メギド72

【メギド72】毎月入る石と年の石を計算してみる

 〆チケじゃ手に入らないBユフィール入手に向け、魔宝石を溜めている(現在9000個)。ふと思ったが石は毎月いくらぐらい溜まるのだろうか?感覚的には3000個ぐらいとわかるのだが実際に数えたことがない。そこで数えてみた。

 毎日入ると手に入るログインボーナス。10日で1サイクル、130個もらえる。月(30日)にすると390個だ。

 次にデイリー、こちらも10日で1サイクル、その中に100個が二つ

もっとみる
ちょうすき
2

メギドにチョコあげた!

 メギド72にバレンタインの季節がやってきた。そこで現れた新要素、女性メギドにチョコをあげる。あげれば特別なメッセージが見れるが渡せる数は5人まで。誰に渡すかという大きな悩みをプレイヤーたちに投げつけるのであった。

 いつも使ってるメギドたちにチョコを渡そう。そう思い立ったのだが、ウェパル、リヴァイアサン、アスモデウス、ベリアル、マルコシアス等々とストーリー加入だけで全部埋まってしまう。それも良

もっとみる
きゅうきょくすき
5

メギド8章のボスVHを振り返る

 8章のボスVHで攻略ミッションもあったことだし改めて振り返る。全体的には7章のほうがきつかったような気がするが、それでも油断ならない敵が揃っていた印象だ。

 異常状態バレット追撃高火力いてぇ!というシンプルな構成。一度攻略していたはずなのにどうやって勝ったのか全然思い出せなくて今回の再攻略中で一番苦労した。当初2ターン目ブネの剛剣奥義で勝利しようとしたものの、異常状態+高火力+劣化フォトンで誰

もっとみる
ちょうすき
2

【メギド72】8章4節読んだ。

なんかもう色々ありすぎて言葉にならねぇ。

1個ずつ形にしていこう。

とりあえず一言。

面白すぎない…?

感覚としては「HUNTER×HUNTERハンターハンター」のキメラアント編を読んだ時に似てるかなぁ。

すごい展開なんだけど、それがキャラクター個人個人の小さな想い・思惑と行動の積み重ねの結果になってるとことか。

予想外の展開というのは下手すると「これまでの軌道」から逸脱した陳腐なもの

もっとみる

メギド72のはじまり PS2メギドラル大戦を語る

 メギド72の前身となった作品についてしばしば語られるが、メギド72の元となったといえる作品は複数ある上、タイトルが似通っている。そのため各作品がごっちゃに語られ、話が混線したり、かみ合わないことが少なくない。
 メギド72が三周年を迎えた今、数あるメギド系ゲームの中でメギド72と原点となったいえる作品メギドラル大戦について語ろう。

PS2の時代

 2000年3月4日、PS2が発売された。PS

もっとみる
だいすき
148

8章3節VH金冠への道

あれ!?随分話のレベルが高いな!?

VSイコア

トルーパー暗闇攻撃という後列点穴封じみたいな敵ですが、答えはベリアルワンボトム固定砲台でした。
1ターン目をなんとか耐えれられるかどうかにかかっています。
1ターン目:なんとか耐える。ここで耐えられなかったら素直にリタイア。
2ターン目:シェルドレイクやカミハカリを使えば耐えられるはず。ここでベリアルが落ちたらリタイア。
3ターン目:ここまで来た

もっとみる
スキありがとうございます

8章3節あらすじと考察(ネタバレ)②

ソロモンはマモンと会うためにメギドラルへ戻る。

イヌーンの知る待ち合わせ場所には霧がたちこめており、メギドたちは追放前の幻覚を見る。ロノウェ、レラジェ、アンドラス、ラウムは同じ上位メギド殺害未遂事件が原因で追放され、互いに憎みあう関係だったことを知る。事件を仕組んだのは6章で登場したアドラメレク。エリゴスもメギド時代の因縁のインガセクトを見かけ、命令から外れて行動しようとする。

戦争社会で生き

もっとみる

8章3節あらすじと考察(ネタバレ)①

8章3節あらすじと考察です。

ネタバレ注意。

消滅したはずのフォルネウスは「村長クン」「カソグサ(マルバスRキャラスト参照)」と対話する。彼らの形を取ったのは「ヴィータの超意識、カトルス」。もともとはヴィータの死後の記憶を蓄積し、より成熟したヴィータの社会を作ることが存在意義だったよう。歴史、の擬人化?

出現したのは古代戦争のときで、他者=メギドやハルマが来襲したためにはじめて自己を認識した

もっとみる

メギドクエスト:経験値&ゴルド稼ぎにも最適

本日15:00からメギドクエスト消費ST20%OFFがスタートします。

メギドクエストでは各キャラクターの進化素材と記憶の欠片を入手できます。

月~土曜日に分かれており、メギド一人を育成するには5つの曜日分の素材が必要です。呼び鈴で違う曜日のクエストを発生させられますし、日曜日にはすべてのメギドクエストが解放になります。20%OFF期間は11月1日(日)までなので、先回りして今後必要な分も取っ

もっとみる

フルカネリ商会

イベント「さらば哀しき獣たち」「美味礼讃の魔宴・後編」他にも?

ハルマニア製軍事ロボット「マキーネ」を売る武器商で、会長と美人部下のセリエ&カンセが登場。

バックに「とあるメギド」がついていて、会長は軍団内のキャラ名や特徴を知っている。

ハルマニアとメギドラルの対立構図を知った上で「ヴィータの自己防衛」「愛と平和」を謳っている。

「マキーネ」でソロモン軍に攻撃を仕掛けることがあった。会長の

もっとみる