見出し画像

good&new 2022-08

Good&Newと月次振り返りです。
自分を振り返る良い機会になっています。

写真:レーザーカッター


●改善、ガジェット購入など

ーGoogleカレンダーに体調と運動を記録開始
Googleカレンダーに、体調と運動を記録してみることにしました。
咳っぽい、肩が痛いとか。散歩や自転車の運動とか。様子見。

ーレーザーカッター購入
AmazonでXTOOL M1というレーザーカッターを購入してみました。
5万円オフのクーポンがついてきたので、使えなかったらメルカリで売るだけで利益が出るかも?と思ったりして。
https://amzn.asia/d/jaop85c
今、いろいろな材料をカットしてみたりして試しています。
MDFカットは、思ったより臭いし、ヤニがでて手が汚れるし、
ブレード切断は、厚い材料が切れないし、とか色々失敗しつつ楽しんでいます。

●生活関連

ー約10年ぶりの海水浴
約10年ぶりくらいに海に入り、浮き輪でプカプカ浮きました。
波に揺られて、友達と雑談しながら、良いリラックスになりました。

ー母栽培のパッションフルーツを食べた
母がパッションフルーツを初めて植えて、食べることができました。
柑橘系の爽やかな香りが、凄かったです。
北陸でも夏が暑かったので、順調に育ったようでした。
来年も食べれるか楽しみです。

ー新しいヘアカラー店へ行った
新しいヘアカラー専門店は、安いかわりにブローは自分でしなければいけない店でした。
予約も取りやすそうなので、何度か使ってみようかと思います。

ー自転車に2km乗車
運動の動画を視聴後、思い立って約10年ぶりに自転車に乗って、散歩してみました。
家の周りは坂が多いので、ギア付きの自転車でも足がパンパンになりました。
気持ちよかったです。いつもと違う筋肉を使って、心地良い風を感じて。

ーダイソン掃除機初使用
家族がダイソン掃除機を買ってきたので、初めて使ってみました。
ブインという音が上質ですね♪
ゴミの捨て方に戸惑い、膝の上にゴミをばら撒いてしまいましたが。

ー初エアコン掃除
数年前にエアコンを設置して、自動掃除機能が付いていたので気にしてなかったのですが、
ダストBOX掃除ランプが点灯したので初めて掃除してみました。
カバーを開けるところとか、壊れそうで緊張しましたが、なんとか掃除できました。
ダストBOXには埃がパンパンに入っていました。
なぜか、ランプがまだ点灯しているので、もう一度掃除しなければ??という状況です。

ー低温殺菌牛乳でヨーグルトを作った
低温殺菌牛乳でヨーグルトを作ってみました。
固まらず、とろとろのまま。乳酸菌とのバランスで固まりにくいようです?
でも、通常牛乳より、酸味は少なく、風味がよく食べやすい感じになりました。
美味しかったです♪
また、作ろうと思いました。

●今月よかったコンテンツ

ー人体大全 なぜ生まれ、死ぬその日まで無意識に動き続けられるのか 単行本(ソフトカバー)  2021/9/16
ビル・ブライソン  (著), 桐谷知未 (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/dp/4105072315/ref=cm_sw_r_tw_dp_83C9NQMR7R69D1019BWK @amazonJPより 
Androidのトークバックが図で止まるので、なかなか読み進まないのですが、アレクサアプリで聞いてます。
統計数値が沢山出てきて、具体的なイメージが湧きやすいです。
過去の無意味な治療の歴史や、研究者のおもしろいエピソードなどを楽しみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?