反社会性パーソナリティ障害

サイコパスの介入を食い止める

最近、会議でサイコパスと思われるA氏の話が出た。どうやら私が今進めているプロジェクトに関心を持っているようだ。嘘で私を貶め出世したA氏。私はA氏が広めた嘘で左遷され降格。

A氏は、私が手掛けているプロジェクトが、それなりの評価を受けていることを聞いたのだろう。A氏がそれに関わろうとしていることを知った。私は今のチームの関係者にやんわりと伝えた。「今の段階ではA氏には入ってもらわない方が良い。別の

もっとみる
ありがとうございます! (*'-'*)
4

「弱いからいじめられるんだ」?いいえ、強いからいじめられるのです。

愚慫さんは、見逃さないでくれるし、見逃せないことを提示する。Quoraという回答サイトでこんな質問が出ていることを教えてくれた。

いじめにおいて、「弱々しいからやってしまうんだ」という論理は正しいと思いますが、この論理を真っ向から論破できる人はいませんか? 弱いからいじめたくなり、いじめられるのです。弱い自分に責任があるのです。 どうでしょうか? 因みに私はいじめられてる人で、この事を言われると

もっとみる
パンツが無い時もお互い冷えには気を付けましょうね☆
47

「困った人」との付き合い方 自己愛・サイコパス・アスペルガーはどんな人か

周りにこういう人は、いないだろうか?

〇 職場で常に誰かを「敵」にして悪口を言っている。相手をあまりに完全悪のようにののしるので「それはちょっと言いすぎじゃ……」と口を挟もうものなら、自分も標的にされる。

〇 普段はめちゃくちゃ話が面白くて、気のいいやつ。だけれども、仕事や勉強ができない人間にやたら冷たい。思いついたように、人をいじめることもある。理由を聞くと「え、しょうがないじゃん」と事も無

もっとみる
ありがとうございます!
576

サイコパス

書名:サイコパス
著者:中野信子
出版社:文藝春秋
発行日:2016年11月18日
読了日:2019年8月14日
ページ数:240ページ

最近は物騒な世の中ですよね。
なんでそんな事するの?
全く理解できない?
それとも理解できますか?

突然ですが
私は、サイコパスでしょうか?
あなたは、サイコパスでしょうか?

実はサイコパスかも?って思わせないサイコパスが
本当に恐ろしいかもしれません。

もっとみる
サンキュー!
7

能力の形成と発達障害

ある夢を見た。中学の頃、冗談を言う人にツッコミを入れて、周囲を笑わせていた時代の夢。
 私はその時代のことに全く関心がなく、楽しかった覚えも、戻りたい気持ちもない。

 それは夜中のことだった。

 ふと、大学の教授が言っていたことを思い出した。

 発達障害には、感覚や感情の「細かな度合い」の形成がない。

 重要な要素を忘れていた。
 発達障害は、幼児の頃の両極端な反応が、そのまま残っているん

もっとみる
有り難うございます。助かります。
2

サイコパス

ひょんなことからたどり着いたこの情報。

「サイコパス」ってそういうことだったのか。なんとなく「シリアルキラー」と同じような意味合いで捉えていたけれど、その正確な定義というか特徴は知らなかった。

近年では、ドラマや映画、アニメなどの影響により、サイコパス=猟奇殺人者というイメージが定着しつつありますが、それはサイコパスの人の一部で、仕事で優れた成果を出す人、特に経営者や医者などにも多いといわれて

もっとみる
May the force be with you!!
9