見出し画像

3周年記念〆ギドカラフル杯『スクワッドバトル』を振り返る-ひつじとかしわもち視点-

経緯

 大罪同盟最強決定戦から早2週間。
「燃え尽きたよ……真っ白にな……」状態だったみずもち少尉のもとに、フォロワーのサフォさんから一通のDMが届く。

「これ、既に参加決めてますか?」

 そんなメッセージと共に、送られてきたのは『カラフル杯スクワッドバトル』の配信告知画像。ちょうどインターネットを離れていた時期だったので、そこで初めて大会の存在を知りました。

 カラフル杯というと、RCBスタイル別のメギド3体vs3体の特殊ルールコロシアム。そしてスクワッドバトルというのは3人vs3人の団体戦! 被り無しの24体のメギドがぶつかり合うというものす。

 観戦するぶんにはとっても楽しいルールなのですが、真っ先に頭に浮かんだのは「足を引っ張ったらどうしよう!?」でした。
 私はエンジョイ最優先の編成を組むことが多く、さほど勝敗を重視しないタイプ。もちろん毎回全力で勝とうとは思っているのですが、勝ち負けにこだわった編成やドリヴン、思考などの経験が非常に浅いのです。ましてやカラフルルールでのバトルにおける強い編成もわからない……。

 参加したい気持ちはあるけどな~、どうしよっかな~とモニョモニョしつつ「もう1人のメンバーって決まってます?」と返信。

 サフォさん「柏木副部長さんです!」

 迷惑かけても大丈夫だな! ヨシ!

 ※サフォさんと柏木副部長さんは、みずもち少尉がTwitterのアカウントを作った(=メギドを始めた)ときから見守ってくださっているフォロワーさん。3年くらいの付き合いがある。


はじめに

 この記事は、チーム「ひつじ と かしわもち」が結成されてから、大会に参加するまでの思い出をみずもち少尉(mizumochi_muchi)視点でまとめたものです。
 書きたいこと全部書いたのでとんでもない量になりました。戦術構築や裏話、無駄話などグチャグチャに突っ込んでます。暇で暇でしゃーない人だけ読んでください。
 めっちゃ楽しかった~っていう雰囲気が伝われば幸いです。

 主催のミロんさん(million241)に心からの感謝を。いつもありがとうございます!

 大会ルールはこちら。

 大会当日の勝敗や感想なども載せておりますので、まだ配信を見ていない方はアーカイブへGO!

本配信


サフォチーム視点

 ※解説を省いている箇所が多々あります。すいません。
 ※L=リーダー、ME=マスエフェクト
 ※LME=リーダー時マスエフェクト。例)ミノソンの「戦闘開始時、2ターンの間味方全体を万雷の加護地形にする」
 ※やたら計算パートが挟まりますが、読まなくても問題ありません。
 ※会話内容やディスコードログなど諸々含め、メンバーから掲載許可をもらってます。マジで感謝!

 記事内の編成画像は「メギドじまん」様をお借りしました。


イカれたメンバーを紹介するぜ!

サフォさん(safomgd)

ゲーミング羊

 リーダー。メタを張るのが好き。
 コロシアム初心者。有志の大会を観戦したことがある。
 メギドのダメージ計算やステータス計算に詳しい。データマン。有志wikiの記事を書いている賢ソロモンの1人。


柏木副部長さん(KASHIWAGI_72)

メアリ(マスティマのキャラストーリーに登場)

「モーリュの花bot」「有能なスウェルゴブレットbot」「メアリ常設化したぞbot」など、数多の異名を持つため呼び方が分からない人。暴力isパワー派。前回のスクワッド大会出場者。
 コロシアム歴は長く、有志の大会で優勝したこともある猛者。たぶんこのチームで一番強い。


みずもち少尉(mizumochi_muchi)

マウスで描いた野比のび太

 ゆるゆるエンジョイ勢。推しを並べたら勝ちだと思っている。運ゲーが好き。
 メンバーが気の置けない人たちなので安心してやらかすことができる。


バトル以外の振り返り

主催「チーム名とエンブレム用意してね!」

動揺するバケモンたち

 エンブレムを作る技術を持たない3人が集まってしまいました。しかし主催からは「準備が難しい方は、作りたいエンブレム案をヒアリング後にこちらで準備しますよ〜」との救済案も提示されています。やっぱりミロんさんは最高だぜ!
 羊やメアリだけならまだしも、のび太が入ると混ぜるな危険になってしまうためバケモン案は却下。

みずもち「柏餅食べてる羊を想像してた」
柏木さん「みずもちさんの案がよさげ」
サフォさん(ビジュアル案のイラストを投下)←かわいい
サフォさん「柏餅をもっと大きくして、それを喰んでる感じにしたい感はある。みずもちさん頼んだ!」

 うーん…………??
 まず羊も柏餅も描いたことがないので画像を検索するところから。これをエンブレムに……? デフォルメをきかせて……、餅らしさが伝わるように……。

 表情のゆるさだけでゴリ押しした絵を投下。

サフォさん「これいいですね!」
柏木さん「うおおおおお!!すごい!」
みずもち「やったぜ」

 というわけでこの絵をもとにミロんさんにお願いすることにしました。

みずもち「チーム名どうします?」
サフォさん「エンブレムと合ってるほうがいいかなぁと思って。『ひつじとかしわもち』とかどうですかね?」
みずもち「シンプルイズベスト! 可愛くていいと思います」
柏木さん「いいですね。バケモン案じゃなくてよかった」
みずもち「誰も応援してくれないですよバケモンだと」

 →後日ミロんさんからエンブレムが届きました。「色は勝手に弄っていい」とのことだったのでサフォさんのゲーミング要素(虹色)を入れてみると……?

 かわいいーーーッッ!!!!!
 チーム名もエンブレムもかわいい。相手もメロメロになって、いい感じに手を抜いてくれるに違いない。そんな簡単にいくなら苦労は無い。

 おっ、サフォさん告知ポストしてる!
 私も引用で参加表明を…………参加表明……なんかボケたいな……
「ひつじのようにマイペースに、かしわのように○○、もちのようにのびのび楽しみたいと思います」
 これだな! あとはかしわでボケよう……
 かしわ……
 かしわ……?
 かしわに何のイメージも無いが?

