見出し画像

読書メモ 井深大語録

井深大語録
井深大研究会
https://amzn.to/3RHtKlX

ソニー創業者井深大の思想と哲学を深く掘り下げる一冊。
戦後日本の発展を牽引した彼の考え方を知ることができる貴重な資料と言えるでしょう。

井深大は、単なる技術者や経営者ではなく、人間への深い愛情を持つ思想家でもありました。
本書を読むことで、彼の言葉の背景にある哲学や価値観の一端を垣間見ることができます。

特に、彼の技術に対する情熱、仕事への厳しさ、そして人を信じる姿勢は、現代の私たちにも多くの示唆を与えてくれるのではないでしょうか。

たとえば、彼が次々と世界をリードする製品を生み出すことができた理由は、常にお客様視点を持ち続けていたからといえるでしょう。

また、彼の好奇心と創造力は、常に次の時代や世代を見据えており、その姿勢がソニーの成功を支えました。

さらに、彼は偉大な発明を成し遂げた後でも後継者にその成果を託すことができる懐の深さを持っており、その人間力には感動を禁じ得ません。

井深大の哲学を学び、彼のような偉大な人物の考え方に触れることで、私たち自身の成長にもつながる。

戦後日本の発展を支えた彼の頭の中を覗いてみたい方には、ぜひ手に取ってほしい一冊です。


 
もしこの投稿が『良かった!』『参考になった』と思われましたら、ぜひ「いいね・コメント・シェア・フォロー」いただけますと私がむっちゃ喜びます♪

#本 #読書 #書評 #井深大語録 #井深大研究会 #井深大 #ソニー #ものづくり #技術 #エンジニア #創業者 #戦後日本 #文野巡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?