夢占いで自分の深層心理を分析してみた
こんにちは、O字切開が嫌だから今更だけどブラジャーしようかなと思ったけどやっぱり恥ずかしすぎて付けられなかったとまよこ りゃんシーです。いや、昔から聞いてはいたんですけどやっぱり無理だな…ナベシャツもどこで売ってるか分かんないし、そもそもどうやって実家で洗濯するんだよ(笑)
ところで、皆さんは毎晩どんな夢を見ますか?
夢は深層心理を表すとか、未来の予行練習をしているとか言いますよね。
つまり夢を心理分析すれば今の自分の深層心理や置かれている状況が分かる……
そうです。
それを行うのが「夢占い」です。
もちろん統計学的なエビデンスもありませんが、なぜかよく見る夢があり気になったので占ってみたいと思います。
1、子供の頃に人を殺して近所に死体を隠していたが最近警察がウロウロしている夢
子供の頃に人を殺して死体を倉庫か何かに隠したんですよ。それで、その死体を警察がずっと探してて、最近うちの近くまで来て発見されそうになって焦ったり、逃げたり、捕まったりする夢を物凄いよく見ます。指紋を調べられそうになったりとか……。
ハムスターの死体なら確かに埋めた事ありますけど……人を殺した事はないですね。殺したいくらい嫌だった人は沢山いたけど。
警察に捕まったことも1回あります(夏にコート着てて職質された時サバイバルナイフ持ってた)。刑務所はもしかしたらいつか行くかもな、とは思っていて、これから両親死んで病気も治らず福祉の保護も受けられなくて追い詰められたらやらかしそうだな、とは思う事は多い。もちろん行かないに越した事はないんだけど、もし生活保護の水際作戦で断られたら刑務所もアリじゃないかと思うことはよくある。もちろん刑務所は発達障害に理解もないし、ずっと迫害されて生きるんだろうなっていう恐怖はあります。
一番最悪の人生として精神科に終身入院とか、刑務所とかっていうのが可能性としてなくはないからいつも恐怖に感じてるのはわかる。死体を隠すってのは何なんですかね。まあ確かに子供の頃は母親のヒステリーで叱られないように色々なことを隠したりしたけど、悪い事とか犯罪ってことではなくて母親の気に入らないものを隠すって事だし、性同一性障害の本を本棚の一番上に隠すとか……。あんまり隠れて悪い事をした事はないんだけどなあ。いや、立入禁止のところで遊んだり、CDをダビングしたり、そう言えば教室の蔵書のオー・ヘンリーの短編集を盗んだこともあるな。結構悪い事してるな…。ああでもやっぱりまあ発達障害だから、迫害されないように世間から隠れて生きてる部分はかなり大きいから「隠す」こと自体は慣れてるよなあ。
「人を殺した」って、何らかの問題を暴力的、強制的に無視したり蓋をしたことがあって、その皺寄せが今来てるよってことなのかな。まあ、思い当たるのは、発達障害の色んな違和感を無視して大人になってから診断されて社会から迫害されている、或いはこれからまさに迫害されようとしている、という今の状態そのものなのかもしれない。
さてそれでは夢占いを見てみましょう。
やっぱり人を殺すのはストレスから逃げる心理のようですね。
う~んやっばりこれから両親が死んで福祉や国家の世話になることが怖いってことなんだろうなあ。前回の記事のグループホームの話でも書いたけど、発達障害や副腎疲労症候群や月経困難症や潰瘍性大腸炎って全部見た目に分からない障害だから本当に迫害やモラハラが怖いんだよね……。信頼できる医者も見つからないしね……。てか精神科とか医者とか病院の夢は全く見ない…なぜだ…?
もちろんいつかはね、生活保護も受けるだろうからね。覚悟半分、それまでになんとか回復したいという気持ち半分という感じです。
自分の命を国や社会に預けることになるのが凄く怖いんだよな。信用してないから。
警察ってさ、法律守らないじゃんあいつら。多分日本の中で一番ルール無視できる人種だよね。令状さえあれば、或いはなくても何でもしてくるからな、あいつら。警察になれば合法的に人に暴力も振るえるしな。拾った携帯勝手に中見たりデータ消したり平気でするからな。制服着てれば何してもいいと思っていやがる。そんな奴らの偏った「正義」の名の下に迫害されてみろ。俺達は一発で死ぬから。僕がこの世で最も恐れているのはそれなんよ。そっちがその気なら、こっちだってお望み通り犯罪者になってやりたくなるよ。そして相手の思う壺で「ほら見ろ、やっぱりお前は犯罪者なんだ」と言われるんだ。
2、高校に留年しながら何年も通ってる夢
2つ目は今になってもまだ高校生をやっている夢です。留年してたり、授業をサボったり、不登校で久々に登校してたりして、大体授業について行けてない夢が多いです(クラスメートもそのまま、みんな何年も通学している。みんなはちゃんと毎日登校している)。実際の僕は高校はちゃんと3年で卒業したし授業もだいたい理解できていたはずなんですが……まあでも当時から躓く恐怖にずっと追われながら勉強してたのは確かですね。「いつ分からなくなるんだろう」って思いながらずっと勉強してた思い出はある。勉強ができなくなると父に受け入れてもらえなくなるって言う恐怖もあったのかな。父、ひいては理系コミュニティに所属し続けるために勉強だけは必死でやっていた、という記憶が凄いある。結局気付いたら理系コミュニティから外れた道を歩いていたんだけど……。大学選びを失敗したからな。
大学は確かに授業について行けなかったし、講義も出たり出なかったりで惨めな思いをよくしていたからその記憶と高校がごっちゃになってる感じなんですよね。あと高3の秋からは授業がなくなって自由登校だったんだけど、その期間が10年くらい続いている感じ。あの期間なんか不安だったなー、学校行かなくていいの?みたいな(笑)元々小学校も授業について行けてないから、僕にとって学校はついて行けないものっていうイメージがいまだに根強いんだろうね。
元々高校三年生の時に浪人したいと思っていて、それはいい大学に行きたいからとかではなくて、簡単に言うと「疲れた」って言うか……。高校はかなり気を張って「優等生」をしていたので、役を降ろして自分を見つめる時間が欲しかったんだよね。これから自分の人生をどうしていきたいのか、もっとじっくり考えたかったんだけどそれが出来なくて、なんだかずっと居場所を持てないまま生きてきたという感じがあって。だから周りについて行けないまま留年を繰り返すんだよなあ。「彼らのようには僕はなれないや」って思いがずっとあって、結局途中で放棄してしまう。僕のいる場所ではない、みたいな。
あと高校に通学したり家に帰ってくる夢もよく見るなあ。遠いんだよ。軽く小旅行だからね。それで学校着いて「遠くまで来たなあ」っていう夢。もう夜になってたりして。
まあ、そうでしょうね。
なんか前に調べた時は「もう一度学校に行きたいと思っている」って出たはずなんだけどどこだったか忘れた。それはあるなあと思ったんだけど。
うん、だからそうだって。分かってるよ。
高校にまた通いながら人を無視して殺しまくって生きていきたいってことなんでしょうかね。まあ実際僕の高校生活はそんな感じだったかな。勉強の事だけ考えてたし。それで褒められてたんだからやっぱり高校っておかしな所だ。
皆さんも印象的な夢を見たらぜひぜひ夢占いをしてみてはどうでしょうか!? 自分でも気付かなかった自分の望みや未来に気付けるかも知れませんよ!
それでは、血管年齢43歳のとまよこ りゃんシーでした。