 かしわボケを諦めた様子

他チームへの所感

「W-M-A(ダブル・マイルド・あぼストリーム)」
 ミロんさん、あぼさん、魔ヶ月にーなさん

 主催が率いる配信者3人組。一見ミロんさんのワンマンスタイルに見えるが、PVEの熟練者が揃っているので普通に怖いチーム。

 ミロんさんは言わずと知れた戦闘巧者ですね。ほぼ確実にグシオンを出してくると思います。普通に強い編成を出すのか奇想天外なメンツで刺してくるのか見当もつきません。この人がガチ編成を使うとマジで誰も止められないから困る。前回初戦敗退だった悔しさをバネに、とんでもねえ仕込みをしてきそうで怖い。
 あぼさんはPVP初心者と言いつつ男気ストレート編成で勝ちをもぎ取ってくる人です。大罪同盟最強決定戦で私はこの人に負けました。ウギィィイィーーーッ!!! 感想戦では「野良マッチングならともかく、ルールのある大会ならPVEの領域なんですよね」と、強者の風格を漂わせていました。たぶんブネを出します。
 魔ヶ月にーなさんは若干初心者寄りの方……? 以前のカラフル10本勝負ではエウリノームを使っていました。一緒にベルフェゴールを出されるとしんどい。彼女はPVP経験が少ないだけで中身は歴戦のソロモン王なので、こちらとしても絶対に油断せず立ち向かいたいと思います。

「オフの縁」
 qazさん、アメロモンさん、ぐじさん

 ちょっと待てーーーッッぐじさん!?!? 二度見したわ待ってくださいよ。しかもガチガチに手堅いプレイングのアメロモンさん!! そして対応力のqazさん……!! 鉄壁のメンツじゃないですかーやだー!!

 リーダーのqazさんはブエルやアムドゥスキアスの200勝リーダー称号の方ですね。推しパ調整会の常連さんです。サポートキャラを使うのが上手く、予想外な動きで勝ちをもぎとってくる印象。
 アメロモンさんはアガリアレプト200勝リーダー称号の方。対戦して感じることとしては「正確無比」ですね。その場その場で的確に強い動きをされるので、本当に隙がないんです。
 ぐじさんは野良環境の荒波のなかで独自のメタ編成を構築されてきた柳のような方です。超強い人です。メタがメタを呼ぶ大会にこの人が参戦したらどうなっちまうんだ!? と、恐れ半分ワクワク半分。


「Shot! Dance! March!(ショット! ダンス! マーチ!)」
 アキヨシさん、コアラのデスマーチさん、あまりょうさん

 カラフル杯最多優勝の雄、それがコアラのデスマーチさんです。同じくカラフル杯常連かつ優勝経験のあるアキヨシさんも怖い。怖いといえば何者なのか分からないあまりょうさんも怖い。単純に私の交友範囲が狭いせいであまりょうさんのパワーが測れない。ゲームの趣味が合うことだけはわかる。

 リサーチ不足のため個別の紹介は割愛。「カラフルルールで強い編成とは何か」の研究においてこのチームより上に出るものはいないでしょう。ジズブフが出るならここかな……。SSR+オーブ禁止のおかげでエルタニンが出てこないことだけが救い。たぶんめちゃめちゃえげつない編成で来る。嫌だーッ!! 負けたくないッ!! ウアァーッ!!!(想像でジタバタするな!) 


「北極亭一門」
 マキムラさん、平兼えれすさん、72これ?!さん

 ほんとぉ?

 平兼えれすさんは11章攻略中の新規ソロモン王で、72これ?!さんは考察メインのソロモン王のようです。確かにコロシアムはプレイしていなさそう。それだけに手の内が読めない……!
 マキムラさんがリーダーだからなぁ……入れ知恵されてそうだなあ……と斜に構えつつ、初めてのカラフルルール、初めてのコロシアムを楽しんでほしいなあと思っています。カラフル杯は初参戦者が勝つっちゅージンクスもあるので注目してます。


「シークレットコール」
 みにがっささん、雪姫さん、みなとさん

 うわぁ! みにがっささんと雪姫さんが組んじゃダメだろ! しかもそこに、プレイスキルの高いみなとさんが加わっているだと……!? 隙がない! 隙がないよこの3人!!!

 リーダーのみにがっささんは前回のスクワッド大会や大罪同盟決定戦の優勝者です。メタの申し子と呼んでいいでしょう。ムルムルの200勝リーダー称号記事にはお世話になりました(私信)。
 雪姫さんはイタズラっ子の印象。何をしてくるかわからない、誰も予想できない編成を考えるタイプ。みにがっささんとよく悪巧みしているそうです。ジョーカー。こわい。
 みなとさんはバラムやシャックスの200勝リーダー称号狙いで戦っていた方。私も「推しパ調整会」で何度も戦ったことがあります。キャラの理解度が高く、シナジーを生み出す編成を作るのが上手い方です。
 そして3人とも過去カラフル杯優勝者です。なんでこの3人が組んじゃったの?


「コロシアム探検隊」
 スレイマンさん、しまおさん、カーペンターズさはらさん

 うおっ……
 すみません、思わず心の声が漏れてしまいました。あの、パワーが高くないですかこのチーム。リーダーの時点でもうやばかったのにメンツがちょっと……どうすんのこれ

 メフィストやアスラフィルなど一癖あるメギドの200勝称号を手にするスレイマンさん、ベリトの200勝称号をものにしたしまおさんの時点でもうお腹いっぱいなのですが、個人的にはダークホースのカーペンターズさはらさんが怖い!! 何されるんだよォ~~ッ!!! 怖いよ!! どう足掻いてもメタ勝負になる大会において過去のデータが無い人は最強のカードなんだよなぁ!?
 悪い やっぱスレイマンさんとしまおさんも怖ェわ そりゃ怖ェでしょ ちゃんと言えたじゃねえか 聞けてよかった みんな、どうもな オレ ここのチーム怖いわ
 ※9/14文面修正。


「勝算部七十二課」
 葉蓮さん、ももさん、Sulmber…さん

 うわあーーーーーッ!!!!!!!!!!
 ヤダーーーーーーッ!!!!!!!!!!
 このチームと戦いたくない!!!!!!!!!!!!!

