助成制度

避難情報が発令された場合の助成制度があります。

「つなぐ神戸市会議員団」 神戸市では、居住地に警戒レベル3以上の避難情報が発令された場合、 宿泊施設への避難にかかる助成制度があります。 対象となる要件は、下記を参照ください。

札幌市芸術文化未来会議3回目

(色々とやることが多くて、間が空いてしまいました...) 理想の助成制度と並行して、私が参加している札幌市芸術文化未来会議についても書いていきたい。 どちらも理想の社会みたいなものが目標になるはずなので、近い部分も多いと思う。 -------------------------------- 札幌市芸術文化未来会議の…

芸術文化の助成金 アーティストの段階毎の助成

日本では長らくアーティストの段階をプロとアマの2種類で分けてきたが、現在ではその境目は明確ではなく多様化しているといえる。 何をもってしてプロと呼ぶのか、例えば昔は「音楽だけで食えていたらプロ」などという通説があったが、現代ではそう簡単に断言できないと考える。 「ニューヨーク 芸…

芸術文化の助成金 理想の助成制度についてVol.3

前回は事業評価について書いたが、今回は事業報告について書いていきたい。 助成事業では必ず「事業報告」の提出が必要となる。 これは主にそれぞれの助成団体が作成した「事業報告書」と「収支決算書」のテンプレートにアーティストが記入して、提出する形になる。 事業報告は、自身の活動の振り返…

芸術文化の助成金 理想の助成制度についてVol.2

前回の記事(https://note.com/trash_treasure/n/nda8078f62a0a) で挙げたリストの中で、個人的にいま特に気になっているのが ・効果測定、事業評価 である。 助成金の申請書では「期待される事業効果」を書く欄があることが多い。 そして報告書にも「活動の効果」を書くところが大体ある。 確かに…

芸術文化の助成金 理想の助成制度についてVol.1

先日、アートマネージャーラボ主催のオンライントークに企画から参加させていただき、お話させていただいた。 『現場目線で考える理想の助成制度・研究会#1 キックオフ』 https://youtu.be/YE0W6l7whEs 前半はYOUTUBE LIVEで公開され 後半は非公開のZOOMで少人数で話し合った。 時間がいくらあって…

不妊治療の保険適用

菅首相が少子化対策として示した不妊治療の保険適用。 始まるのは来年の4月の診療報酬改定からなんですね。 けっこう先の話なんだな~と思っていたら、保険適用に先立って助成制度が開始されているようです。 厚生労働省HP「不妊に悩む夫婦への支援について」 所得制限は撤廃され、助成額は1回に…

広島県の企業誘致助成制度が全国で初めて「家族」も対象にした理由は、単身赴任がさみし…

広島県は,県外から本社機能を移転・分散させるデジタル系の企業等に対して、ヒトとモノに対する「初期コスト」を、1社につき最大1億円を助成します。 2021年2月末までは、最大2億円に上限を引き上げています。よかったら、特設ページをご覧ください。 ここで声を大にしてお知らせしたいことは、…

シリコンバレー生まれの企業が広島県進出を決めた2つの理由

アメリカの大手IT企業Veeva(ヴィーバ)の広島県進出が決定しました。 2021年春、広島市にオフィスを開設する予定です。 広島県庁で企業誘致を担当する身としてはですね、とてもとてもとてもうれしいお話です。 語学力を生かして外資系で働いてみたい学生さんもたくさんいるでしょう。広島で活躍の場…

Voialy 【vol.08】思いもしない投稿がアクセス急増で驚いた話

voice + diary = voialy その日あった出来事や気付きを声の日記「voialy」としてお届けします。 noteのダッシュボード見たらこの投稿だけ突出したアクセス数で驚いた!というお話 話の中で出てきた横浜市の小児医療助成制度に関するnoteの投稿はこちらです