メギド72プレイ日記-72:常設イベ「メギドラルの悲劇の騎士」その1
このプレイ日記も節目の72回目なので、満を持して常設イベント「メギドラルの悲劇の騎士」を見ていこうかと思います。恐ろしくボリュームのある話なので、1回では終わりません。第1回です。
常設イベント「メギドラルの悲劇の騎士」
このイベントは、2021年の正月イベントにして、アマイモンのリジェネ回なんですが… そんな簡単な言葉で終わるようなイベントではない。
メギド史上最凶の正月イベントにして、メギド史上最上級に重い、情念の入り乱れた愛憎劇…となっております。
お話は、舞台劇仕様で、全体に劇構成を取っているんですが… 主人公マスティマが、舞台劇…というか、宝塚の舞台劇をテーマにしてるっぽいキャラクターなので… 内容はガチ、宝塚の歴史ロマンス系の劇を彷彿とさせるストーリーとなっています。
というか、マスティマ。この子一言で言うと、宝塚の男役系王子様女子です。だから、中性的な立場で、ヴェルドレへの愛情に身を捧げるかと思えば、アマイモンと「友情なのか愛情なのか判別できない」ラブロマンスを繰り広げたりします。
…というか、アマイモン、お前も、幼馴染2人と、そんなガチの愛憎劇繰り広げるようなキャラだったんか… ガープとコルソンに執着してる、身内贔屓が強い、情念重めの「まつろわぬ王」というイメージだったのが…。
この、「幼馴染設定追加」に関しては、愛の重さがガチだったのもあり、一部プレイヤー間で激震が走ったとか走らなかったとか、記憶にありますが… 内容が、「こんな事件でもなければ、一生誰にも(自分にも)絶対言わないし封印してた、心の奥底の一番弱いところにある欠落」を白日の元に晒すような話なので… コイツの性格上、今までお首にも出さなかったのは、納得感の深い話でもあります。
宝塚の歴史ロマンス系の話
ベル薔薇とか…なんていうか、そういう系の。話の流れが、特にマスティマの背景に関する話が、本当に「宝塚の歴史ロマンス系の劇ストーリー」を彷彿とさせるモノなので、ちょっと「それっぽく」言い換えてみましょう。
「宝塚の歴史ロマンス物だったら…」という前提で、意訳しますと、こんな感じです。
という感じの、ストーリーです。まんま、宝塚の演目にありそう。
愛憎入り乱れて、マスティマが、ヴェルドレへの憧憬、アマイモンへの「ライバル」「対になる存在」としての認識、双方に対しての愛情と嫉妬を併発している。
3人とも、お互いに対しての愛情と憎しみが幾重にも折り重なって、感情が複雑骨折している。特に、マスティマ・アマイモン間が酷い。
アマイモンは革命一派に助けられて命を取り留め、革命軍を率いるようになり、マスティマとは敵同士として再会するのですが。(そのシチュエーションもヅカっぽい)
ストーリー5話でやっとアマイモンがマスティマの前に姿を現した時の、マスティマの叫びは、この流れで意訳するとこんな感じ。
…宝塚の歴史ロマンス系歌劇、そのものだよね…。
「愛」としか言い表せない感情
「愛憎劇」というからには、「愛」が前提として存在する訳ですが。メギド72の視点に戻って。こいつら、純正メギドなのに(この「悲劇」が起こった段階では、ヴェルドレも)、「愛」としか言えない感情を、お互いに抱き合ってるんですよね…。
ヴェルドレのせいで、「ヴィータ的な感情」が深く育まれてしまっている。
それは、「秘密の古戦場」旅団長にして「マスティマはまだ影響が軽微だ。今後矯正できる」と言われてますが… いや、全然。重度だよ。
バナルマが明けて騎士になった瞬間から、マスティマは延々とこの「悲劇」のことを1日たりとも忘れず、後悔と罪悪感に苛まれてきたし、それが極限を迎えての「もはや、死ぬしかない。死んでアマイモンに詫びる。その前に、一目でいいからヴェルドレの元気な姿を見て、そして死ぬのだ…」という感情。メギドの…少なくとも、マグナ・レギオのメギドの感情じゃない。
めちゃくちゃ、ヴィータ的な情緒だと思うんですが…。
アマイモンはアマイモンで、沈着冷静を旨とし合理的・計算して動くタイプですが、基本的な行動理念の根本が、コイツは全て「情」です。奥に隠しているけど、恐ろしく情動豊かだよ、コイツ。
それも、全てヴェルドレと、3人の「遠い情景」に育まれたものなんでしょうね…。
アマイモンの行動が、「らしくない」
今回のストーリーに関する行動が、アマイモン自身の、「普段の彼の行動理念」を裏切ってます。やってることが、「いつもらしくない」。
そもそも、こいつは普段、「敵は絶対許さない、殺す。味方は大切にする」というのが基本で、「敵であることは、それだけで罪だ」「敵には一片の情けもかけない」という理念を持っているんですが。
マスティマは「敵」であるにも関わらず、最初から助けようと動いている。彼女が破滅する「悲劇」を食い止めようと暗躍していたし、しかも、「思惑通りなら」マスティマがアマイモンの存在にも気付かず、最終的に何事もなく議会に帰って生きていけるように、手を回している。…「敵」を見逃すどころか、帰る場所までも用意して「守って」いる。
これだけで、マスティマ(とヴェルドレ)が、彼にとっていかに「特別」な存在なのか分かります。「身内にはとことん尽くすが、それ以外には疑り深く、冷徹」なのがアマイモンなので、彼にとってマスティマが、「敵」以前に究極的に「身内」なのだと理解できます。
5話でマスティマを決闘で倒して、「絶望させて」情景に帰らせる筋書きの時も、「気に食わない」とそれを拒否して、マスティマに手を差し伸べています。「お前、そこまで優しくするの…?」と普段のアマイモンを見てきた身からすると非常に驚きましたが… どんだけ、マスティマのこと大切にしてるの?
本当に、「らしくない」んですよね…。だからこそ、リジェネレイト…彼の「変化」に結びつく物語なんでしょうが。
今日はここまで
このストーリーの「主人公」3人の関係性の「前提」に触れる話をしました。それだけでもう、このボリュームになってしまった…。
このイベント、本当、ボリュームが凄いんですよ。幾重にも入れ子になったストーリー構成、3人の「過去」、マスティマが動いた「現在」、ヴェルドレの現状と彼女を襲った何十年か前の「愛の悲劇」、パイモン&バラムの視点、ソロモンの経験する「今回の事件」、それを仕組んだアマイモンの暗躍と舞台への登場、それら全てのきっかけを作った「真の黒幕」、「紡がれた物語」、「夢見の者」…関係する要素が多岐に渡り、それらが立体的に組み上がってストーリーが成り立っている。
ある意味、ここまで見事に組み上げられた物語は、メギド72のイベントストーリーの最高峰ではないかと、感じています。
そして、要素の1つ1つが重いので、何日にも分けて、ちょっとずつ話していこうかと思います。