メギド72プレイ日記-70:MQ63話(7章)ベルおじ登場。ビルドバロックのヤバさに白黒…
今日は、メインクエスト7章63話、シャックス地図とベルおじ登場の回をクリアしました。…が! マルファスの話で明らかになってきた「ビルドバロック」のヤバさに、割と衝撃受けています。
「悲劇の騎士」イベントの見え方が変わる
「メギドラルの悲劇の騎士」イベントで、ヴェルドレの背景が「ビルドバロック文化の継承者」であり、「マスティマ、アマイモン、ヴェルドレの3人が、夜毎子育て旅団を抜け出して、ヴェルドレを中心にビルドバロック文化に耽溺し…マグナ・レギオから逸脱したメンタルを育んだ」って話がイベントストーリーの中心(「遠い情景」)なのですが。
「『ビルドバロック』って、懐古主義で芸術感性だったから、メギドらしくない感情が育まれてしまって、3人は破滅を迎えた」くらいに思ってたんですよ。
でも、MQ63話でマルファスが語る「ビルドバロック」って、以下なんですよね。
ん? え? ちょっと、これ、大丈夫? ビルドバロック文化の「退廃的」さが、想像の10倍以上なんですが…。マスティマ、アマイモン、ヴェルドレ、君達大丈夫? 子供(バナルマ)だったから大丈夫だよね? 爛れたコトにはなってないよな!!???
……しかし、ヴェルドレさん、「あんな感じ」だし、この3人、全員純正メギドだった子供時代に、(メギドのくせに)ガチの愛憎劇繰り広げてんだよな…。それはもう、ヴィータ的な…ガチ、ドロっドロの愛憎感情が入り乱れて、刃傷沙汰に発展してんだよな…
ヴェルドレさんの、「幼馴染2人を思わせる男はタブーである」って話も、「幼心の『聖域』なのかな?」って思ってたんですが、むしろそうじゃない可能性もありますね…。もっと生々しい話かもしれん、マジで…。
う〜わ〜、なんか、思ったよりヤバいことになってた可能性ありますが、大丈夫ですか? これは…。
解像度が上がるにつれて、「悲劇の騎士」イベントのヤバさが(色々な方向に)どんどん上がっているんですが、あの話、本当に…大丈夫なの? とりあえず、センシティブ方面に最凶なのと、愛憎の入り乱れ方が最凶なのは知ってるけど。
アマイモンとマスティマの子供時代が、爛れていなかったことを祈ります。(ヴェルドレさんは今現在、爛れてるから知らん)
MQ63話
クリア編成
想定とは違って、ベルおじさん個人もそれなりに急いで削り切らないといけなかったので、アマイモンを引っ張り出してきました。専用オーブと言っていいレベルで付けてるホーリーフェイクが、おじさん奥義をかわすのにも必須でした。スキル強化覚醒スキル→チャージ→覚醒スキルで、おじさん削りきれて良かったよ。
63話小ネタ
「マルファスは優秀なのに、シャックスのひとピヨで、ほんとガタガタになる。」ほんとにな。そして、ベルおじに怯えたシャックスの「あたしを守ってぇ マルマル〜!」で、本気で守るんだ…。…本当に、シャックスに弱いね、君は…。
レラジェは思ったこと、歯に絹着せずズバッズバ言っちゃう子なのかな…? 62話の「ナンパ小屋」発言も酷かったけど、ソロモンに「雰囲気に酔いやすい」とか「すぐかっこつける」とか、言いたい放題すぎて、見ていて心配になりました。
【用語】「大メギド」とは…平均寿命の300年を超えて生きてるメギドのこと。(大雑把)厳密じゃなくて、長生きしてるメギドを言う。メギドは普通、戦争で死ぬから、長生きしてるのは運と力に恵まれたすごいメギド。…という定義がわかりました。
「不可侵軍団(ノングラータ)」のこと
「不可侵軍団」がなんなのか、はっきりとしましたね。
「絶対に戦争を仕掛けちゃいけない中立軍団。公共性を持つ。”マグナ・レギオが”目的を持って立ち上げて運用している軍団である、と。
「子育て旅団」…生まれたばかりのメギドを探し出して保護する軍団
「野戦病院」…戦争で傷ついたメギドを、どの軍団にも肩入れせずに回復させる医療軍団
戦争を仕掛けたら重罪だし、倒しても議席も武勲も得られないから、戦争する意味もない。たまたま戦争に巻き込んだだけでも軍団取り潰しになる。
…と。
そして、「ゲート・エクスプローラー」のことや、メギドラルにおける「地図」の意味なども明らかになりました。
うーん、今回も重要設定がてんこ盛りだな…。
ベルおじさんが出てくる流れも見えてきたので、次話がまた待てないくらい楽しみです。
明日の予定
ベルおじを仲間にする。(強い決意)
あと、63話のインパクトに隠れて忘れてましたが、3日に1度の無料召喚から、ニスロクB氏が来ました。オーバーチャージ要員他にいないけど、十分なくらい火力高いバーストファイターですね。列攻撃できるのも偉い。当アジトの食糧事情改善のため、優先度高めで育成しようと思います。