 すみません、心の声が漏れてしまいました。そりゃ漏れるわ

 葉蓮さんはカラフル杯常連の方ですね。優勝経験あり。この人も非常に強い。大罪同盟最強決定戦でリヴァイアサンが似合うとやたら噂されていたのが気になります……ジズ握りそうだけどなあ。
 ももさんはタナトス推しの方です。最近よく野良でマッチングする人で、ガチガチのカウンター編成を握っています。カラフルルールでどうなるのかは未知数。ベルゼブフはエージェント派。タナオロBアムの自爆編成でブイブイ言わせてきそう。当たりたくねえ~!!!
 Slumber…さんともたまに野良でマッチングしますね。どんな編成だったのかは忘れてしまいましたが「めっちゃ強かった」と日記に書かれていました。たぶんめっちゃ強いです。1回しか勝てたことがない。


「ひつじとかしわもち」
 サフォさん、柏木副部長さん、みずもち少尉

 サフォさんと柏木さんが何とかしてくれるやろ! ガハハ!

 ちなみにお二人は他チームについてどう思いますか?

柏木さん「当たりたくないのはみにがっささんのチームと、qazさんのチームですね。qazさんのところは、ぐじさんが居るじゃないですか。今大会で一番長く深くコロシアムをやってる人ですから。たぶん一番強いですよ。シンプルなプレイヤースキルで負ける気がする。他2人も強い。アメロモンさんはコロシアム歴こそ短いんですけど学習意欲がすごい。SNSでもコロシアム巧者にグイグイ質問しに行ってます。qazさんも色んな編成使ってるからシンプルに知識量と経験が多いんですよね。で、雪姫さんとみにがっささんは一番何してくるかわからない。サフォさんが当たっちゃダメなタイプ。ただし小手先編成ならパワーで押せるから、パワータイプの私は有利。みずもちさんも編成がパワー寄りなので有利。でも読み合いさせてくれないのでやりづらい。当たりたくないですね」

サフォさん「みにがっささんと当たりたくない!!!」

柏木さん「草」



作戦会議ログ【前編】

8/17(土)

 よろしくお願いしま~すw がんばろ~w ウ~イw 今日の昼話せる人いる? 自分いけるよ~、じゃあその時間に軽く話そっか~

 こ、こんなガチの作戦会議するんだ……。
 
部活か?

 柏木さんは外出中で欠席。サフォさんとみずもちの2人でコソコソ話し合います。

サフォさん「とりあえず強いメギドを選出してきたので、ここから振り分けていきたいですね」
みずもち(リーダーの作業量がすごい)
サフォさん「どれが来そうですかね?」
みずもち「うーん……ぱっと思いつくのはハックブフですかねえ」

 最近のコロシアムでアツいメギドといえばベルゼブフ。チーフブレーダーを持たせ、マスクドマッドBハックをリーダーに据えて強化された全体化スキルを振りかざすだけで低体力メギドは死にます。そこからRアモンでとどめをさすもよし、ブリフォーさんやRジズで次ターンに繋げるもよし。
 野良環境だとマナナンガル戦旗ベルおじブフトスでカウンターされて終わってしまうのですが(なんで相手にもブフがいるんだよ!)、今回はスタイル別編成ルール。思考から外します。

 じゃあ相手がBハックブフだったらどうする?

エウリノーム(ポルック)
ベルフェゴールL(ペオル)
Rダゴン(シェルドレイク)

 こうする。何だこの編成コストの高い3人は

 この3人は強化スキル全体化ブフの攻撃を素で耐えます。ポルックでHPを底上げしたエウリノームは膝すらつきません。そして乱数ではあるもののベルフェゴールにバリアがつきます(ME)。
 そこをダゴンのスキルで回復してしまえばHP50%以下のアタッカーが3人。執心盾のエウリノーム、アタック強化された全体化奥義連打ベルおじ、ヒーラー兼列アタッカーのRダゴン。ベルおじのオーブはホーリーフェイクやチーフブレーダーでもいい気がしました。

 自軍のブフはメタられなかったら1本とれる想定として、この3人以外に相手のブフをメタれる編成がほしいね~……という内容でこの日の会議は終わり。
 ガギゾンで氷結するのはどう? という案も出ましたが、ガギゾン自身に打点がないことがネックに。パワーのあるメギドを編成するのが安定かなあ? 今度実戦で試してみようか〜、と次回の議題が上がりました。


番外編「ワイも大発見して2人に褒めてもらうんや!」

 前回のサフォさんの準備量がすごかったので、私も何か準備しよう! 強そうなメギドやオーブを調べてみるぞ! と手持ちを探っていました。

 とはいえ強いオーブというのはたいてい発掘し尽くされているもの。となると相手の意表を突けるような、それでいて実用性のあるものが望ましいです。エージェント偽装のクロクトンみたいな……

 エルタニンは非常に強いオーブです。先日行われた「大罪最強決定戦」でも猛威を振るいました。

 種族が同じ「龍/飛行」のラッシュオーブ……ケツアルコアトルだな!
 技は弱いのですが特性のダメージ軽減が強い……気がする。エルタニンウァサゴはチーフブレーダーベルゼブフに先手をとれるので敵のブフの選出を阻害できるのでは!?

 この大発見をチームに共有して褒められよう!

 大会ルールはちゃんと読もうね!
 エルタニンとの約束だぞ!


8/20(火)

 柏木さんが会議に参加。

柏木さん「前回はベルおじエウリRダゴンがいいって話でしたっけ?」
サフォさん「そうなんですよ。ベルおじのオーブがペオルで」
みずもち「あ、ベルおじのオーブって別のやつで良いかもしれない……? それこそチーフブレーダーとかホーリーフェイクとか」

 ここからオーブの模索が始まります。ダゴンの回復量を上げるためにメチョンチョ(回復量上昇)を採用し、耐久を上げるためにとらまる(HP上昇)を検討し……。

みずもち「……というかこの3人相手だと素早さ勝ってるからBハックをリーダーにする必要ないんですよね。ブフリーダーにしてRアモンくんに『全快時、攻撃力が15%上昇する』のマスエフェクト踏ませてみますね」

 ブフとBハックがスキルを食うためアタック担当のRアモンくんを採用しましたが、『HPが50%以上のとき、与えるスキルダメージが20%上昇する』というマスエフェクトが形骸化するのが惜しいなと思いました。
 ここでRアモンくんのオーブも見直してみます。本番では黒躰インキュバス(連続ダメージ上昇)を持たれると予想し、同じ特性のインサニティを装備させていざ再実験。黒躰インキュバス持ってないんかい

