人気の記事一覧

え、これが二十年前ってマジ?

会いたい人に会えるって幸せだね

1か月前

No.1082 心にチクリ!

4か月前

私の時間は早く過ぎる

2023年ももう12月かー

+2

「光陰矢の如し」

少年老い易く経験成り難し

初代プリキュア→セーラームーン(無印)を履修する息子と娘の冬休み。 プリキュアが20年前… セーラームーンは30年前…だと…? うそだろ…?

3か月前

職場の人の子供がもう結婚したと聞いて驚いた。 どこの学校に行くかって話をしてたのがそんなに前になるのか。 今年ももう二月の三分の一終わったし、時間の流れの速さ~。

2か月前

光陰矢の如し

1か月前

note19ヶ月目。

4か月前

若いころ大好きだったお店に、20年ぶりに入りました。本格的なインド、セイロン紅茶が飲める珍しいお店でしたが、屋号は同じでも代替わりしたらしくインド、東南アジア料理店に変わっていました。藤のインテリアはほとんど変わっていなくて、40年の時に思いを馳せました。光陰矢の如し。

2か月前

Time flies like an arrow

光陰矢の如し(またはジャネーの法則)

【20字小説】 光陰矢の如し

あっという間の三連休でしたね。まさに光陰矢の如し。英語だとTime flies like an arrow.(時間は矢のように過ぎる)と言うように表現するかと思いきや、Time flies(時は飛ぶ)だけで慣用句として成立するそうです。時の過ぎ去るのは早い。

2か月前

私の過去  消し去りたいなんて書いてしまってちょっと後悔してる 光や陰に切り分けたり、掬い上げられないから 丸ごと過去はキライだって言っているのに あなたは光陰矢の如しだなんて言ってのけるのね 矢のように飛び去れないから 今ここがスキって言ってるの 私は今ここを生きてるんだってば

3週間前

【4年間の思い出】歳月人を待たず

3行未来日記 2023/10/19

やめられないもの

5か月前