ワインソムリエ

ゴールデン街に新カレー店!ワインソムリエ監修のカレーとチャイがオーセンティックだっ…

木々の間から こぼれる光を受けて ちょっと告知です! じょいっこ、本を作ってます。 と言っても自主製作の素人臭い本ですが 6月20日に岩手で開かれる 文学フリマ岩手に出すための本です。 なんと!noteの人気者 カフェバグダッドさん& Hiro Kay(比呂啓) さんと共に参加。 東京の方はなかなか行…

ソムリエ一次試験勉強、イタリア編に突入

ようやくイタリア編に入りました。 泣きてえ。 ただただ泣きてえ。 フランス編よりかはページ数はすこし減ったものの、覚える「DOCG」「DOC」が多すぎて泣きたい。 この「DOCG」「DOC」とは原産地呼称名称のことで、まあいわば「決められた基準を満たした優秀なワイン認定名称」みたいなもので、こ…

特別な熟成ワイン『アルガブランカ  イセハラ2009』

先日熟成中のアルガブランカ イセハラ2009を特別な日に頂きました。 アルガブランカ イセハラといえばJALファーストクラスに搭載されたり安倍元首相夫妻の主催された晩さん会で天皇即位礼正殿の儀に参列するため来日した外国の要人ら約600人に振る舞われたりと日本ワインの代表的なワインで有…

ソムリエ 教本が届いたよ!

届いたー!ついに届いたー!! ワインソムリエ 2021年の教本!! 申し込みをする際、自宅へ送るか職場へ送るかの選択で、だいたいが職場近くにいるので職場にしようかなーと選択していたことを忘れていました!!よかったー届いて!一安心!! 安心?している場合じゃねえ。 なんだこの厚さは。重…

あなたはなぜソムリエに?

わたしの職場で、ソムリエ資格を持っている人がなかなかの数いる。エキスパートを含め、「鬼門」と言われる筆記試験を突破し、そのあとのテイスティング試験まで合格を得た人たちである。 その中のひとりに、林さんがいる。 林さんは、ソムリエの資格、チーズの資格、サケディプロマという日本酒の資…

ソムリエ一次試験日記

ワインソムリエ を目指して8月の筆記試験に向けてYouTubeを聴いたり本をめくったりと、まだ教本が届いていないため(そもそも申し込みというか、決意が遅いわ)、ありとあらゆる方法で日々ワインについての情報をストック中。 昨日はやっとこさ「フランス」の地方とAOCについての暗記をひと通り見聞き…

ワイン教本を買ってみました!〜ワインの基礎知識〜

2020.04.04.(日) Youtubeで「ワインエキスパート」と調べてみて、色々と動画は見てみたものの・・ さっぱり頭に入って来ないので、とりあえず教本を買いに行くことに! そもそもワインの基礎を知らないので、基礎から学べる本をチョイスしました! 若生ゆき絵さん著書の「ワインの基礎知識〜知り…

ワインが無知すぎて何から勉強を始めたらいいのか分からない状況・・・とりあえず形から…

2020.04.02.(金) よし!今日からワインを勉強しよう!と思って、、 何から始めたらいいのか分からないので・・とりあえず形から入ろうと、ワインを買いに行きました。笑 元々お酒は好きで(ワインは飲みませんがw)よく飲むので、形から入ることに。 ジュピターに行って、なんとなく美味しそうな…

ワインの勉強を始めます。(全く無知の素人です。)

2021.04.01.(木) 本日から、ワインエキスパートを取るために勉強を始めます。 目標は、来年(2022)のワインエキスパート試験を受けて合格をすることです^^ 理由は、来年頃(2022年)に料理人の婚約者の彼と、焼き鳥屋さんを始めようと思っていて、鶏肉に合うワインを勉強してより良い店にでき…

サービスマンの“嫌感!“伝わります。。

サービスマンも人間だなので、嫌なお客に当たった場合、 嫌感は表情に出るもの、これはある程度仕方ない。 世の中、お客の立場で偉そうにする輩でストレス発散のために サービスマンやスタッフ相手に発散する人種もる一定数いるものだ。 サービスマン、お客どちらが良いか?悪いか?という問題より…