軽度のアスペルガー症候群かもしれない

画像は版画(消しゴムはんこ) 雪降る森の中で輝く鳥に出会ったシロ君。

さて、本題です。

不眠→耳鳴り→パニックが連夜で起きて自分ではどうにもコントロールができなかったので心療内科を受診しました。パニックの時は耳鳴りの音がすごく気になってネガティブ思考しか湧いてこない。

めまいなどの他の症状は治まり、いわば第二段階(安定期?)に入った中で耳鳴りを突出して感じるようになった。そしてパニックである

もっとみる
(ФωФ〃)ドキドキ
4

個人的ニュースとともに今年1年を振り返る |   少し早めのゆく年くる年

こんにちは。流行語大賞の季節になりましたね。ノミネートされた言葉をざっと見ましたが、あまりピンと来ません。流行について行けてないということなんでしょう。笑

今年は何が選ばれるんでしょうか。世相を反映したものだといいんですが、いろいろな大人の事情もあってか無難なモノが選ばれがちな気がしてます。

今年もいろいろな出来事がありました。少し気が早いですが、ワタシの個人的ニュースとともに1年を振り返りた

もっとみる
有難うございます!今日も頑張れそうです!
40

生活習慣を改めたら新しい世界が拓けた。

引っ越しを考えているこのタイミングでデスクトップパソコンを和室から洋室へ移動。それに伴い周辺の荷物も大移動。今の物件に住んでから(約7年と半年)ほとんど物の移動など行わずに来たのだが、、、

✧ (ФωФ=)アリガトウ...
3

摂食障害について 1

前職でメニエール病になり今日もめまいが激しいです。
辞める前に有給を使って休んでいた時期から身体に肉がつきはじめて早く戻さなきゃなと考えてる今、摂食障害がひどかったときを思い出しました。
私は身長が147センチしかなくスタイルを保つためにはおそらく一般の成人女性が食べる量と同じ量は食べれません。芸術の世界で食べていくのが夢でした。本当はモデルになりたかったけど背が低いので芸術のモデルをしていま

もっとみる

メニエールさん(病)と出会った話2

前回の記事はこちらから

https://note.mu/shiang_vip96/n/n654bd405fe8c

前回は診察までのお話を書きました。

(治療)

病院で診察を受けて、薬を飲んで様子を見ることになった。

薬は、液体のイソソルビド
錠剤のメリスロンとメコバラミン。

イソソルビド は耳の中の溜まったリンパ液を流す利尿剤。
メリスロンは目眩薬。
メコバラミンはビタミン剤、抹消神

もっとみる
しあはとてもしあわせものです。スキありがとうございます(o^^o)
9

メニエールさん(病)と出会った話

どうも。しあです。

最近芸能人の方でも多く見られるようになったメニエール病。
タッキー&翼の今井翼さん、八代亜紀さん、最近ではmisonoさんなどもメニエール病で仕事を休止したりとニュースででてきている。

私も、去年の5月にメニエール病と診断された。実質私も芸能人ってことか(違う)

メニエールってなんぞや?

メニエール病とは、めまい(回転性)や吐き気を発作的に繰り返す難治性の病気。
内リ

もっとみる
しあはとてもしあわせものです。スキありがとうございます(o^^o)
6

自己紹介「どうもしあです」

はじめまして。

しあと申します。

☆プロフィール☆

名前  しあ

性別 女

西暦 96年

出身 田舎だよ

好き ねこ、写真、唐辛子とか山椒系の辛い 物、アニメ、買い物、抹茶、黒ごまスイーツ、マイメロ 、ドナルド
   
性格 HSP。とりあえず生きづらい
 

?どういう人物?生い立ち

両親と兄が1人、姉が2人の4人きょうだいの末っ子として生まれる。 
生まれつき喘息持ちでよく病院

もっとみる
しあはとてもしあわせものです。スキありがとうございます(o^^o)
12

おっと! 突発性難聴かもしくは、メニエール病と診断された。

めまいが起こると、全く動けなくなる。

もう1つ、不器用な部分が増えました。

まぁ、受け入れます。 これで、困っている方と共感できる部分が増えたと考えるようにします!(=^・・^=)

マジっすか! めちゃくちゃ嬉しい。ほんまにおおきに!

病気が私に見せた景色のこと

先立って医師に「メニエールの再発とその低音難聴ですね」と言われているのに推しちゃんたちのライブに行ってきましたおたくです。
 この夏、そろそろ救護室のブラックリストに載っちゃうやつだなってくらいディズニーでご迷惑をお掛けしていたので、音響障がい用の耳栓に聴覚過敏用のイヤマフを装備し、無論薬は何錠も持ち、水もちゃんと飲み、準備は万全! 抜かりなし! 大丈夫イケる!! と自分を鼓舞してライブへ行ったわ

もっとみる
読んでくれてありがとう!
6

近況報告

久々の投稿ですね。やることを一つ一つ片付けています。メニエール病は一進一退。発症時の時みたいに薬の服用でわかりやすく改善ということではないみたい。消えない耳鳴り、時々頭がフワっとする感覚。この病気は「心が無理してるよ」って教えてくれるアラームみたいなもんだと思う。そのメッセージに耳を傾けてストレスを感じるものはやめたり手放すようになりました。

病気は良い事ではないけど時にブレーキをかけてくれる存

もっとみる