 そしてこのBハック強化全体化スキルブフからのRアモンつよつよアタックが本当に強い!!! 為す術もなくコテンパンにされるエウベルダゴン。
 ベルおじMEの2回バリアが発動すればなんとかなるのですが、そもそも2回バリアラインがよくわからない。こないだうまくいったのはマジで乱数なのか? とサフォさんが計算を始めます。

 正直ここで2人が言ってることは全然わかりませんでした。乱数ってなあに? 確率ってなあに? そもそもメギドにおける乱数の値知ってる人いますか? 私は知りません。

 しばらくパソコンをカチャカチャしたあと、エンターキーをタァン! したサフォさんが口を開きます。

サフォさん「なるほど……」
みずもち「おしえてリーダー、どういうことですか?」
柏木さん「おしえてリーダー!」

 サフォさん「この編成は、55%の確率でハックブフに勝てます」

 55%

 それは……

みずもち「微妙…………じゃないですか? こんなに計算してくださったあとに言うのも申し訳ないんですが」
サフォさん「まぁ……でもこれを明らかにするための検証なので……!」
柏木さん「惜しいなあ。この3人ってメタ張れてると同時にコロシアムで強いメギドじゃないですか。だから採用するのありだと思ってたんですけど……」

 重い沈黙。
 初動最強と思われたハックブフに対抗しうる編成に半々で勝てるのは強いはずなのですが、期待するにはやや低めの数値です。
 なんとかならないのか!? こんなに頭いい2人が頑張って計算した結果がこれだなんてあんまりだ! なんとか……勝算は……勝算は…………
 ……………………うん?

みずもち「マクベスはどうでしょう?」
サフォさん「マクベス……って何でしたっけ」
柏木さん「あー! なるほど!」
みずもち「特性でダメージ軽減がつくんですよ。HP上昇じゃなくてダメージ軽減すれば受けられるんじゃないですかね?」
サフォさん「なるほど! そうなると確定でベルおじがバリア発動圏内になるかもしれない……! すごい!」
みずもち(いやそこまでは知らん)

 これをきっかけにエウリノームもバースト枠ダメージ軽減オーブとしてウルマフMⅡを採用。

柏木さん「あ!? あぁあぁああああぁぁあッ!?(突然の奇声)」
みずもち「ユーレカ?」
サフォさん「どうしました?」
柏木さん「ヴェスパーマインなら、ダメ軽減と打点を確保できる……」
サフォさん「…………SSR+!!」
柏木さん「配布だし特例として許してくんないかな」
みずもち「無理でしょ」


 みずもちは早めに通話離脱したので結果どうなったのかはわかりませんが、うまくいくようになったらしいです。

サフォさん「このメンツ誰が握ります?」
みずもち「私エウリノームとRダゴン持ってないです!」
柏木さん「同じくです!」
サフォさん「じゃあ僕が。大将枠に来たるブフを受け止めますか」
みずもち「その3人で対応できない、状態異常対策も考えたいですね……しかし今日この6人の話しかしてないな」
柏木さん「ほ、他のメンツも考えません!? あんまりメタ張りすぎると外れたとき目も当てられないんで、パワーをしっかり……私とみずもちさんの編成も考えたいし。ちなみに私はベルゼブフを持っていません」
みずもち「ジズとブリフォーさんあたりも考えたいですね」
柏木さん「まずフォラスをどうするかですよ」
みずもち「考えることが……考えることが多い……!」


【おまけ】
 ガギゾンの話を書き忘れていました。

 リーダー時ネクロスガギゾンはリーダー時チーフブレーダーブフに先手をとれます。そして氷結を入れると攻撃力25%低下。検証したところ、凍土(攻撃力30%低下)を入れる必要は無さそう。殴って全体化を止める必要はありますが、ブフ対策にはなりえそうです。
 ただしリーダー時Bハック@マスクドマッドは抜けない。

 ハックブフきつくない?

柏木さん「ラッシュかバーストで爆速で列2連続攻撃できるメギド出して!!」
みずもち「わ、わからないッピ……」

このときの我々は知る由もなかった
まさかあのメギドが鍵になるとは……


8/22(木)〜8/23(金)

 みずもち少尉が呑気にアークナイツをやっていた夜、サフォさんがX(Twitter)でスペースを開始したのが見えました。柏木さんのリプライがTLに流れてきます。仲良しでいいわね。

 ……ん?

 ん!?

kusaじゃないが

 その後みずもちが合流し、じゃあディスコに移動しようということで突発会議開始。

柏木さん「状態異常対策どうしようって話をしてまして」
サフォさん「そうそう」
みずもち(疑いのまなざし)

私も入れてよ

 状態異常対策といっても色々あります。サレオスやアンドラスを編成するもよし、確率かばうでアタッカーを守るもよし、先手をとって状態異常耐性を張るもよし、複数メギドにタゲ分散してパワーで押し切るもよし……。
 また、サフォさんは普段PVEをメインにプレイされているソロモン王。コロシアムの独特の感覚に慣れるためにも、状態異常編成との練習試合をしてみることに。

サフォさん「とりあえずサレオスを編成してみました」
みずもち「いいですね! オーブは……カミハカリとか?」
柏木さん「素早さが敵の状態異常付与役>サレオス>こちらの鈍足アタッカーなのがいいですね」
サフォさん「あとは、ラッシュのアタッカーも用意しようと思って。Rアモンは2人に譲るのでそれ以外で」
みずもち「Rモラクスとか?」
柏木さん「Rジズ?」
みずもち「つよ」
サフォさん「チユエンは……どうでしょう?」
柏木さん「あ〜……!」
みずもち&柏木さん(チユエンってコロシアムでどうなんだ……? 野良ではあんまり見かけないから分かんないな……)

 チユエン、普通に強かった。
 
みずもちのリリムブリフォーCウヴァル編成はあえなく散りました。リリムーーッ!!!
 しかし柏木さんのコロナフォースミノソンが5回攻撃×2スキルを決めて圧勝。ミノソンが普通にきつい。あとグシオンもきつい。

