光陰矢の如し

 残酷だが、月日はあっという間に流れる。当人がどんな人生どんな境遇、どんな状態でもだ。俺が一番嫌いな言葉で、「たった一度の人生だから後悔が無いように」があるが、後悔の無い様に生きられる人間はそれほど多くはないだろう。何故なら何をするにしても金の問題が付いて回る。人生の前半に資本を蓄積出来なかった人間は、その後もなかなか辛い人生が待っている。

 だからと言ってXをいくらやって嘆いていても、超ドライな現実を言うと、助けるメリットがある属性以外は誰も助けてくれない。他人は他人の事に興味はないものだ。皆、口じゃあ綺麗事を言うが、結局のところ自分の事しか考えていない。ちなみに俺もそう。

 後悔ばかりしても仕方が無いが、人生の前半に資本を蓄積する事をなんらか出来ていればなとね。確か資本論にも書いてあった気がするが、資本主義社会では資本の蓄積効果により、労働者の自由度が増すだったかな。

 資本論に興味がある人間は、図書館に行けば多分借りられる。だが恐ろしく分厚いか何巻もあって読むのに体力がいるので、過去に俺が読んだ超入門資本論をお勧めするよ。子供がいる人間は、余計なお節介だがスマホを与えるよりこれを読ませてあげたら良い。

 しかし今は本当にいい時代だ。これから社会に出る人間は、とりあえず資本を産み出す為の資本を貯める事が、人生の自由度を増す方法だと、少し勉強する気になれば分かるからね。

 だがそれも気付ける環境、自分自身で調べようとする力、情報を取りに行く力、周囲に資本を築く事の重要性を教えてくれる仲間、などが無ければただただ資本家や経営者の良い様にこき使われ、人生の大事な時期を俺の様に無意味に過ごしてしまう。そもそも俺自身に物事を調べようとする体力自体が無かったし、あまり言いたくはないが利口ではなかった。だからここまで落ちぶれた。

 ここで蛇足となるが超ドライな言い方をすると、容姿に自信がある女の人はいちいち資本を貯めなくても、金を稼げる男を捕まえれば捨てられない限り生き延びれるだろう。むしろ自分の魅力を磨く方向に投資した方が、生き残る戦略としては賢い。まぁ俺に言われるまでもないだろうけど。

 ただそれ以外の社会に出る前から生きづらさを感じている人間は、早急に資本を産み出す為の資本を貯めて行かないと、日本にいる限りどんどん上がっていく社会保険料と税金に文字通り殺されてしまう。

 キャリアを高めていける努力が出来なければ、せめて20代が終わるまでに300万ないし500万を貯めないと本当に終わる。まぁ奨学金を返すとなったら確かにキツイが、奴隷労働の高ストレスでギャンブルやホストキャバクラ、今で言うところの推し活と言う搾取や、無駄な消費に嵌まらなければ貯められるんじゃないかな。

 金が無ければ選択肢が無くなる。職場で合わない人間がいたとしても、辞めると言う選択肢が取れなくなる。転職しようとしてスキルアップをしようにも、その為に金が無いと何も出来ない。最低限の金が無いと文字通りIQも低下する。過去の俺の様に心の弱さ故に引きこもり過ぎて金が無くなり、短絡的な選択を取らざるを得なくなるまで追い詰められる。特に男なんてのは誰も助けてくれない。

 まずは金だ。金を貯めましょう。綺麗事はもう要らない。金だ。最低限の金だよ。40にもなって貯金ゼロで100万も無いと言う人間もいる。俺も数年前までは自業自得とは言え、全財産数千円のところまで追い詰められ、社会福祉からも金を引っ張ること出来ず(当時はそんな事を考える余裕すらもなかった)、危うく人を襲って金を奪うことまで考えた。笑えねぇ話だが、金が無さ過ぎて心底余裕が無くなっていたよ。一歩間違ったら、こんな駄文は書いていなかった。

