天の川銀河

天の川銀河で未知の超巨大泡状構造を新発見!?

どうも!宇宙ヤバイch中の人のキャベチです。

今回は「天の川銀河内で発見された新構造」というテーマで動画をお送りしていきます。

Credit: University of Tübingen

マックスプランク地球外物理学研究所が率いる研究チームは、X線による観測で天の川銀河内に未知の巨大構造が存在していることを突き止め、今月9日に発表しています。

今回はそちらのニュースを紹介したいと思います

もっとみる

天の川ってなに?

本記事は、ニードスタッフが業務や趣味について思うままに書き綴るアドベントカレンダー企画「nide.inc ライトニングトーク部 Advent Calendar」の第7日目です。
nide.inc ライトニングトーク部 Advent Calendar 2020

こんにちわ、株式会社ニードの齋藤です。
突然ですが、皆さんは宇宙は好きですか?
宇宙のこと、どのくらい知っていますか?

僕は宇宙が大好き

もっとみる
ありがとうございます!
4

この星は、廻り続ける。
月と一緒に小さな惑星たちが見れて
本当に宇宙の中に
暮らしているんだと思う。

われわれは、
地球人だ(笑)。

天の川銀河の中の
太陽系の1つなのです。
だからとても不思議な感覚。

コメントも気軽にどうぞ😸
38

『銀河鉄道の夜』、『南十字星』と『南無』と『ナンム神』が繋がった?!

今回は、『南無』は、どうして「南」と「無」なのか?という疑問から、色々と紐付けされていったので、私なりの解釈を綴っていきたいと思います。

まず、『南』という音からなぜこの文字を当てたのか?を調べていると、「南十字星」というワードにたどり着きました。

南十字星は南天の星座の一つでケンタウルス座に囲まれています。

南方にあるため、北半球では見えないが所が多く、日本では宮古列島・八重山列島では比較

もっとみる
本当に本当にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
4

天の川銀河の詳細な最新全体像が公開!意外過ぎる構造も!?

どうも!宇宙ヤバイch中の人のキャベチです。

今回は「最新の天の川銀河の地図」というテーマで動画をお送りしていきます。

天の川銀河の全体像を知る

もっとみる

天の川銀河と大マゼラン雲の大衝突がヤバイ…

どうも!宇宙ヤバイch中の人のキャベチです。

今回は「20億年後の天の川銀河と大マゼラン雲の衝突」というテーマで動画をお送りしていきます。

大マゼラン雲との衝突

もっとみる

2020年ノーベル物理学賞

2020年のノーベル物理学賞は,ブラックホールに関する研究で大きな貢献をした
・オックスフォード大学のロジャー・ペンローズ氏
・マックス・プランク地球外物理学研究所のラインハルト・ゲンツェル氏
・カリフォルニア大学ロサンゼルス校のアンドレア・ゲッズ氏
の三名が受賞されました.

ペンローズ氏の受賞理由となった研究成果は,一般相対性理論にもとづいて理論的にブラックホールの形成を予言したこと.

ゲン

もっとみる
ありがとうございます!
1

宇宙の大きさを知って自分を知る

宇宙について興味がある人は、鬱になりにくい。

一緒に想像してみてください。

これから、天の川銀河や宇宙の大きさについて超わかりやすく解説します。これを読み終えたころには、悩みごとの2つや3つは解決しているでしょう。

■もし地球が直径13㎝のメロンだったとしたら。(約は省略)

月は、4m離れた直径3.5㎝の梅

太陽は、1.5㎞離れた直径14mの気球。

太陽めちゃくちゃ大きいですね。

もっとみる
感謝します✨あなたに最高の未来を✨
18

天の川銀河にまつわる衝撃的すぎる新事実4選!

どうも!宇宙ヤバイch中の人のキャベチです。

今回は「天の川銀河(銀河系)にまつわる衝撃的な事実4選」というテーマで動画をお送りしていきます。

太陽系が属する天の川銀河は人類にとって最も身近な銀河である一方で、外側から俯瞰的に銀河の全貌を見ることができないため、意外と知られていないことが多く残っています。

今回は最近明らかになった天の川銀河にまつわる特に意外過ぎる新事実を4つ紹介していきたい

もっとみる