人気の記事一覧

汚職事件を追う捜査二課の刑事を描いた、堂場瞬一さんの『内通者』が文庫新装版として刊行! 現役大学生の書評家・あわいゆきさんによる文庫版解説を特別公開

防犯に役立つドキュメンタリー番組

5か月前

第41話「内通者と来訪者」

ドラマ日記『大病院占拠』(第5話)

1年前

天正3年(1575)4月5日は家康が武田勝頼に内通した大岡(大賀)弥四郎を処刑した日。岡崎で家康の嫡男・信康に仕えていたが武田軍を引き入れる計画が露見し鋸挽きの刑に処された。翌月起きるのが長篠設楽原合戦と考える家康が信玄に続き勝頼からも相当な圧力を受けていたことが想像できますね。

【詩】内通者

いら立ちを隠せないプーチンをあざ笑うかのように、ロシア軍の内通者がゼレンスキーのピンチを救うw

内部告発による「COVID-19ワクチンによる負傷者数」は正確なデータに基づいていなかったと国防総省は発表しました。

国家権力

内通者になりました

呪術廻戦考察 内通者

発言リーク事案を未然に防ぐにはどうすれば良いか?(平井IT大臣発言問題を題材に)

天文24年(1555)10月1日は厳島の戦いで毛利元就が陶晴賢を破った日。逸話や通説では大内氏の実権を握った晴賢に元就は偽情報や偽装内通など事前の謀略をしかけた。晴賢は内通を疑った家臣を殺害し大軍が身動きとりづらい宮島におびき出される。暴風雨中から夜明けに奇襲を受け晴賢は自刃。

慶長5年(1600)7月29日は石田三成が佐和山城を出陣した日。2日後家康の重臣鳥居元忠が籠る伏見城は半月掛かりで落城。各地で東西両軍が勝ち負けを繰り返し9月15日の関ヶ原の戦いを迎える。見える結果に至るまでどんな途中経過があったか。何事もその瞬間だけで決まるものではないですね。

ヒロアカの内通者とは上鳴?葉隠?青山?【ネタバレ考察】