サフォさん「ユフィールで状態変化耐性張ろうかと思ったんですけど、オリアス速いな!?」
柏木さん「オリアスとグシオンはユフィールより速いんですよ(リーダー時インプも速い)。なので状態異常を予防するよりは治療する方向がいいかも」
サフォさん「なるほどなあ……リヴァイアサン(ファロオース)を入れるのは、うーん、違うかな」
柏木さん「オーブで耐性つけるのもありですけどね」
サフォさん「めまい耐性オーブ、チユエンにつけてみるか。ベヒモスとか」
みずもち「ソレントおすすめですよ〜」
※ラッシュ獣人オーブは種類が多いため予想しづらい

 ちょっと目を離した隙にBネフィリムとネルガルが編成入りしていました。サフォさんの推しなんだろうか。

〜模擬戦〜
サフォさん「グシオンとかの攻撃つき状態異常ならリーダーネルガルで『かばう』できるかなと思って」
みずもち「ネルガルいいですね。リブラかエンジェリルか……コロッセオにも強いし」
サフォさん「あとはBネフィリムで覚醒増やせるので、『RダゴンとBネフィリムのどっちを狙えばいいのか』の択(選択)を迫ることができるかなと思って。ネフィリム奥義ビームで、こう……」
みずもち(うん……?)

 Rダゴン(覚醒2) スキル
 Bネフィリム スキル アタック スキル

みずもち「サフォさん回復好きですねえ!?」
サフォさん「いやいや、ネフィリムで覚醒させてダゴンの列攻撃ですよ! これ良くないですか!?」
柏木さん「なるほど(ネフィリムをねずみ化する)」
サフォさん「あっ……」
みずもち「ああ……」
サフォさん「その発想は無かったな……」
柏木さん「択を作らせるならダゴンにアタック、スキル積んで覚醒スキル見せたほうが良かったですね」
みずもち「択迫るならフォトン2個ずつ積むくらいがいいかもですね。3つ積むとコイツ止めればいいやんってなっちゃう」
サフォさん「なるほどなーーー」
みずもち(パイモンラッシュのウァサゴさんが狙われる理論だな……)

※ウァサゴさんの奥義を撃てなかったら
デカラビアの列凍結ができない

柏木さん「フォトン強化するためにフォトン1個要求されるじゃないですか?」
※例)ニバスのスキルをアンドロマリウスのスキルで強化する
サフォさん「はい」
柏木さん「それならスキル2個使って殴るほうが速いし、出せるダメージも大きいよなってなるんですよ」
サフォさん「あ〜……でもスキル3個だったらトントンじゃないですか?(強化1攻撃2)」
柏木さん「フォトン割合が2:2:1(=アタック:スキル:チャージ)なので、スキル3個とれる確率低いんですよ」
サフォさん「なるほどなぁ〜」

みずもち(……サフォさん、最初にBハックブフの組み合わせをRダゴン回復込みベルおじでカウンターできたからこそ「回復とフォトン強化が強い!」って認識されたのでは……? アレ結構極端な組み合わせなんだよなあ)

 一応補足。コロシアムにおけるフォトン強化は、無くは無いです。万雷ミノソンスキルや防御無視チンロン、タナトスやベルゼブフなど、そのフォトン1つで盤面を破壊しうるメギドのフォトン強化をすることはあります。ちなみに戦旗マナナンガルは実質アナキスになったので壊れました。
 誰のフォトンを強化するかで話が変わるかもなぁと思いました。

 ちなみにHP回復はほぼ無いです。世はまさに大暴力時代。星3状態だとHP回復しても圧倒的パワーで殴られて死にます。だのでコロシアムモンモンは「殴ったほうが速いな! ヨシ!」と暴力を盛るのです。
 マナナンガルの狂った説明文のアーマーやRジズ暴奏についてきたおまけの自然回復、Rダゴンの覚醒スキル後追加のスキル回復などは例外です。

柏木さん「サフォさんって結構ミクロな視点で考えるじゃないですか。このメギドのHPがこれで攻撃力がこれで列補正がこれだから殴るとこのくらいのダメージが出る、みたいな」
サフォさん「そうですね」
みずもち(理論派だなあ)
柏木さん「私は結構マクロ寄りというか……『この動きをしたら勝率が高かった、だからこの動きをしよう』って考えるんですよね」
みずもち「へえ〜!」
柏木さん「みずもちさんも同じタイプじゃないですか?」
みずもち「私は何も考えてないです」
柏木さん「何も考えてないってことはないと思いますけど!?」
みずもち「……あーでもそうかも。私は結構『負けて覚える』ことが多いですね。『この編成に対してこの動きをしたら負けたことがあるから、次は違う動きをしてみよう』。確かにそうか、柏木さんタイプですね」
柏木さん「負けた試行回数が違うからなあ」
みずもち「負けた回数なら誰にも負けない」

 何だかんだ言ってるうちにサフォさんの編成が固まってきました。

 私は何を握るのかなぁ。柏木さんがブフ持ってないなら私がブフ担当だよな? となるとBハックブフが無難に強いだろうか。暴力isぱわー!?


仮組み編成こねこねタイム

 自分の編成をある程度考えておこうかな、と思いました。
 もちろん柏木さんとの兼ね合いがあるので、自分一人の一存ですべてを決めるわけではありません。しかし、会議に臨む前にある程度組んでおくのが重要だと思ったのです。

 そうでなければ、みんなで編成をこねるのが楽しすぎて、平日の深夜1時まで盛り上がってしまうからです。
 
寝かせてくれや

 とりあえずブフ&Bハック&Rアモンくんは確定としていいでしょう。
 まず、強化された防御無視全体化スキル前列に2000くらいダメージを出します。後列には1500くらい。
 どのくらいの数値かピンとこない人は、推しの星3状態のHPを見てください。ちなみにタナトスのHPは1986、ブリフォーさんが1920です。キマリスは1191です。

はやくてつよい

 Bハックはスキルでチェインします。Bハックの素早さで前列2000ダメージを繰り出せるということです。

 ちなみにマスクドマッド持ちBハックの素早さは266
 これにリーダーMEの素早さ上昇が加わると、実数値331です。
 どのくらいの数値かピンとこない人は、負担使っている素早いメギドの星3状態の素早さを調べてください。Bハックはインプやフルーレティより速いです。
 一応アンダカさんやオリアス、グシオンなども非常に足が速いメギドです。そのため普段の野良マッチングではBハックの先手をとられがち。

 しかし、それは相手が素早さ上昇MEを踏める場合です。

 今回はカラフルルール! 己とシナジーを生める同スタイルのメギドは編成できません。
 そしてこのルールにおいて、Bハックは誰の追随も許さぬ爆速の筋肉を見せつけるのです……。

 Bハックとベルゼブフにスキルを積み、ミリ単位で残ったHPを覚醒0特効のRアモンくんが削り取るというプラン。Rアモンくんの素早さも218と、かなり速い方です。相手が行動する前に殺すッ!
 ひれ伏すがいい! 我が圧倒的暴力の前に!

