ヤマネコ

ネイティブ・アメリカンのシャーマニックなことに興味のある趣味人。ヤマネコだけど守護精霊…

ヤマネコ

ネイティブ・アメリカンのシャーマニックなことに興味のある趣味人。ヤマネコだけど守護精霊はワタリガラス。オールドタイプのオタク。最近日記を書いています。【話題】日常、お絵描き、シャーマニックなこと、猫、ゲーム(TRPG他)、文房具、手帳、香り関係etc.

マガジン

  • 心が楽になるアレコレ

    ヤマネコの書いた記事の中から、心が楽になる(メンタルヘルス)関係の記事をまとめました。辛いときの息抜きにどうぞ。

最近の記事

クソ雑魚からの運動習慣化:世紀末フィットネスが効いた

あらすじ前回、あまりにも、あまりにも運動クソ雑魚から運動習慣化を目指し、Apple Watchで運動(ストレッチを運動と言い張る)を始めたクソ雑魚です。その後、3ヶ月経過し… なんと、病院で健診が正常値になりました。つまり脱メタボ! 健康体になれたよ…! そう、健康体になったのです。体重? まだ70kgあるよ。40代女性としては眉顰められる重さだよ。でも最盛期の去年の5月から10kgも減ったんだよ。数値も正常値になったんだよ。この快挙、文句言えるヤツいねぇよなあ!? と思え

    • 年越しねぎま蕎麦(レシピリンク有)

      旦那さんが農林水産省の「うちの郷土料理」から「ねぎま鍋(蕎麦)」を作ってくれた。しみじみと味わい深い年越し。 押せ押せ作業から抜け出したと思ったら、風邪ひいて倒れて、気がついたら年末でした。旦那さんの料理も益々磨きが掛かっているのですが、レポートできなくて悔しい思いをしています。そんな中、年越し蕎麦どうする?と言ってたら、旦那さんがマグロのアラが安かったと大量に買ってきて、それを鍋にして蕎麦入れて(〆に蕎麦がおすすめの鍋なのです)、年越し蕎麦を作ってくれました。 「ねぎま

      • めちゃうま自家製スタミナ丼(レシピ動画リンク有)

        旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から「伝説の塩すたみな丼」を作ってくれた。箸が止まらない元気の出る味。 相変わらずちょっと押せ押せ作業から抜け出せないこの頃です。そんな私の元気が出るように、旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から塩スタ丼を作ってくれました。 スタミナ丼てあるじゃないですか。清水のパーキングエリアで食べたんだけど、あの辺の名物なの?知らんけど。豚肉!ニンニク!とろろ&生卵!どーん!…って言うような、「確かにスタミナつきそうですね」という感じのスタミナ料理。

        • めちゃうま至高のレバニラ(レシピ動画リンク有)

          旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から「至高のレバニラ」を作ってくれた。レバー臭さが全くない、これならレバーしょっちゅう食べられる! 食事管理アプリから「鉄分がずっと不足してるぞ」と言われ、摂取の方法を探っていたところ、旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から「至高のレバニラ」を探してきて作ってくれました。その心遣いが嬉しい。 これが「至高のレバニラ」です。 見ての通り、ニラたっぷりです。「レバーを食べるもの」というより、「野菜とレバーをバランスよく摂れる、理想的なおかず

        クソ雑魚からの運動習慣化:世紀末フィットネスが効いた

        マガジン

        • 心が楽になるアレコレ
          14本

        記事

          めちゃうま至高のミートボール(レシピ動画リンク有)

          旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から「至高のミートボール」を作ってくれた。甘くない、肉感ある、おかずに最高ミートボール。 最近真面目な用事で忙しくしており、日記が書けない気味です。そんな中でも旦那さんは美味しい料理を作ってくれる。元気でる。今回は、酔いどれ料理研究家リュウジ氏のレシピから「至高のミートボール」を作ってくれました。 「至高のミートボール」はリュウジ氏のレシピ本「至高のレシピ」に載ってるミートボールです。レシピ本に載せても、動画もちゃんと無料公開してて、むし

