ターコイズブルーの水の中から

ターコイズブルーの水の中から
空を見上げていた

呼吸をしている感覚はなかった
けれど苦しくはなかった

眼は閉じていた
けれど目は開いていた

開いた目で
瞬きをすることなく
ターコイズブルーの水中に降り注ぐ
美しい光を見ていた

音はなく香りもなかった

ただゆらゆらと揺れ動くターコイズブルーの静寂

やがて音がやってきて
眼が開かれ目は閉じられた

あれは出口であり
入口であった

再びあそ

もっとみる
ありがとうございます!
1

走る

誰かの手を引いて暗闇を走っている。
二人分の重み、ばらつく足並みが走るのを難しくさせる。
ただ、繋いだ手を離さないように。
それだけに注意を払って。

息遣いが不揃いなことでもう一人の存在を感じる。
握った手に時折力が込められて、彼(彼女)の意志を感じる。
姿は見えない。
でも、その人がぼんやりと浮かぶ。
その人を感じる。

一瞬、息が合う。足並みが揃う。
そしてまたすぐにばらばらになる。
もう一

もっとみる

Nemacystus decipiens星雲

Nemacystus decipiensとは、"もずく"の学名。
その星雲は枝分かれした糸状に連なって見えることから、発見した日本人の学者がそのように名前をつけた。
星雲の中に浮かぶもっとも大きい星は、そのまま"Mozuku"と呼ばれており、"もずく星"という愛称で親しまれている。

実は今回、そのもずく星と姉妹星協定を結ぶ動きがあり、視察に来たのだった。
もずく星は、大きさこそ地球の20倍ほどと

もっとみる

狂詩曲

36歳を迎えて若気の至りでつけたライブネームに気恥しさを感じていたバンギャルの狂歌。ある日、本名も普段の仕事も知らない"親友"の詩織と連絡か取れなくなった。ライブハウスで出会う人物が語る"詩織"像から真実に近づくにつれ、失踪中の兄との関係性が明らかになっていく。
#100文字ドラマ

雑記帳 5

米軍基地からほど近い路上のガードレール脇に停めた自転車を固定していたワイヤーを外し、いつものようにクルッと丸めて自転車に巻き付けようもするが、その日に限って変な角度に捻れてしまってうまくまとまらない。力づくで抑え付けて自転車にねじつけた後、軽い目眩のようなふらつきを感じた。

 まるで今自分が夢の中にいるかのような錯覚に落ちて行くように、甘暗い夕凪の中に立ち尽くす。そもそも俺は何しに梨泰院までやっ

もっとみる

雑記帳 3

よく究極的な質問として、死ぬ前にやっておきたい事を聞かれて、果たして挙げることができるだろうか?簡単にこれだけはやりたいという事は思いつかない。

 しかし、確実な「欲求」として思いつくことはある。

「死にたくない」

 スターウォーズエピソード3の中でマスターヨーダは「死は自然な生命の営みの一部(Death is a natural part of life)」と言った。

 スティーブ・ジョ

もっとみる

雑記帳 2

#創作文 #素材文

 ゴミ箱の中には鼻血を拭ったティシュペーパーが無造作に押し込まれていた。鼻汁と混ざり合い赤黒く変色し、病的な毒々しさと性的な艶かしさを孕んでいた。

 ついさっきまでの愛憎に満ちた針山で削られるような空気感が、まったく無感情で気怠い無色透明なものに変わったことと無関係ではないことは容易に連想できた。

雑記帳 1

彼女は居なくなった飼い猫を、居なくなったと気が付いたその場所ですがるような目つきで探している。困り切った顔をして誰かが気がついて助けてくれることだけを待っている。そして誰も自分の気持ちをわかってくれないことに苛立ち、怒りに近い悲しみを抱いている。

 しかし、彼女は猫を見つけたいのではなく、探したいだけなのだ。他人のものになったり、既にこの世にいなくなった事実を知りたいわけではない。自分でも本当は

もっとみる

純白ブループリント

10の月ともなると
僕はもう君のことをあまり思い出さなくなった

生まれてきた時にセッティングしてきたもの全てを作り替える選択をしてしまったことに
罪悪感を感じる必要はないよ

これは君だけの落ち度ではない
のだから
どうか安心して欲しい

君も僕もわがままが過ぎた
それでも神様は僕らを許すというのだからほんとうに慈悲深いよね

何度も見たことがあるはずの
矢のような一本の筋
そのひこうき雲は

もっとみる
ラッキーカラーはレッド^^
6

燐光

向かいの建屋の縁側でアイドルが日光浴をしている姿が見える。今日は5日ぶりに日が射したので夜半の演舞に備えて蓄光しているのだろう。

  遠くてぼんやりとしか見えないが、日差しが眩しすぎるのか顔を伏せて目を細めている。あれは確かELLIEという娘で、夜会で一度だけ見たことがある。ここに駐在するアイドルの中では珍しく波長480nm付近で発光し、夜の空気に映えるその色は評判が良く人気が高い。

 遠目に

もっとみる