 …………さて、この暴力プランの負け筋を考えます。

①Bハックが先手を取られる
②ベルおじにジリ貧からの逆転される
③Bハックブフミラーじゃんけんに負ける
④自爆される

①Bハックが先手を取られる
 カラフルルールにおいて実数値331を超えるケースを考えてみます。

 リーダー時Cアンドロマリウス@ネクロス(332)
 アムドゥスキアス@ネクロス(344)
 BデカラビアMEグシオン@ネクロス(345)
 BデカラビアMEアンダカ@エージェント(348)

 ……このくらいでしょうか。素早さを求めるとパワーが劣るのでパワーでごり押しできそうです。グシオンは知らん。助けてくれ。
 ※まだまだいるのですが、この時点では気づいていません

②ベルおじにジリ貧からの逆転される
 殴ればなんとかなるはず……
 オーブで耐久盛られてたら厳しいけど……

③Bハックブフミラーじゃんけんに負ける
 祈る!!!

④自爆される
 ここを警戒したい。
 具体的にはタナトス+ハイドンオロバス+リリスorBアムドゥスキアス。タナトスをマナナンガルに変えてもいいかもしれません。いやそれはパワーが落ちるから無いかな……。

 個人的に自爆編成への答えは決まっています。リリムです。全力でリリムを擦ります。コイツいつもリリム擦ってんな……
 となるとリリムを守るための盾がほしい。妨害もほしい。うーんアリトン。ついでにクロクトン。
 ラッシュ枠……どうしよう。アタックとチャージを活用できるメギドといえばRジズかブリフォーさん。リリムとの共存を考えるとブリフォーさん……なのですがコロッセオ下でも自爆編成は強い。ダメージレースで負ける気がします。
 となるとデカラビア、きみに決めたァーーーーーーッ!!! パイモン200勝称号のキーマン!! ネクロや暴奏をものともせず全員凍結させたテロリストが今ここに!!! ヤッタァーーーッ!!!!!

 …………

 いや、微妙かもな……(理性)


 あと警戒すべきなの誰? Rジズ? Rジズですね?

 うーん……タナトス! てかこの編成トルーパー少なすぎない?
 ハックタナトスでジズをしばいて、あとダメ押しで殴れるトルーパーの強そうなヤツ……いるか? ウェパルは1ターン目攻撃力上がっちゃうからチェイン先がズレるし……

「クソヴィータ! やっちまえ!」

 その声は! 絶妙にマイナーなフラウロス!!

 よく見たらフラウロスは攻撃力が高い。406というと素のシトリーさんやCゼパル、オリアスと同じくらいです。コロシアムにおいても適性は高いといえるでしょう。
 スキルでめまいをできるのがRジズに刺さってる気がします。
 あと……あとは……覚醒スキルでRダゴンみたいなことができます! フォトン奪取もできます! 近接攻撃を受けたら反撃できます! 近接攻撃って何なんですか!?
 オーブどうしよう。フラウロスって何持つんだ? コロシアムでフラウロス見たことないよ~!!! 雑にツイサペ!!
 →ジズの素早さを超えてなかったので素早さオーブに変更


8/23(金)

みずもち「こんなん組みました」

柏木「誰もジズ使わないな!? じゃあ私がジズ握りますね。ミノソンチンロンの予定だったんだけど……とりあえず組んでみますね。こんな感じ?」

柏木さん「ジズ使うならミノソンチンロン要らないかなあ」
みずもち「でもチンロン使いたいでしょ? 好きなメギドは使うほうがいいですよ」
柏木さん「好きですけど、勝率下がるなら外そうかな……」
みずもち「うーん。対戦相手からするとジズかミノソンかで対応変わるんで、プレッシャーかけられて良いと思いますよ」
柏木さん「じゃあ入れとくか」

 ちなみにサフォさんの編成はこんな感じ。

 Bハックタナトスフラウロスで柏木さんのジズパと対決したところ、フラウロスが思ってたより刺さると判明しました。ハックタナトスでジズをギリギリまで追い込み、フラウロスでとどめ!
 とどめをさせなくても、めまいを付与できるのがすごく偉い。ベルゼブフMEの全快時攻撃力上昇も相まって、思ってたよりダメージが出ます。シェルドレイクをもたせればネクロスCウヴァルさんより速く動けるというのも偉い。
 仮にアリトンで庇われるとしたら、タナトスのスキルをもう一度撃てばいいので、なんとかなりそうです。

※ネクロスCウヴァルさんの素早さは182、シェルドレフラウロスの素早さは188。ちなみにRジズの素早さは175、タナトスの素早さは158。

柏木さん「むずい!!」
みずもち「まぁ……でも相手はたぶんフラウロス持ってこないですからね」
柏木さん「ですよね!? うーん、ジズ編成の経験が少ないので悩むなあ」

〜柏木さんが風呂で離脱〜
みずもち「柏木さんにタナトス渡した方がいいかなあ」
サフォさん「タナトス居なくてRジズ留められます?」
みずもち「う~ん…………あ! CインキュバスME!」
サフォさん「おお!?」
みずもち「インキュバスとフラウロスで遅延させてリリムで全員寝かせる……スキル要求量すごいな……いや初手遅延したら男たちはアタックでいいのか」

〜柏木さん帰還〜
みずもち「柏木さん、タナトス要ります?」
柏木さん「あ~……でもジズの横はアムドゥスキアスとCウヴァルがいるし……ミノソン軸だとチンロンがいるし……どうだろ」

みずもち「ミノソンが来たときのCキュバ無力だな……さすがにメタ張りすぎか。やっぱタナトスください」
柏木さん「了解です」
みずもち「ミノソンが来たらリリムも無力だ……ミノソンをハックブフ&フラウロスで吹き飛ばせるか試してもいいですか」

 →ミノソン倒せる!
 →ジズもいけそう!