          めちゃうま至高のミートボール(レシピ動画リンク有)

          めちゃうまりんごの無限カレー(レシピ動画リンク有)

          旦那さんが「リュウジのバズレシピ」からりんごカレーを作ってくれた。まろやかだけどスパイスとパンチも効いた無限カレー。 酔いどれ料理研究家リュウジ氏のレシピにハマっている旦那さん。今度はりんごを丸1個使って作る「無限カレー」を作ってくれました。「無限に食べられる無限カレー」、「至高のカレーを超えたかもしれない」というリュウジ氏の言葉通り、非常に美味しいカレーでした。 これが「無限カレー」。 角切りりんごが目立つとおりりんごのカレーです。なんだけど、角切りりんごとすりおろし

          めちゃうまりんごの無限カレー(レシピ動画リンク有)

          「上位者」を作るクセ

          誰かを上に置いて、その意見・価値観が正しく、自分が間違っていて劣っていると感じてしまうクセはないだろうか? その事について考えた。 昨日、日記を付けつつ自分のメンタルの動きを観察していて気付いたことなのだが、自分には「何かの点で自分より優れていると感じさせる人を選んで、無意識に『上位者』として位置付けてしまうクセ」があるようだ。 そして「上位者」の言う事は全て正しくて、自分は間違っていて、上位者の言葉を聞いて「自分はダメだ」と感じる方向に解釈したり、上位者やその是とするキ

          「上位者」を作るクセ

          めちゃうま至高のニラ玉+1(レシピ動画リンク有)

          旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から「至高のニラ玉」と「モロヘイヤスープ」を作ってくれた。今までのニラ玉は「ニラ入りプレーンオムレツ」だったと知った。 旦那さんがお馴染み酔いどれ料理研究家リュウジ氏のレシピから「至高のニラ玉」と「モロヘイヤスープ」を作ってくれました。ダイエット中なのでタンパク質と野菜いっぱい摂りつつも、ヘルシーで、しかも元気が出るスタミナ料理がいいんじゃないかという事で。まあ、ニラ玉は脂質はそこそこあるので完全にヘルシーメニューって訳じゃないけど、スタミ

          めちゃうま至高のニラ玉+1(レシピ動画リンク有)

          めちゃうま自家製スープカレー(レシピ動画リンク有)

          旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から「至高のスープカレー」を作ってくれた。家で専門店並みの味が作れるのかと感動。 旦那さんが、酔いどれ料理研究家のリュウジ氏のレシピから、「至高のスープカレー」に挑戦しました。スープカレー好きで、よくお店に食べに行ってたんですよね。果たしてどこまでお店の味に近づけるのか…と張り切ってましたが、もうコレ下手なお店の味超えたと言っても過言ではないんじゃないか、というものが出来上がりました。100g60円のタイ産冷凍鶏肉で。 「酔っ払い(リュウ

          めちゃうま自家製スープカレー(レシピ動画リンク有)

          寒さ+ダイエット+頭脳労働=死が見えた

          寒い時でしかも頭脳労働でフルに血糖使ってる時にダイエットを変わらず続けるとマジで死にかけるという話。 寒くなってきてから体調とメンタル崩しがち、でも対策してなんとかやってるよ〜、という話を前にしました。部屋を暖かくするとか。気晴らしするとか。 でも、そうやってなんとか凌ぎつつも、ダイエットの目標値、摂取カロリーであるとか食事量とか運動量の目標とかは変えずにやってきました。そうしたら、本気で無理だったみたいで、死にかけたんですね。 具体的には、10月末から心身の調子が悪い

          寒さ+ダイエット+頭脳労働=死が見えた

          めちゃうまポークチャップ+2(レシピ動画リンク有)

          旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から「ポークチャップ」を作ってくれた。腹にガツンとくる味。ジャンクさがたまらない。他2レシピ。 2ヶ月ほどダイエットを続けていて、いい加減辛くなってきたので、チートデーを設けました。この日1日だけは、カロリーとか気にせず好きなもんを好きなだけ食べていいって日です。そこで旦那さん、酔いどれ料理研究家リュウジ氏のレシピから、重量級レシピ「ポークチャップ」を作ってきました。豚のロース肉の上に、ケチャップたっぷりの玉ねぎソースがどかっと乗っている。

