで徒歩5分圏内に3つもあったよ!こんなに店舗いる?笑)
ちょっと埃っぽい感じ。ボコボコの道。
久々だなぁ~、、、と1人で感動してました。
なにせ9年ぶり。前回の記憶が化石ww

消えたT-moneyカードを買って(笑)、両替を済ませて、
ソウル駅へ。
地下鉄のアジュンマは今も健在で、ちょっとホッとした♡
T-Moneyをチャージして、地下鉄で明洞まで2駅!(近い!)

明洞到着が10時過ぎと早かったので、
お店が開くまでブラブラしてみることに♪
明洞は多分13年ぶり。驚www
ミリオレの建物がまだあることに感動しつつ(でも、廃れちゃったね、、、)
この地に主人と息子と来るとは思っていなかったので、
信じられない~と思いながら歩いていました。
「あの店、まだあるんだ~」「ここは変わっちゃったな~」とか
私の中の記憶と目の前の現実を見比べながらお散歩。

息子と手を繋いで明洞なんて
10年前は想像もしてなかった🥹

記憶の中の明洞は、街全体が汚かった印象だけど、
目の前の明洞は、ゴミがなくてとても綺麗✨
ここは感動ポイント!
平日で人が少なかったのもあるかな?

息子は、明洞の交番でキャラクターと写真を撮ったり
おもちゃ屋さんで、韓国の消防車ミニカーセットを買ってもらったり
ワッペンハウスで、オリジナルポーチを作ったり
街歩きを楽しんでいました♪
途中で立ち寄ったフルーツ屋さんのフレッシュジュースが
とても美味しかった!

そして改めて体感する、円安と韓国の経済成長。
物価は日本とほぼ変わらず(むしろ高い?笑)
9年前の物価と、だいぶ変わった印象。

・ランチ

さて、街をぶらぶらしていたらあっという間にランチタイム!
12時半頃向かったのは、「ウォンハルモニポッサム・チョッパル」
ポッサムを食べるのがこの旅の最大の目的♡♡♡
店内は満席でしたがタイミングよく空いた席に通してもらうことができました♡
ポッサムの定食をオーダーしたら、ほどなくして出てきました。
日本ではなかなか味わえない、ポッサム&キムチの味♡
なんで韓国で食べるキムチってこんなにおいしいんだろう、、、、笑
一緒についてきたチゲも、海鮮風味モリモリでとても美味しかった♡

息子は、韓国のり&追加のお肉をオーダーして
ご飯と一緒に巻き巻きして食べてました^^
豚肉大好きくんなので、ポッサムの味は刺さった様子♡
お腹いっぱい食べてご馳走様でした♡

ムチムチのポッサム♡お釜で炊かれたご飯♡
海鮮チゲ…♡見返すだけでまた食べたい🤤

・午後の部

ランチの後は、
明洞から南大門方面に向かって再びお散歩再会!
街の中でコントラバスと電子ピアノの演奏があったり
ダイソーに入ってみたり、冒険は続きます。

そして、この日、とっても暑かった!
日本よりも暑かった!!!!
暑さにバテた息子氏、「アイス食べたい」と。
デパ地下に行けば、味に間違いのないものが食べられるという
謎の根拠の元、新世界デパートへ。笑
無事にソフトクリームにありつけました♡


新世界デパート、
バンタンとトイストーリーのコラボPOP UPもしていたよ♡

そんなこんなで、自由時間も残り少なく、、、
暑さとたくさん歩いたこともあり、新世界デパートからタクシーでホテルへ!
(この日の総歩数は19,308歩!ディズニーよりも歩いてる、、、笑)

15時半頃、ホテルに戻り
荷物をまとめて、シャワーを浴びて16時半にチェックアウト!
その足でロッテマートに向かいます♪

ロッテマートはとにかく広くて広くて
お目当てのものを見つけるのに右往左往、、、笑
無事に買い物を済ませ
17時半頃の電車でソウル駅から金浦空港へ。

・空港へ

金浦空港への電車、ソウル駅を出たタイミングではそこまでだったけれど
ホンデで一気に人が乗ってきて超満員に。
スーツケースごろごろしてる人が多く、かつ金浦空港であまり降りなかったので、仁川までこのまま満員なんだろうな、、、、
という感じでした。
(成田仁川で飛ぶ場合、電車で空港向かうのはAREX予約必須!と身をもって感じました。)

さて、空港までのわずか20分ほどのあいだに寝てしまった息子。
金浦空港についても起きないので、私が抱っこして降りることに。
(パパは腰痛がひどすぎなため、私が抱っこ)