みずもち「やはり暴力……」
柏木さん「暴力はすべてを解決する……!」


 サフォさんも交えてひたすら練習。

 ベルおじ編成だとミノソンチンロンブリフォーがきつい
 →ミノソンはジズとハックブフがきつい
 →ジズはハックブフがきつい
 →ブフはベルおじがきつい

 何この無限ループ?

柏木さん「ジズの横に置くバーストが決まらないんですよね(※Bアマゼロト不在)」
みずもち「マスクドフォラスは?」
柏木さん「ハックブフを耐えられなくて……」
みずもち「ああ……」

 ※フォラスのHPが1595なのでギリギリ倒れそうなライン

サフォさん「あーーーむり!! ミノソンがいたら諦めます!!! ミノソン以外に勝てるようにしよう」
柏木さん「わたしもハックブフが来たら諦めよう……無理だ……。ネクロスアムドゥスキアスはハックブフ用だから、対策切るとしたら枠が空く……」
みずもち「リリムデカラビアアリトンの並びはパワーがなさすぎるし凍結通らなかったときが痛いな……見直すか……」
柏木さん「ジズ難しいなあ」
みずもち「……大丈夫ですか? ジズ、その……持ちます……?」
柏木さん「……、……大丈夫です!」

 各自反省しつつこの日は終わり……

サフォさん「あ、寝る前にちょっといいですか」
みずもち&柏木さん「?」

サフォさん「選出されそうなメギドの名前をクリックしたらステータスとダメージ計算を算出できるツールを作りました」
みずもち「コロシアムってこんな頭使ってやるものだったんだ……初めて知った…」
柏木さん「私も初めて知りました」
サフォさん「ただ、事前に入力してないメギドのことはわからないです」
柏木さん「それこそマジで『こんなの僕のデータに無いぞ』じゃないですか」
みずもち「敵のデータキャラだ」


8/24(土)

 コアラのデスマーチさんと練習していたサフォさんからチャットが。

今思うとマナナンガルは最初覚醒MAXだから殴れないのか

 その他にもたくさん知恵を授けていただきました。コアラのデスマーチさん、ありがとうございます。


 ハックブフはBデカグシオンでいける
 →サフォさんはエウリベルおじダゴンでハックブフを受けるため、柏木さんorみずもちがこの組み合わせを握ることに
 →残りラッシュ枠で有力なRティアマトを柏木さんもみずもちも持ってない(Rダゴンも持ってない)
 →色々試したけどBハックブフRアモン相手に有効なラッシュ枠いなくない?

 だめだ……終わった……

 注意散漫になり各自作業モード……

柏木さん「……野良潜ってるけどマナナンガルやばいな?」
みずもち「お気づきになりましたか」
柏木さん「マナナンガルハイオロ……ありだな……バーストはエウリノームで……」
サフォさん「うーん……バーストは戦旗乗らないからなあ……」

 そのとき、みずもちの脳内に電流走る。

みずもち「Bデカグシオンにハイオロありですかね?」
柏木さん「……ありかも?」

→ハックブフアモン撃破!

柏木さん「マジでありだな?」
サフォさん「……でもグシオンである必要ないですねこれ? 素早いカウンターなら誰でもよさそう……ヘイト買えそうな……」
みずもち「いや〜グシオン以外で速くて有力なカウンター居なかった気が…………あ、アクィエルくんは? ちょっと試してみますね」

 これが意外なシナジーを生んだ。
 ぶっちゃけアクィエルくんはカラフル杯では微妙と思っていたのですが「素早さが高い」「MEを踏めるカウンター」「(スキルはデカラビアが使う&ブフを殴れる)アタック担当」「ヘイトが高い」の4要素から採用決定。
 また、オロバスやBデカラビアとの組み合わせも悪くないように思います。オロバスは束縛を付与できるし、ハイドンオロバスは自動蘇生があるので確定でデカラビアスキルの凍結が刺さる。だのでアクィエルくんの覚醒がぐんぐん貯まる。
 ヘイトが高いのも良い。アクィエルくんを狙ってもらうのが一番ありがたい選択かもしれません。惜しむらくは攻撃力が低いことでしょうか。それでも状態異常連打でワンチャンあるかもしれません。
 残されたのはヘイトの低いデカラビアと殴りたくないオロバス。オロバスに自動蘇生を付与すればネクロ補正&攻撃力つよつよバフ爆弾を3回撃ててなんかすごい気がします。
 ハックブフ相手には強い。それ以外には微妙かも。

サフォさん「アクィエル狙ったら負け、オロバス狙っても負け……デカラビア殴ってネクロ起動させなければいけるか?」
みずもち「あーネクロ起動できないのが一番困る!!」
サフォさん「…………デカラビアにダメージ軽減かHP盛ればいけるか?」
みずもち「ウルマフMⅡは嫌ですね……ネクロ消したくない」
サフォさん「ダメージ軽減オーブ、他にもありますよ。神域の渡り鳥」
みずもち「このオーブ使うことあるんだ」

→神域の渡り鳥を持ったデカラビアがブフ強化スキル+チユエンアタックを耐える

サフォさん「これどっちだ!? 確定か乱数か!? 計算します!!」
みずもち「お願いします!!」
サフォさん「…………乱数ですね。49%の確率で耐えられない」
みずもち「あー……」
サフォさん「……………………BデカラビアってRアモンに先手を取れますか?」
みずもち「メイジマーマンだと無理なんですが、マスクドマッドならいけます(Rアモンが素早さオーブを装備してない前提)。蘇生諦めて爆発に賭けるか……」

(1ターン目にデカラビアスキルでネクロ始動、アクィエルアタック、それ以外のスキルはオロバス、アタックが余ればアクィエル……が理想ムーブか?)
 Bハックが地味に高HPなので爆発2回だと耐えられてしまう。凍結デスギフトを当てれば押し通せる? ラッシュ枠が低体力なことを祈りつつ2ターン目はBハックを狙えばいける?