          めちゃうまポークチャップ+2(レシピ動画リンク有)

          旦那さんのスパイス小棚と味の素

          旦那さんがスパイス小棚を手に入れた。それから味の素への偏見にリュウジ氏怒る、のこと。 旦那さんが本格的に料理をするようになって、それに伴って増えてきたスパイス類。スパイス用の小棚が必要だね、という話をしていたが、なんかスパイス用の棚なんかセレブ主婦御用達って感じがして(偏見)どこに売ってんの? IKEA? とか勝手なこと思っていましたが。ありました、ニトリに。 おしゃれなスパイス小棚を買って、スパイス類を入れてみた旦那さん。おしゃれなんだけど、なんか「一味唐辛子」や「山椒

          旦那さんのスパイス小棚と味の素

          めちゃうま白米・味噌汁・納豆ご飯革命(レシピ動画リンク有)

          旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から至高の白米・味噌汁・納豆ご飯を作った。正しい作り方と真の味を知った。味の革命ですわ。 旦那さんが酔いどれ料理研究家リュウジ氏のレシピにハマってから、ずっと気になっていたレシピ、「至高の白米」「至高の味噌汁」「至高の納豆ご飯」をとうとう作った。一手間加えたり、一手間加えなくても正しい作り方をすることで、味の革命が起こった。 …というか、普通の米とか味噌汁とか、納豆ご飯とか、今まで食べてたのは70%くらいのポテンシャルしか出ていないもので

          めちゃうま白米・味噌汁・納豆ご飯革命(レシピ動画リンク有)

          めちゃうまあっさり水炊き(レシピ動画リンク有)

          旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から「至高の水炊き」を作ってくれた。あっさりバージョンでもめちゃくちゃ美味い。 この前のモツ煮がパンチ効きまくりだったので、旦那さんが今度はあっさり系ということで、酔いどれ料理研究家リュウジ氏のレシピから「至高の水炊き」を作ってくれました。 鳥手羽、手羽元、キャベツ、ネギだけのシンプル鍋なのにめちゃくちゃ美味しい、シンプル最高な鍋であります。 うちの場合はダイエット中で脂質をあまり摂れないのもあり、手羽肉はやめて手羽元だけで作ったので、

          めちゃうまあっさり水炊き(レシピ動画リンク有)

          体調が悪い時の考え方(それは梅雨みたいなもの)

          体調が悪い時、「自己管理が悪い。1日で治して復帰せねば」とか思いがちだが、それは正しいのか?と考えた話。 ここのところ体調が悪い。寒さのせいなのかな、とか、休みを取れていないからなのかな、とか色々考えるが、よく分からない。ともかくも調子が悪いのである。 そうすると、私の頭の中では、自動的に「早く治して明日にでも復帰しなきゃ」とか「体調が悪いのは私の自己管理が悪いのだから、もっと引き締めて、ここから一刻も早く立ち直る方法を確立しなきゃ」とか「具合が悪いからと言って予定を遅ら

          体調が悪い時の考え方(それは梅雨みたいなもの)

          めちゃうまモツ煮・至高編(レシピ動画リンク有)

          旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から「至高のモツ煮」を作ってくれた。ご飯のおかず向けモツ煮として確かに至高。 モツ煮美味ぁい! 昨日は旦那さんが、YouTube「リュウジのバズレシピ」から「至高のモツ煮」を作ってくれました。動画の中でリュウジ氏が「至高」「至高」と連発していたからどんな味かと思ったら、思ったよりサッパリしていて上品、大根とにんじんが優しい味で、ご飯のおかずにすごく合う。主張しすぎず、でもご飯の一品おかずとして満足度満点のモツ煮でした。 ありがちなインパ

          めちゃうまモツ煮・至高編(レシピ動画リンク有)