見出し画像

「今日は、年に6回しかない開運日。何を祈りますか?」| 中曽根陽子の今月の探究 2024年3月

こんにちは。
中曽根陽子です。

3月1日の「今月の探究」をお届けします。

私の仕事部屋のデスクは大きな窓に面しているので、いつも朝の光を浴びながら仕事をしています。
春が近づいてきて、心なしか陽の光も明るさを増す気がしますが、それだけで、嬉しい気持ちになるから、お日様パワーって偉大ですね。
(実際朝太陽の光を浴びると、脳が活性化されるのはもちろんのこと、夜の睡眠の質も向上するので、お日様パワーは科学的にも実証されているんですよ!ぜひ浴びてくださいね。)

さて、今日3月1日はどんな日か暦を調べてみたら、甲子の日でした。
甲子はきのえねとも読み、60日の周期で訪れる開運日だそうです。

この甲子、2024年は6日しかない。しかも1日は神様の日と重なって、めちゃくちゃ良い日でした。
「全ての人が天の恩恵を受けられる」天恩日ということですし、金運の神様大黒天のお祭りの日でもあるので、ぜひ神社にお参りされるといいですよ。

ちなみに私はこれから、行ってきます!

なぜこんな話をするのかというと、私自身、2月は想定外の出来事が続いて起きたからです。

実は…

墨田区の全公立小中学校の先生700人にウェルビーイング教育の講演ができました。
さらにテレビ出演のオファーが2件。しかも1本は茂木健一郎さんのお隣でコメントするという奇跡的なことが…。

そんな想定外の出来事がわずか1週間の間に立て続けに起こったんです。
そして、それらはすべて私が動いたのではなくて、向こうからやってきたこと。

「これって何なのだろう」って考えてみました。
もちろんこれまでやってきた積み重ねを見て下さっていた人がいるからだと思うのですが、
それにしても、今回はこれまでとは違う風が吹いていると感じたのです。
そこで気づいたのは、
私のゴール設定に理由があるのではないかということです。

私は良く参拝に行きます。
その時、もろもろのお願いごとの最後に、
「子ども達がそれぞれの魂を輝かせて幸せになれますように。そのために働かせてください」ってお願いしていたので、
その願いをこんな形で叶えて下さったのかもしれません。
なので、この風を受けて働いていこうと思います。

ゴールというのは、最上位目的と言い換えてもいいでしょう。
そして、目標は、ゴールを実現するためのマイルストーンです。

引き寄せの法則では、目標を明確にした方が達成しやすいといいますが、目の前のことに囚われて、その先にあるゴールを忘れると、どこに向かっているのか分からなくなり、迷ってしまいます。

そんな時に、「今実現したいと思っていることは何のため?誰のため? 」
と問いかけてみるといいですよ。

そうすると、今実現したいと思っていることのさらに先にある本質が見えてきます。
それが見えてくると迷うことが少なくなり、
時には想定外の良いニュースも舞い込んでくるかもしれません。

今日は全ての人が天の恩恵を受けられる日。

皆さんは何をお願いしますか?

PS.
茂木先生が私の本を持ってXに投稿してくださいました。
これも想定外!

中曽根陽子の著書が「子育ての悩みに今すぐ役立つ本10冊」に選ばれました★☆★『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』(青春出版社)

★☆★ 講座やイベントの案内や報告をメルマガで配信しています ★☆★
月1回中曽根陽子によるコラムや、講座やイベントの案内・報告をメルマガで配信しています。ご希望の方はこちらから。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?