私、金浦空港まで電車で来たのが実は初めてで、
空港駅から空港まで、あんなに歩くなんてつゆ知らず、、、、笑
ひたすら長い長い道のりを、21Kgの息子を抱っこして歩き続けましたw
「まだ着かない?」「え?まだ歩くの??」「どこまで歩くの?」
って、主人にめちゃくちゃ言ってたw
エスカレーター上ったらすぐ空港じゃないのね、、、学びです;;笑

さて、空港に到着し、そのまま出国審査へ。
手荷物預けないってほんと楽チン♡

と思っていたら、荷物検査で引っ掛かりww
検査官のお姉さん「荷物開けていいですか?」と、、、
顔パックをチェックしたりしてて
え?これ、NGなの???って思ってたら
「あった、これ。ダメで~す。これいります?捨てて行きます?
 (時計を確認して)もし必要なら、手荷物で預けてきてくださ~い。」
と、、、、
引っかかったのは、妹にお願いされてオリヤンで買った
ノーウォッシュトリートメント。
(流行っているらしい。私、韓国美容に無頓着すぎて知らなかったw)
中身が何かも知らず、お願いされたままに購入したため、ひっかかってしまった♡笑

優先パスみたいなカードをもらって、いったん手荷物検査の位置に舞い戻りw
幸いカウンターはガラガラだったので、すぐに預けることができました。
トリートメントだけ、アシアナの封筒に入れられて行ってらっしゃい!
無事に羽田でピックアップできますように!

、、、うーん!学び!!!!笑
手荷物預けずに海外旅行が初めてだったので液体100ml以下の壁に
初めてぶち当たった感w
良い経験をしました。
(パパは昨年インドに行った時に、フェイスクリームでひっかかり、マツキヨで空容器を購入して詰め替えた経験があったそうです。)
クリーム系、要注意!!!!!!笑

お土産を手荷物に預け、無事にイミグレを突破したら
フライトまであと1時間ほど。
お腹が空いたという我が家の男子たち。
お米系(韓国料理)を食べたかったのだけれど、イミグレ突破後は、金浦空港も小麦ばかり。
韓国料理を食べたかったら、イミグレ前を強くお勧めです!!!!

そして、お久しぶりの韓国浄水器!
ペラッペラの紙が紙コップのやつ♡
久々の再開にちょっと感動🥹✨
早く飲まないとお水が滴ってくるのも
風情がありますな🥹
息子は焦ってた😂🤭

夕陽が綺麗

・フライト(GMP-HND)

帰りは、アシアナにお世話になりました。
久々のアシアナ♡CAさんのエプロンがかわいくて、すき♡笑

20時のフライトでしたが
綺麗な空と夜景を見ることができました🥹✨

安定飛行に入ったらすぐに機内食が出てきました。
息子はキッズミールのオーダー
主人と私はグルテンフリーミールをオーダーしていました。

キッズミールは事前オーダーの際に、4種類から選ぶことができました!
息子の好みを考えて、ふりかけご飯とトッカルビをチョイス!
入れ物は、とってもかわいい♡♡

キャラクターかわいい♡

さて、何が入っているんだろう????
と思ったら

いや、想像通りすぎるけれども…😂

箱の中は全部お菓子!!!!!!!!!!!!!笑
ご飯の部分は分かりやすく
米、ふりかけ、肉の塊(しかもかっちかち)
良い意味で期待を裏切らない韓国メッシ!笑

グルテンフリーミールは、
じゃがいも・シャケ・野菜の炒め物・かっちかちの米粉パン。

カチカチの米粉パンは持ち帰り、
翌日トースターでリベイクして食べました☺️


これもいい意味で期待を裏切らない韓国メッシ!笑

主人、実はずっと搭乗までに「ビビンパ食べたい」と言っていました。
イミグレ突破後にビビンパが無く、、、、、
そしたら、アシアナの機内食、一般はビビンパだったんですww
グルテンフリーミールをオーダーしたが故に、食べそびれましたww

アシアナでもらったおもちゃが、こちら!

知育系のリーフレットと色鉛筆のセット
塗り絵、迷路、クロスワードなどがありました!
色鉛筆までセットは嬉しい☺️
※この写真は後日撮影

考える系のおもちゃ、息子にはぴったりだし、ほどよく夢中になってくれるのでとても良かった♡
お国柄や航空会社の色が出るなぁ、、、と思いました。

そんなこんなで、あっという間に羽田に到着!
第三ターミナルの端に停止した様で、
イミグレまでひたすら歩く歩く、、、笑

帰国だったので、スイスイ通過して
(入国はどえらく並んでおりました、、、、)
金浦空港でお別れしたトリートメントをピックアップして
タクシー乗り場へ。
到着して30分以内でタクシー乗り場に出られて、
1時間以内に自宅に帰ることができました^^


あっという間の弾丸韓国!
弾丸だからこその楽しさと非日常感を味わった旅でした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?