動物写真家

人材不足解消のために出来ること。

先日、牧場の求人のお話をする機会があったので、とても深刻な人材不足を解消するためには何が必要か。を考えてみました。
私は5年前に牧場の求人を探していた立場だったので、探す側の立場からお話します。

そもそも違いがわからない

5年前、私は日本の牧場でも働いてみたい!と思い、牧場のアルバイトを探していました。(正職も見てた)しかし、その頃私には全くツテもなく牧場の仕事の知識もなかったため、どこが良い

もっとみる

「モ〜ッと知ろう牛乳night」に行ってきた。

いつもお世話になっているゲストハウスwayaで行われたイベント「モ〜ッと知ろう牛乳night」。
牛関係のイベントってなかなか珍しいので、語り手さんに会いたくて行ってきました。

イベントの詳細
毎日牛乳を出してくれる牛さんの日々を酪農家の一日と共にお話しします!おいしい牛乳を飲みながら一緒に牛乳と牛さんの話をしましょう!(^^)
モ〜ッと知ろう牛乳night

牛さんの話をしましょう!と言われて

もっとみる

2019年を振り返る。

2020年になりましたね!
明けましておめでとうございます...!
年末に振り返るべきなのですが、ちょいと遅れて2019年を振り返りたいと思います。

1月

AIR DOの機内誌「rapora」に掲載してもらう

1月だったので帰省ラッシュにあたり、多くの人に見てもらった...!有難や...お店で、raporaに載ってた人ですよね!?と言われ、芸能人気分を味わう。

朝日新聞さんに掲載してもらう

もっとみる

やっぱり動物か〜

前々からわかっていたけど、客観的に見ても風景よりも動物の写真の方が向いているとのこと!

動物の延長線上で人の写真も良いと言われるのはその為か。

単純に風景の写真は、世に出尽くしてるし、加工で何とかなるっちゃ何とかなる。動物の写真は、加工では出せない表情とか、心情の変化とかをファインダー越しで切り取るから本当に難しい!

そうなると、本格的に動物写真家の方に進むのが良いのかな?

まぁ〜でも正直

もっとみる
あったかいな!

道東へ

こんにちは、写真家の林(@ratok_7)です。

最近更新してなかったので。。 

今年は色々とやることがあって、あまり遠出出来ていませんが、忙しい中ちょっと撮影に出かけてきました。  

雨が降りしきる中、奥の岩場から1頭のヒグマが。 

タテガミが金色で美しく、濡れた体は背景と同化し、真っ黒に。 

タテガミまでも真っ黒だったら気づかなかったかもしれません。 

本当は今年の今頃海外にいる予

もっとみる
どうもありがとうございます!
8

ヒグマを追って、なぜ海に出るのか。 ノルマを捨てて視点を育てる。動物写真への取り組み方 #07

ご無沙汰しております…。自然写真家のnote、更新が遅れてしまいました。
すみません…!記事を書くべき8月の下旬、実は東京にいなかったのです。
そう、僕はこんなことをしておりました…。

一年ぶりとなる北海道、知床への遠征。
半島先端部へカヤックで。ちょっとした冒険です。
知人であるガイドに特別にお願いして、二人で一艇に乗り込み、
数日をかけて知床半島を羅臼からウトロまで漕ぐという長丁場のエクスペ

もっとみる
嬉しいです!
69

ヒグマはなぜ、山に登るのか。 #06

前回の記事更新から、早、1ヶ月。
毎回言ってますが、あっという間ですね。汗)
さて今回は、久しぶりにクマのお話をしてみようと思います。

アンケート結果と、これからお話していきたいこと

以前皆さんにご協力をお願いしたアンケートでは、
クマの話が聞きたいぞ、という結果が出ました。
※ご協力、ありがとうございました!

ヒグマに関しては、足で少しずつ知見を積み重ねてきた、僕にとってとても大切な情報や

もっとみる