見出し画像

「ウェルビーイング子育て実践講座✕魔法のメモ術」第2期が開講しました

 マザークエスト代表の中曽根陽子がこれまで学んできた、発達脳科学、ポジティブ心理学をベースに思考を現実化する魔法のメモ術も取り入れたオリジナルの講座「ウェルビーイング子育て実践講座×魔法のメモ術」を開発しました。「これだけ押さえておけば大丈夫」というエッセンスをまとめた、自信を持っておすすめできる講座です。
今回の第2期は、11月7日から始まりました。アーカイブ視聴もできるので、皆様、ご都合に併せてご参加されます。0期、1期を修了されて再受講の方もいらっしゃいました。「マザクエロスで再受講します」という嬉しいお声もありました。懐かしい方と初めましての方にお目にかかれて、わくわくしてきます。2月まで2期生の皆様とじっくり学んでいきます。その様子をスタッフ佳代子がレポートします。

 第1回のテーマは「発達の順番にあった脳育て」。
運動も学習もそして感情も、全て脳の働きです。だから、脳を上手に育てることがとても重要で、そのために一番大事なことが"早寝早起き朝ご飯!"
「え、そんな簡単なことで?」と思われるかも知れませんが、これ本当なんです。なぜそうなのか、脳を育てるいろいろなヒントもお伝えしました。
参加された方は、ぜひ実践してくださいね。
そして、人の発達段階について心理学的な側面を学びました。
参加者のお子さんの年齢は、0歳~思春期で幅が広いです。
それぞれの年齢に照らし合わせて大切な要素を確認しました。

受講者の方からご感想をいただきましたので、一部ご紹介します。

・わかっていたようでも日常ではなかなか簡単には、できないことが多いなと思いました。知ることで安心感になります。やってみることは、子ども達のやりたいことにガチャガチャ言わない。
・睡眠が大切だとは思っていましたが、なぜ大切なのかがよくわかったので、娘と自分の良質な睡眠時間確保を最優先したいと思います。
まずは今日の話を娘にシェアして、自分たちの行動を見直してみます!
・教わって、睡眠が大切なことは理解していましたが
睡眠から予定を立てていくことを娘と実践してみようかと思います。
ボーっとする20分を推奨してみます。
・睡眠時間を取るための工夫を考えるのに10minを早速利用してみます。
・「なかなか寝れない」と言っている息子に、どのように睡眠の大切さを話すか、ノートに書いて考えます!


いろいろな気づきや学びがあり、また次回までに実践してみたいことも決めていただきました。講座修了時に皆さんの子育てが今よりもっとしあわせなものとなることを確信し、皆さんと一緒に楽しみながら学びを深めていきたいです。


★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の著書、好評発売中★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』(青春出版社)
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録(無料)はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?