人気の記事一覧

家族の食卓を壊すのは誰か

2か月前

『人生案内』備忘録|小川仁志の哲学回答6選

11時間前

メモと呟き 2024-5-28まで

1か月前

読売新聞:20240607

二枚腰のすすめ (鷲田 清一)

つれづれ ふりかえり日記 2023.9月

かか 

車椅子の介護者目線 読んでよかった本

1年前

「人間滅亡的人生案内」

1年前

30代女性の【同居の姉と口きかず1年以上】をコーチングするとしたら?

読売新聞 人生案内に掲載されました。

今日の人生案内。指示するのは疲れる。指示した以上、責任はこちら。自分の用事で手一杯で、そちらの事まで見ていられないから、いっそ、自分が動いた方が良い。私はそういうタイプで、パートナーから「なんで言わないの?」と言われる。学習してないの?と思う気持ちになるのはすごくわかります。

1年前

今日の人生案内。他人の話を聞き流す、と言うことは、決して無視、無理解、と言うわけではない、と、肯定的に捉えよう。共感する姿勢は大切にして、そうなんだ、なるほどね、と答える。言い方って大切だから、譲れないところ、悪いことには毅然と!でも冷静に、穏やかに伝える。私自身の心がけ。

1年前

「警告!」-精神病は選択理論のカウンセリングだけで改善する-という大胆な主張以外に、選択理論学習者には2つの点で大切な本です。

今日の人生案内。自分の存在意義や、生きる価値を見出せずに他人とくらべてしまう。自己肯定感という感性が関係するのかな。映画『グッドウィルハンティング』、ロビンウィリアムズがマット・デイモンに何度も「君は悪くない、君は悪くない」というシーンが、すごくいいんです。そう、君は悪くない。

1年前

そんなに離婚がしたいのか 読売新聞「人生案内」の謎

昨日の人生案内。ご近所に、何かにつけ怒っているご主人がいます。年齢は70代。自治会の件で伺った時、突然怒り始めて。怒られる理由がわからなかったので、反論せず聞き流す事、多分30分ぐらい。このご主人は、具合が悪いんだなと思ってやり過ごした。この相談者のお母さんも、具合が悪いのでは。

1年前

「人生案内」

20代女性の【子どもほしいけど婚活面倒】をコーチングするとしたら?

今日の人生案内。知人がお父さんを亡くされた時、病院で意思疎通もできないまま過ごしたけれど、それでも生きていて欲しかった、と話していた事がとても心に残っている。何もできなくても、残された時間を一緒に過ごす事ができれば、少し心は軽くなるのかな。たくさんの人の力と心をお借りして。

1年前