見出し画像

チャイも低温殺菌牛乳の方がおいしい??ハーバルキッチン.fm LIVE

結論からいうと、
チャイにするなら低温殺菌かどうかはほぼ無関係でした!


今回は温度計を出してきて、
低温殺菌牛乳の熱処理温度である65℃をこえないようにしてチャイを作ってみました。

すると、
ロイヤルミルクティーとしてはおいしい
が、
なんか、うすい??


半分を鍋に戻して再加熱
しっかりグツグツさせるとあ〜ら不思議!
スパイスの香りをしっかり感じられるチャイになりました〜❤︎

チャイ、おもしろい!


〈レシピ〉
① 小鍋に水150mL、カシア1片、クローブ2個、つぶしたカルダモン3粒をいれて軽く煮出す
② CTC紅茶(サルタージ)大さじ山盛り1加えて弱火で2分煮出す
③ 牛乳(たかはし低温殺菌牛乳)250mL加え、65℃をこえないように混ぜながら温める
④ 茶漉しでこし、カップに注ぐ

⑤ 半分は鍋に戻してふわっと煮立つまで加熱し、こしてからいただく


ぜひ、この風味の違いを実感してみてほしいなと思います。

温度計、もってる?
今は200℃計もダイソーで買える時代です。ぜひ一本買ってみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?