ISSENKA

「抹茶はもっとおいしい。」 完全無添加、こだわりの原材料でつくりあげる抹茶スイーツ

新商品の発売と商品ラインナップのリニューアル

【 抹茶テリーヌショコラ新商品 品種『ごこう』】 抹茶テリーヌショコラの新たな品種のラインナップとして、宇治の在来種から選抜された玉露の代表品種『ごこう』を発売…

ブランド名とロゴの意味

ISSENKAになるまで 「ISSENKA」の原案は「菓匠一煎」でした。そこからクリエイターの北川さんにロゴの案を用意していたなかにあったものがISSENKAです。 最初の頃は抹茶…

原材料の考え方(砂糖編)

抹茶に合う砂糖というのは、シンプルなグラニュー糖や、含蜜糖とも相性は良いと思います。普通の抹茶スイーツならばそれでも良いのですが、MATCHA FIRSTであるからにはスイ…

原材料の考え方(卵編)

卵を考えるとき、最初は臭みが少ないものや甘味があるものなど味に関することを考えます。しかし様々な原材料にふれていく過程で、卵も鶏から頂いているという意識を持つこ…

原材料の考え方(ホワイトチョコレート編)

ホワイトチョコレートは業務用で流通しているものに関しては、かなりの種類を試しました。一般的に最高級といわれるものから非常にリーズナブルなものまで幅広く試しました…

原材料の考え方(バター編)

バターについて考えるときに重要なことはやはり原乳の品質と加工方法だと思います。 そしてもうひとつ非常に重要で考えなくてはならないことは、乳を牛から頂いているとい…