知っていると分かっている、この違いはなんだろう?

君は今日、何を知っただろうか。

ニュースを見たり、本を読んだり、学校で先生の話を聞いたり。

君は、知っていることもどんどん増えていくだろうけど、知っているだけじゃだめなことがある。

今日は、知っている、と分かる、の違いについて話してみたいと思う。

難しい話にならないように、たとえ話をしよう。

君は、体育の授業や運動会でラジオ体操をしたことがあるだろう。

みんな、ラジオ体操ときいたら、手

もっとみる

◇フランス語検定まであと29日◇少しずつ自分のものに

【note開始から43日目】
沢山の素敵な記事の中から見つけ出して下さりありがとうございます。
フランス語検定の勉強をしていると、まだまだ合格する実力がない…と辛くなる事が多いです。
ただ、そんな私でも「お?成長した??」と思う分野が出来ました。

それは聞き取り。

通勤中の電車の中で単語の音源を聞いているからなのでしょうか?

比較的聞き取りは難しい単語も少ないので、文章が分かり易いというのは

もっとみる

「知る」と「分かる」はどう違うのか?

「知る」と「分かる」の違いは何でしょうか?

知ると分かるは
似てるようで、かなり違いますね。
知るは、知識として
頭に入れる場合ですね。

分かる、分かってる、は
知識だけではない、
そこがとても難しいです。

おおざっぱに言えば、
知るは知識にすることで、
分かるは体験することでしょう?
たしかに、間違っては
いないでしょう。

私の場合、このことを
痛感するのがうつ病の
ことです。

会社に

もっとみる
嬉しいです!
15

頭でわかると、実際してみてわかるは違う

私は普段は保育士。

けど、今、整体を教えてもらっている。

そのきっかけ

今、教わっている整体の先生の施術に月1回通っていた。その先生が整体を教えるということで、「あなたなら感覚を言葉にして伝えてくれると思うから」と手伝って欲しいと言われた。実際、身体を貸して感覚を言葉にしてみたけど、施術される側だけだと、どうしても見えない部分があった。なので教えてもらうことにした。←教えてもらうということを

もっとみる
嬉しいです⭐︎

仕事ができない=どうすれば良いのか分かってない

「あの人は仕事ができない人間だ」

文字通りに捉えてしまってはいけない。そういう人でもできる仕事はある。

できないのは、どうすれば良いのか分かっていないからだ。

どうすればできるか、それがイメージできていれば簡単に終わる。

ゲームだって、どう攻略すれば分かっていれば、簡単にクリアできる。

問題なのは、「どうやればクリアできるのかをどうやって知るのか」だ。

そして、必ず時間で区切って決断し

もっとみる
頑張ります!

分からないこと

何かが分かるということが何なのかが分からない。分からないということが分からない。分かることが分からなければ、分からないことはいつまでたっても分からないままだ。分からないことの分かることへの移行が知ることの意味だろうと思うが、分かったことは分からなかったことではないし、分からないことは当然分かったことではない。

 今分かっていることと、今分からないこと。現象しているのは現状であって、今分からないこ

もっとみる

分かってよ、

「分かってよ!」

は、もうほとんど「愛してよ!」に近いさ。

よく見てよ。

よく聞いてよ。

よく感じてってば。

探してくれ!

見つけ出してくれ!

大事なものを発見したみたいに大切にしてくれ!

愛してくれ!

「くれくればっかり言うな」

「なんだ、うっとうしい」

「がめつい、ってーの!」

うるさいんだよ。。

もうそんな反応は、こちとらとっくにイメージしてんだよ。

その上で抑え

もっとみる
わっ!!ありがとうございます!⸜(*ˊワˋ*)⸝

観て、どうするか?

どーもサンクスです!

昨日、サンクスは見ることが好きだという話をしました。

今日は、「観る」ことを掘り下げていきたいと思います。

「観る」の次は?

漫画や映画だと特にヒューマンドラマを観るのが好きです。あとはSFのグラフィックに惹かれるかな。

観たものについて、何かしらを感じ取るのですが、

・物語を自分の人生に当てはめて、「よりよく生きる為の参考にする」というものがあります。

サンク

もっとみる
やったぜー!

Sports 〜趣味の分析:スポーツとは?〜

スポーツとはなにか?

広辞苑、背景、例示列挙、の順に考察していく。

まず、おなじみのオンライン広辞苑より引用

「スポーツ【sport(s)】
陸上競技・野球・テニス・水泳・ボートレースなどから登山・狩猟などにいたるまで、遊戯・競争・肉体的鍛錬の要素を含む身体運動の総称。」

次に、なぜ私がスポーツの分析をするに至ったか?
分析・分かる、ために、私はいつも物事を「分ける」ようにしている。
その

もっとみる
イイネ ではなくスキ とな!?ありがとう!
8

世の中わからないことだらけ。

こんばんは、kishoです。
久々の東京の地、やっぱりコンクリートジャングルは暑いですね。

今日は世の中わからないことだらけ。

この間、病院に付き添いで行ったんですね。
そこで先生とクライアントさんの会話を聞いてたんですけど、なかなか会話が噛み合わないんです。

なんで噛み合わないんだろう?と冷静に聞いていたのですが、結局立場と考え方が違うんですよね。
クライアント側からしたらお医者さんは何で

もっとみる
ありがとうございます☆
1