見出し画像

十勝清水コスモスファームさんなど視察してきました❗️

大切なことを大切にする

それ以外はどうでもいい
なくてもいい

常識とか普通とか言われる
枠から外していく
断捨離して残るのはシンプルな強い想い🐄

十勝清水コスモスファームさんの視察にお邪魔して、
安藤 智孝社長のお話を聴いたとき、
http://kosmosfarm.com/

主役はだれかを常に念頭に、牛と人を大切にする経営理念が、わたしたちには思い浮かばない、枠から外れた人間性と、苦労や感動した〝過去〟ではない〝今〟を生きるとは、やはり決断力と行動力、大切な最終目的を見失わないことだ✨と、よく分かった気がします。

後継者や次世代に残したい未来を思い描いたとき、
子どももあっとゆう間に大きくなる
大切な〝今〟だから
時間がない中で、
自分がやれることを最短距離で迅速に。

経済悪化の〝今〟
肩を並べて堂々と人と向き合えない〝今〟
日本中が困ってる〝今〟だから
それを敏感に受けてしまう子どもの心を救いたい🌱

すべての子どもたちには平等に
シンプルな感動を届けたいから

『まずは給食』

肉牛の給食無料提供、どんな食肉加工までも引き受けて、従業員にも元気に笑っていてほしいから、心とお腹を満たす家庭のようにあったかい弁当の日、牛にも人にも自然にもかかせない微生物(菌)のチカラを借りた堆肥や環境保全。

たった一頭、間違って出逢ったブラウンスイス牛♂の命を守るための行動が、そのあとの多くのブラウンスイス牛の捨てられる命を救い、一部の子どもにとって生命線ともいえる給食がとても大切なものだと語ってくれた安藤社長と、わたしたちの想いが多く重なっているようで、とてもあったかい時間でした🌱

帰り道寄らせていただいたあすなろファーミングさん
https://asunaro-farming.co.jp/smartphone/
取締役の村上佳奈さんからは以前、過去に子どもたちに届けたい想いから学校給食へ、小中学校に200mlの牛乳を週2回届けていた一昨年の2月に機械故障トラブル、さらに、こだわりがあっても価格との照らし合わせで入札になかなか採用されないことも多い現状があることを教わりました。

だけど、求めている人や子どもたちのためのブレない強い想いが〝今〟こうして、自然のまま何も変えないシンプルが、こころに染みる美味しさと、四季折々の大地からの贈り物として、人を感動させるたくましい味を維持できていて、1年ぶりでも心のかよう交流ができて、次に改めて伺える喜びに溺れそうになる、それほど幸せな想いがしっかり形に残っていました🐄🥛

同行させてもらったのはナチュラル輪とかちしみず✨
より具体的な投稿を、ぜひご覧ください🐂
https://www.facebook.com/109821177873210/posts/374940641361261/?d=n

#十勝清水町  #コスモスファーム 
#学校給食に牛を無償提供
#肉牛  #食肉加工 
#牛にも人にもあったかく
#救える命  #ブラウンスイス牛
#弁当の日  #今を生きる 
#あすなろファーミング  #村上牧場 
#応援サポーター
#こころのかようおいしさを食卓へ
#低温殺菌牛乳  #生乳 #放牧牛 #日本ザリガニ
#アニマルウェルフェア  
#さわやま農場  
#自然と共に生きる  #水と農と食
#朝採れアスパラ  
#清水はアイヌ語で明るく清らかな川
#ペケレベツ
#エシカル給食  #学校給食
#ナチュラルスクールランチアクション北海道 ・十勝
#ナチュラル輪とかちしみず
#ナチュラル輪おびひろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?