中曽根陽子

Vol.8 先生方の職場としても魅力的な場所

こんにちは。マザークエストスタッフのまりこです。北京から帰国してから感じることを綴っていきます。

最近話題になっている「#教師のバトン」。教師という職業の素晴らしさを伝えてほしいという意図から始まったこの企画で、教師という職業の大変さが伝えられていることがニュースになっていますね。我が子の入学式や卒業式に出席できない、我が子が風邪を引いても休暇が取りにくい、と教師をする友人から聞いたことがありま

もっとみる
お読みいただきありがとうございました!
4

日本の教育も変わってる!Vol.4 保護者と学校との連絡手段もメールになりそうです

娘が通う公立小では、欠席や遅刻の連絡は今でも連絡帳がメインで、朝近所のお友達にお願いしないといけません。他の地域でも連絡帳での連絡というところも少なくないと思います。

年に何回もあることでもないけれど、朝早くに訪ねていくのも気が引けるし、そろそろどうにかならないかなと思ってました。マザークエストが2020年10月に行ったアンケートでも、保護者から学校への連絡をオンラインにしてほしいという要望は強

もっとみる
スキをありがとうございました!
4

日本の教育も変わってる!Vol.3 iPadが配られました!

2021年3月に、ついに娘の通う公立小でも1人1台iPadが配られました。

コロナのおかげで、GIGAスクール構想もハード面では一気に進みました。先生からの話によれば、2021年度からは宿題もAI搭載のアプリになり、個人に合わせたレベルになるかもしれないそうです。1年前には考えられなかった進歩ですね。

ただ、配布してからの短期間の間にいろいろと使用方法などをめぐりトラブルも起きているようで、ネ

もっとみる
お読みいただきありがとうございました!
3

マザークエストカフェ第3弾 on Clubhouse開催しました

2021年4月13日にマザークエストカフェ第3弾をClubhouseで開催しました。今回のテーマは「親だからこそできる我が子に合った学校選び」でした。

偏差値を全く考えない訳にはいきませんが、単に1つの指標です。
そして、偏差値では我が子に合った学校かどうかはわかりませんよね。学校選ぶ際のポイントとしてよく耳にするのは、
①男子校/女子高/共学のどれがいいか
②大学附属校か、そうでない学校か

もっとみる
スキをありがとうございました!
1

LIVEトークカフェ第5回、配信しました

マザクエLIVEトークカフェ第5回「どうする?中学受験の学校選び」を2021年4月10日に配信しました。

マザークエスト代表の中曽根陽子とおしゃべりしてみて、偏差値によらない、子どもがのびのび楽しく過ごせる学校選びをしようと、スイッチ入りました!

学校選びの軸、7つの基準、大事ですね。この基準に沿って学校説明会を聞いたりHPやパンフレットを見たりすると、学校の特色や傾向がぐっと分かりやすくなり

もっとみる
スキをありがとうございました!
1

マザークエライブトークカフェ

今回のテーマは中学受験の学校選び。
中学受験を経験したスタッフ2人に、これから受験を迎える方をお迎えして、志望校ってどう選んだのか、リアルな経験をシェアしながら、中曽根陽子の見解を聞いてます。

読んでくださって嬉しいです!

VOL.20 異能の始まりは3歳のときに母が与えた図鑑だった

孫正義育英財団を知っていますか? 2016年、高い志と異能を持つ若者が才能を開花できる環境を提供し、未来を創る人材を支援することを目的として設立された財団です。

先日、財団生2人に話しを聞きました。そのうちの一人、春山侑輝くんは、小学2年生で財団生に選ばれました。

侑輝くんは、3歳の頃から微生物・寄生虫など、肉眼では見えないミクロの世界に興味を持ってから探究を続けています。

将来は生物

もっとみる
読んでくださって嬉しいです!
4

vol.2「自分のやりたい!」 がある子はどう育ったのか 共通点は、パッションと自己決定

 みなさん こんにちは 中曽根陽子です。
私は今、月1本のペースで、「21世紀の子育て 生きる力の強い子の育て方」という連載を持っています。
副題が「自分のやりたい!」がある子はどう育ったのか

 世の中が大きく変わっていく中で、子どもたちが、しあわせに生きていくためには、どんな力が必要なのか? 親にできることは? をキーワードに、 やりたいことを見つけ、その情熱を社会のなかで活かしているワカモノ

もっとみる
また読んでくださいね!
4

Vol.19 友達同士のケンカの仲裁をする娘にどうアドバイスしたらいいですか?

質問:小3の娘の友達同士がケンカになり、娘が仲裁を頼まれたようです。Aちゃんから「仲直りしたいかBちゃんに聞いて」と言われてBちゃんに聞いたところ「わからない」と言われてしまい、娘が困っています。どうアドバイスしたらいいでしょうか?

★中曽根陽子の回答:
お子さんは、お友達から信頼されているのですね。
お手紙を読んで、まず、そのことをお子さんに伝えてあげてほしいなと思いました。
その上で…
まず

もっとみる
スキをありがとうございました!
4