見出し画像

東京初心者にやさしい、東京のわかりやすい位置関係の地図書いてみた

こんにちは。たちばんなです。

今日は、東京初心者にやさしい「東京の、なんか聞いたことある場所」を厳選した手書き地図を作成しました。東京の大まかな位置関係がわかります。


今は上京して結構経ちましたが、東京に引っ越したばかりのときは、東京の地名がわからなすぎてずっとこんな感じでした。

私「家どこなんですか?」
相手「北綾瀬ってとこです!」
私「…へえ〜〜〜(どこそれ!どの辺かまったくわからん!)」

私「ここまでどうやってきてるんですか?」
相手「千代田線で一本ですよ〜〜」
私「………へえぇ〜〜………(だめだ…何のヒントにもならない…)」

相手「…北千住とかわかります?あっちの方です
私「あ〜〜あの辺なんですね〜〜(どこそれ、もうわからん)」

上京したばかりの会話

東 京 の 路 線 図 は 異 常 です。
見てくださいこれ。
↓初心者にやさしくなさすぎる↓

東京メトロネットワーク
https://www.tokyometro.jp/station/index.htmlより(2024/07/12確認)

……地元では、電車は一種類しかなかったよ?

そこで、こちらを作成しました。東京の学習に、ぜひご活用ください。

東京中心部ver. これでも多いけどな。というツッコミは要りません。
東京都全体、超シンプルver.(島嶼部除く)
黄色は中央・総武線

※載っている場所や地名は、完全にたちばんなの独断と偏見に基づいています。


ぶっちゃけ、こんな位置関係を知らなくても、Yahoo!乗換案内と駅の中の案内表示さえあれば、目的地には辿り着けます。

しかし、例えば「上野」と聞いて「ああ、山手線の右上の方だな」と思えるとか、「スカイツリー」と聞いて「浅草も近くにあるよね」と言えたら、東京人としてのレベルが上がると思いませんか。

「東京」の学習に、ぜひご活用ください。

再掲


地図はこちらのものをお借りしました。


ここまで読んでくださりありがとうございます。

スキしてくれるととても喜びます。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、資格試験の受験料や、いつものランチをちょっと良くすることに使わせていただきます。学食の400円と600円では格が違うのです。