 この世は馬鹿真面目に生きていたところで、何一つとして報われない。むしろ金がほぼほぼ全てなので損をするだけだ。

 各々色々な事情があるだろうし、最低限の貯金すら全く貯まっていない状況を責める訳じゃないが、人間はなかなか死ねない。加えて魅力値に欠ける人間は誰も助けてくれない。

 俺は人生の前半で金を貯めておけず、俺にとっては高ストレスだった、奴隷労働のツケで散財してしまったのを後悔しない日はない。本当に馬鹿だった。馬鹿だったツケは必ず自分が支払う。

 世の中金じゃないと言う、何の役にも立たないゴミ以下の綺麗事に騙されてはいけない。そんなワードが適用されるのは、社会的地位が高い人間かもしくは富裕層だけだ。

 HSPだとか、ASDだとか言っても、金が無い人間は救われない。だからなんだってんだって嗤われ、ゴミの様に扱われるのがオチだよ。出来れば弱者にも優しい世界がよかったが、そんなのは魅力値が高い人間にだけ適用されるからな

 この歳になってからと言っても既に遅いが、人生は一日に一日の積み重ねだと本当に身に染みて痛感している。今日何をやっているかで、1年後、5年後、10年後の自分が決まる。

 本当にと繰り返すけど、この現世は適応出来なかった人間に酷く厳しい。現実逃避したところで、現実の自分が何もしていないのだから、何かが変わる訳でもない。

 今日は休日だ。だが後20時間ほどしたら大抵の人間は労働が始まる。

 気晴らしにこんな金にもならない事を俺もしているが、ネットと言うのは心底人間の時間を奪うなと実感している。

 人間の最大の資源は時間だ。あと集中力。

 人生が辛い、問題が山積し過ぎ人生が辛すぎて向き合う気力が無くなった人間ほど、こうしたネットやオンラインゲーム、人の弱さや孤独を餌に肥え太るアイドル産業やら、砂糖がふんだんに使われたエナジードリンクやお菓子、タバコ、ギャンブル、風俗、ホスト、一発逆転の投機に嵌まりやすい。

 こうした依存を跳ねのけて、淡々と日々習慣付けて積み重ねられる人間で無い限り、多くの物を得るのはこの現世では難しい。消費した時間や金はもう戻らない。金は天下の回りものと言うのは嘘だよ。金は回したら大抵返ってこない。

 先日あの鳥山明先生が亡くなられた報道を目にした。当たり前だ。皆、いつか死ぬ。俺もあなたも。それは明日かもしれない。だがいつかは分からない。

 血も涙もない現世では転生なんて概念も無い。過去には誰も戻れない。人生は一発勝負。過去と他人は変えられないが、嘆いていても仕方がない。良くも悪くも諦めるしかないね。物事に固執すればするほど辛くなるからな。

 最後にウェブ小説界隈では異世界転生とか、現世の記憶そのままに強くてニューゲーム的なテンプレ小説があるが、ああいう物のターゲットは現実の辛さに負けてしまった人間の逃避コンテンツなんだよね。

 俺も一時期は嵌まった時があったけど、目が覚めてから辞めたよ。時間が奪われていただけだった。無意味。無意味だった。一瞬だけ気持ち良くなる。で、現実に戻れば現実はただそこにある。あれ系は電脳麻薬だよな。麻薬。ドラッグだよ。Xもそう。フェイスブックも、ユーチューブも、インスタもスマホも。

 電車でな、皆スマホばっかり見ているだろ? 自分が麻薬中毒だって気付いてないんだよね。中毒だから止められず、自分の人生の一番の資源である時間と集中力を奪われる。

 でも抗いがたいのは仕方がない。何故なら年収数千万、果ては年収数十億の天才達が、ネットで他人の時間を奪いに奪って、企業の広告を回して金を稼ぐ事に血道をあげているのだから。

 こうした依存から抜け出して、自分の為に時間を使う事出来た人間から、少しずつ人生変えて行けるんだろうな。

 基本的に辛いのが人生だ。まぁ仕方がない。仕方がないさ