見出し画像

リスキリングしていました

学び直してスキルを磨く。
リスキリングの意味をそう捉えています。

僕は就職してから5年程して、
夜間大学に入学しました。
仕事は継続していて、毎日夕方5時あがりして大学に通いました。
当時の社長にそのような勤務状態を許してもらった
ことに感謝しています。

当時、社会人入試なるものがあり無事に合格して入学しました。
年齢が少し高いぐらいで、
その他はみんなと同じ条件で単位をとり、
4年で卒業できました。

理系の仕事を
していましたが、僕は経営学部に入りました。
以前から有名な経営者が好きで、
 ナショナルの松下幸之助
 ホンダの本田宗一郎
 ソニーの井深大 盛田昭夫
彼らの事を少しでも知って、自分の仕事に活かしたいと思いました。
実際活かせたかどうかは、わかりませんが、
色々と勉強になったと思います。

ゼミにも参加して
卒論を書いて単位をもらいました。
ゼミは財務会計論でしたが、その名の通り論ばかりで、実際の株価の値動きなどはノータッチで物足りなさを感じました。

大学での勉強は
経営の学問なので、実際の経営を勉強できるわけではありません。なので少し専門性を欠いているように思いました。今の大学は少子化もあって、人が集まらないため、面白そうな学科を増やしているようです。先生も経営の第一線で活躍された方が担当する所もあるようです。羨ましい!
  

学生生活は
働いていたので学費の心配はなかったのですが、
やはり夕方に大学に行くので仕事を切り上げなければならないことが苦しかったです。
また、年齢の差もあって、仲良くなれる人も同じ社会人に限られていました。
18歳ぐらいで入学して同年代の人とキャンパスライフを楽しみたかったです。

学びなおして
就職に活かすのであれば、より専門性の高い所を選ぶ必要があると思います。







 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?