人気の記事一覧

本の虫12ヵ月 3月

1か月前

1日1名言シリーズ#17 井深 大 つぶやきシリーズとして1日1名言を毎日ご紹介 ■名言考察 アイデアなどポッと湧いて出てくるものではない。 険しい茨の道を歩んだその先に見つかるものである。 ノウハウも大事。 だが厳しい経験を積めばこそ革新的なアイデアが育つのである。

#94【ジブン株式会社】設立趣意書作成前のインプット〜SONYの創業者に学ぶ〜

2か月前

井深大さんの言葉

2週間前

十月十日のハンデを克服するための胎教?

日本の「アート思考」によるイノベーション:チキンラーメンとウォークマンの誕生:Japan Innovation Review「良書抜粋」第3回公開

適当な年齢が来たら

3週間前

井深大『3歳児では遅すぎる』は人類の生物としての原点だ。これこそ少子化対策。

8か月前

盛田昭夫 『21世紀へ』(021)

5か月前

【こっち向いてよ向井くん】結婚したくない・子供を産む未来を想像できない女たち。それを漫画にした「ねむようこ」。日本女性の意識の変化。【生田絵梨花】日本の大問題。

8か月前

AIは人間にとって脅威か

7か月前

ソニーの井深大さんの言葉と記号接地問題

7か月前

チャットGPTに、「SONYの超能力研究室」が本当にあったのかどうか、尋ねてみたよ。

ー挑戦と失敗に学ぶー【井深大(ソニー創業者)】『日本の名言100 』44言/100言 解説

ぴかぴかの新1年生が大集合!

多くの人たちに利用されてこそ、技術である(ソニー創業者・井深大)

有料
100
11か月前

【noteアウトプット】stand.fmの発信51日目(2カ月連続発信チャレンジ)

『常識と非常識がぶつかたときに、イノベーションが生まれる』 井深大(ソニー創業者)氏の言葉 新しい発想を得るには、 常識にとらわれていてはいけないということですね。 一見あり得ないと思うことも、 受け入れる気持ちが必要ですね。

世界的に有名な経営者Wikipedia集

盛田昭夫 『21世紀へ』(008)

1年前