位置関係

その言葉が入るだけで位置関係が分かるという…!*ハワイ語の文法*mai/aku/aʻe /iho

今回もハワイ語の文法noteです。「方向を表現するハワイ語」です。

*Nā Hunekuhi(フネクヒ:方向を表現するハワイ語)*

・Hunekuhi (mai / aku / aʻe / iho)は、英語で言えば、方向を示す言葉です。

・Hunekuhi (mai / aku / aʻe / iho)は、形容詞と動詞の、すぐ後に置きます。

・Hunekuhi (mai / aku / a

もっとみる
ありがとうです!
13

読書家とは言えないよね

「本って読んでますか?」という質問って答えにくいですよね。週に1冊だろうと、月に1冊だろうと、読んでいるとは言えるけど、いわゆる多読家のレベルに比較すると、圧倒的に読んでいないので。そもそもそのスケールが”量”になっている時点で、なんか勝てる自信が無い。

これってジョギングとも一緒だと思うんですよ。「月に100km走っています」とかって、最初から”量”の話になっているので、その質って覆い隠されて

もっとみる

カップルにおける左右の位置関係についてわかりやすく解説

スッと組んでた細くしなやかな腕を抜き
「やっぱり、私こっち側の方が落ち着く…」
彼女はそう言って私の左側に周ると、そっと腕を組み直し肩に頬を乗せる……

という妄想に浸りながら、ただ今コーヒーを飲んでおります。

ところで皆さんは、彼女や奥さん(女性の読者は逆ね)が、左右どっち側にいた方が落ち着きますか?

えっ!そんなの気にしないって人もいるけど

歩く時なんか、決まった側にいないとしっくり来な

もっとみる
深淵より来たれ!これこそが究極の攻撃魔法、エクスプローーージョン!!
6