見出し画像

「落ち込まない反省が未来を引き寄せる」| 中曽根陽子の今月の探究 2023年12月

こんにちは 中曽根陽子です。

今年もあと1ヶ月になりました。早いですね。
毎年時が経つのが早い早いと言っている気がしますが、ちょっと変わったことは、その密度が濃くなっているように感じていることです。
つまり、中身が変わってきて、早いけれど充実しているということ。
それは、わずか10分で頭の中がスッキリ!サクサク行動ができるようになるメモ術を手に入れたことで、時間の捉え方が変わってきたからだと思います。

それが、10min FOCUS Mapping@です。
これは方眼ノートのメソッドと学力大国フィンランドで小学生も使っているメソッドを組み合わせたメモ術。使えば使うほど、物事がサクサク進むだけでなく、ありたい未来を引き寄せられるので、マジお勧めです。
私は、自分が使って良かったものは頼まれていないのに宣伝したくなる性質(たち)なので、これまでに40人以上の方にお渡ししてきました。
(手にされた皆さん、書いていますか?)

今は、マザークエストのウェルビーイング子育て実践講座と組み合わせてお渡していますが、それは、頭で分かったことを日常生活に落とし込んでいくときに「書く」ってすごい力を発揮するからです。

もし「詳しく知りたい!」と言う方がいらしたらご連絡くださいね。

さて、前置きが長くなりましたが、
何が言いたいかと言うと、
人の可能性っていつ開かれるか分からないし、限界を決めているのはその人自身だと言うことです。

メモ術の話からちょっと飛躍したかもしれませんが、最後までお読みいただけたらお分かりいただけると思うのですが、「未来は自分次第」ということです。

私は、ここまでの人生を振り返ってみると、何度も自分の限界を超えてきました。
それができたのは、「未来は自分が作るもの。無駄な経験は一つもない」と思っているから。何かうまくいかないことがあったとしても、あまり落ち込まず「じゃあどうする? 」と考えるようにしています。
すると必ず、何か次につながる鍵が見つかるものです。
その思考法が10min FOCUS Mapping@を使うとさらに簡単になるので、気に入っているのです。

私の「へこたれない力」は、若い頃に挫折した経験で育まれた面もありますが、そんな私でも、以前はクヨクヨしたり、人と比べて落ち込んでいた時期もありました。
でも最近は、立ち直りが早い。というか、「へこたれない力」は増強されている気がします。これは、歳をとって図太くなったとも言えますが、思考の癖が大きいと思っています。つまり習慣化です。

実際、心配をしていると心配なことが起きる。反対に、なんとかなると思っていると、なんとかなっちゃう。
皆さんもそんな経験ありませんか?
これは脳がそう認識して、そこを見にいくからなんですね。

お子さんにも、うまくいかないことが起きたときに、叱って反省させる人が多いですが、実は落ち込むと、エネルギーを取られて脳の働きが悪くなり、行動につながらないんです。
実際、脳科学では、落ち込まない反省は、脳を活性化し成長サイクルを回すということが分かっています。

今年もあと1ヶ月。1年を振り返る時期だと思いますが、「じゃあどうする?」という言葉と共に、落ち込まない反省で成長サイクル回して、最高の2024年を引き寄せましょう!


中曽根陽子の著書が「子育ての悩みに今すぐ役立つ本10冊」に選ばれました★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』(青春出版社)

★☆★ 講座やイベントの案内や報告をメルマガで配信しています ★☆★
月1回中曽根陽子によるコラムや、講座やイベントの案内・報告をメルマガで配信しています。ご希望の方はこちらから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?