低温殺菌牛乳

【後日談】ある小学校の校長にいわれた衝撃的な言葉

 『子ども達に商売の絡む話はやめてくれ』

 と、言われつつ、小学四年生から質問の銃弾を雨あられと浴びせられ、結局、作った原稿以上のものを聞き出されてしまった僕。

 後日、当時その小学校に息子が通っているという社員から聞いた話に、耳を疑った。

『あの校長先生、親や子どもから人気あるんですよ。昼休みに子どもと遊んでるのもしょっちゅうで。子どもと一緒に登校したり、めっちゃ良い先生ですよ』

 良い

もっとみる
スキありがとうございます! 酪農の未来へクラウドファンディング挑戦中
2

ある小学校の校長にいわれた衝撃的な言葉

『子どもたちに、殺菌方法とか、産地とか、商売が絡むような話はやめてください』

 僕が牛乳屋になって一年目の冬。挨拶に行った校長室でいわれた言葉だ。理由を聞いた。
親が牛乳関係の仕事をしていると、どちらが正しいかという揉め事の種になると、そう言われた。

 この話を進める前に、私が置かれていた状況について話をした方が理解しやすいと思う。

 先代の後を継ぎ、牛乳屋になったのは五年前の九月のことだっ

もっとみる
スキありがとうございます! 酪農の未来へクラウドファンディング挑戦中
6

【スタッフおすすめの“ほんまもん”】「想いやり生乳」編

こだわり商品を集めた京都府左京区のスーパー「フレンドフーズ」より、各部門の担当がおすすめ品をご紹介している本連載。

今回は、加工品やお菓子、豆腐・納豆、卵、冷凍食品、お酒、乳製品などを扱うフロア部が担当します!

今回のおすすめ商品「想いやり生乳」

こんにちは。フロア部の竹本です。

ジュースやお酒、乳飲料などの飲料も担当するフロア部から今回おすすめするのは、北海道の想いやりファームさんより仕

もっとみる
ありがとうございます🥸宜しければお友達にも教えてあげてください✨
11

法と証拠に基づいて【愛知大村知事リコール騒動の検証】ああ異常

こんにちはフリーのスパイです。皆さん大変申し訳ありません。笑いが止まらなくて眠れなくて、取り急ぎ書いちゃいます・゚・☆★|☆|>∀<〃)★☆・゚・

自分「みほの息子は便所掃除」「ミホのムスコサーンは川崎で便所掃除だな」などと書いたのですが、

みほって何でしょうか?ミホって何でしょうか?

人間ですかねぇ?( *^ω^)_θ

リカちゃん人形のママを「みほ」って呼んでもいいし

うちなんか戦車の

もっとみる
ありがとうございます。
31

ワンプレートのメモ。

©️photo taken by me.
この日はドイツ田舎パンがあったんです。
いちごジャムと、クリームチーズで食べると
すごく美味しいドイツ田舎パン。
これだけじゃさびしいので
付け合わせに野菜を。
にんじんはスライサーで細くしてマリネ。
大根は水に晒してドレッシング。
きゅうりは輪切りスライス、生のまま。
ハムはひらひらに巻いて、
お正月のお節についていたピックで留めて。
パパパっと手軽に作

もっとみる
やったー!
29

珈琲とチョコレートとやさしさと

酪農用語解説の解説
低温殺菌牛乳
「低温殺菌牛乳」は、低温長時間殺菌(62〜65℃で30分加熱)で製造される牛乳です。日本で売られている「牛乳」は、ほとんどが超高温瞬間殺菌(120〜130℃で2〜3秒加熱)で製造されていますが、大量生産に不向きな低温長時間殺菌で作られる「低温殺菌牛乳」は生乳本来の味に比較的近いため、最近では消費者の注目が集まっています。

学校給食で飲んできた牛乳。
飲むたびに、

もっとみる
やったー!
20

原材料の考え方(バター編)

バターについて考えるときに重要なことはやはり原乳の品質と加工方法だと思います。
そしてもうひとつ非常に重要で考えなくてはならないことは、乳を牛から頂いているということです。当たり前のことでありながら、普段それを考えるということはなかなか無いことだと思います。自分自身、日々業務用の大量のバターや牛乳を使っているときには考えていなかったように思います。

さまざまな国産バター

やはり何かを試すにあた

もっとみる