見出し画像

移住生活第二幕〜静岡編〜

(※同内容の文章をFacebookの斉藤シラベ個人アカウントにも掲載しています。)

静岡県民になって1か月ちょっと経過!

色んな場所に足を運んで、順調に顔見知りが増えて参りました。住環境を変えるのは、本当に面白いです。
まだまだ部屋は散らかってますが、私はおかげさまで元気に楽しくやっております!

さて、つい先日、浜松の"だいだい"さんのプレゼンイベントで自己紹介をしてきたのですが、その際に、どうして浜松なの?という話になりまして。

端的には、
・東京より西に住んでみたかった
という話ですが、今日は浜松を選んだ経緯をもうちょっと掘り下げてみます。

①住んだことが無い場所
→まずはせっかくだから住んだことが無い場所に行きたい、というのは今回の必須条件でした。

②東京より西側
→今まで東京以東にしか住んだことが無かったので、思い切って文化圏が異なる(であろう)西側に住んでみたかったのです。

③東京にも行きやすい
→頻繁に東京に行く予定も決まっているので、東京から離れ過ぎると交通費がかかり過ぎることを考慮しました。
(東京ー郡山ー仙台 の位置関係と、東京ー浜松ー名古屋 の位置関係が似ていて、名古屋近辺にも行きやすいのも良いと感じました。)

④気候が暖かい
→郡山の冬が寒すぎてなかなかしんどかったので、年中暖かい場所が良かったのです。
(引っ越しを決めてから、冬は強風で寒いという情報を聞き、早くも想定外のことが起きてますが笑)

⑤行った日に晴れてた
静岡市か浜松市を最終候補になっていたのですが、ツアーでそれぞれに初めて行った時に、浜松に行った時は晴れてて、静岡に行った時は曇りでどんよりしてたんですよね。
些細なことですが、なんとなく、浜松の方が良い印象が残ってました。(もちろん静岡市も良いところです!)

経緯としてはこんな感じですが、要するに、ノリとか感覚とか勢いとかフィーリングとか、そんなものが大きいです。

ちなみにたまたま晴れてたという件、先日の自己紹介でも話したところ、オーディエンスの方から、浜松は日照時間が国内トップクラスという話があり、たしかにホームページにも載っている内容でした。

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/intro/shizen01.html

1か月暮らして、あんまり雨が降らない土地なのかなぁとは感じていたのですが、そんなデータまであるとは、興味深い話でした。
後付けにはなりますが、晴れた空を眺めるのが好きな私にとっては、有り難い環境です。

ということで、日本有数の晴れの日が多い街での新生活、あと23か月ほど続いていく予定です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

斉藤シラベ

2023年8月23日記

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?