サフォさん「これ出されたらどうしようもない! 引き分け狙いになりますね」
みずもち「じゃんけんを確定分けにできるなら上々ですね」
サフォさん「引き分けってどういう扱いになるんだろう? ミロんさんに聞いてきます」

→「その試合は両者とも負け扱い、大将戦で勝った方の勝ち。大将戦が引き分けなら再戦してください」

みずもち「なるほど。ならBデカアクィハイオロで臨んで良さそうですね」
サフォさん「……自爆編成組んでるって他チームにバレましたかね?」
みずもち「……いやぁ~……サフォさんは初参加だし、コロシアム経験も比較的少ない初心者枠だと思うんで、『ぼく何もわかんないです(>_<)気になったので聞いちゃいました(>_<)』と思われるはずですよ!」
サフォさん「初心者は自爆編成握らないんだよなぁ……これみずもちさん握ります?」
みずもち「あっ私ですか? じゃあリリム編成外すか(アガシオンとアンドレアルフスを入れていた)」
サフォさん「みずもちさんの編成と私の編成で普通に戦ってみましょうか」

 ベルおじエウリノームRダゴンvsBハックブフフラウロスで対戦。

サフォさん「めまいがきつい!! フラウロスきついな!?」
みずもち「……いや、こうしてみるとスキル要求量多いんですよねうちの編成。ベルおじ見えたらスキル強化よりめまいを優先したほうがいいのかなあ……悩ましい……でもアケディック・ロアされるのが一番の負け筋だからめまい優先だな」
サフォさん「スキル取れる可能性は理論上かなり高めなので大丈夫と思います。……みずもちさんの編成頼もしいな」

俺らイケメン つよそうだろ

 フラウロスは素早さ調整だけならシェルドレイクで事足りるのですが、フラウロス自体がドマイナーなのでオーブも読まれにくいものが良いと判断しました。ラッシュ獣人はあまりにも種類が多いため読めないはず。ちなみにエンキドゥフラウロスの素早さは188。これは素デカラビア(182)や素アマゼロト(179)、素Cマルチネ(177)よりも速いです。

8/25(日)

柏木さん「私Bデカアクィハイオロにぎっていいですか?」
みずもち「どうぞ!(じゃあリリムアガシドレおじ握れるぞ)」
柏木さん「ハックブフのこと考えなくて良くなるぞー! ミノソンチンロンブリフォー握ろう」
みずもち「ミノソンチンロンブリフォー、Rジズ目線だとキッツイな!?」
柏木さん「アリトンでチンロンフォトン破壊してアタック劣化まきつつ暴奏入れたらいけますね」
みずもち「あ〜いけるのか……でも勝ち筋それしかないんで……ミノソン視点かなり有利そう」

柏木さん「ジズ練習するか……RアスモBサブナックブフきっつ!?」
サフォさん「つよい」
柏木さん「ブフ単体でも辛い!! そうだ、私たちお互いにメタ張ってるから単独のブフとかでめちゃめちゃにやられるんだ

 結論の出ないまま数日が経ち……
 そのあいだ、Bデカアクィハイオロ編成はハックブフ以外にはそんなに強くないということが判明したり、

 みずもちがアホを露呈させたりしたのだった……


柏木さん「私Rジズ手放してもいいですか? Rジズをサフォさんに渡せばパワーバランス良くなるんじゃないか?」
みずもち「あぁ……明らかにRジズ持て余してましたもんね。いいと思います」
サフォさん「Rジズかぁ〜。ちょっと組んでみます」
みずもち「私は眠いので寝ます」

 翌朝……

 ほほォ〜! こうなったのか! なるほどなるほど! 自爆は引き分けにも持ち込めるし普通に強い編成だ!

 …………Rジズは!?


8/28(火)


 みずもち(柏木さんがRジズを手放すなら貰っちゃおうかな。暴奏があれば耐久力が増すから……待てよジズブフという選択肢もあるのか。そうなるとマスクドフォラス……いやサフォさんが持ってたわ。というかフォラス以外のバーストの選択肢はないのか? まず基本編成のハックブフアモンの3人で対応できないのが自爆編成だから……暴奏バフで受けきれないかな。フォラスだとオロバス爆弾に巻き込まれて死ぬ……パワーと耐久を両立させているバースト、誰か居ないか……)

いるさっ
ここに ひとりな!!


他チームと交流するリーダー


 そしてこの日、新たな発見が。

サフォさん「アガリアレプトってリーダー時Bハックの素早さ超えてません?」
みずもち「……マジだ(なんで私はこれに気づかなかったんだ)」

 対BハックブフRアモンはこの編成で行けることがわかりました。Rアスモさんのスキル2個でブフが確定で落ちるため、サブナックが何度か庇ってくれればRアスモさんが生存したままRアモンBハックと対峙することになります。
 また、フォトン分配もちょうど良い。必要なのはRアスモさんへのスキル2個だけです。レプトさんはスキルでもアタックでも攻撃できるし、余ったチャージはサブナックに渡せば2回バリア奥義に繋ぐことができ、マスクドマッドを無効化できる。スキルのダメージ軽減でも良い!
 サタニックリブラと合わせれば、サブナックがかばう確率は64%。悪くない賭けだと判断しました。マスエフェクトで貫通無効になるため、ミノソンチンロン相手にも強く出られるのが良いところ。

サフォさんの編成ねりねり……

 そしてこの編成はトスLハイオロBア厶などの爆弾編成にも強く出られることがわかりました。RダゴンのオーブをリャナンシィにすればアタックでBアムを容易に倒すことができ、Rダゴンの覚醒スキルでタナトスを落とし、サブナック奥義を構えてゆっくりオロバス爆弾を受け止めるだけ! 回復もあるぞ! うめ……うめ……

リストラされたベルおじ

8/29(木)

みずもち「でもこれジズブフに弱くないですか」
サフォさん「それはそう!!」
柏木さん「ジズブフというか範囲攻撃に弱そう」
サフォさん「ジズ……ジズがきつい……」
みずもち「ハーゲンティでフォトン奪取は?」
サフォさん「うーん……パワーがなあ……押し切られそう」
みずもち「確かに……」
サフォさん「エウリノームでCウヴァルBアマゼロトを執心して……Rダゴンでは競り勝てないな……ステータス圧がきついから、協奏を消すためのコロッセオ…………

ゲイボルグは?」

 グシオンでベルゼブフの先手を取って眠らせ、エウリノームで反撃、ゲイボルグで幻影コロッセオ! お願い根性ツインサーペント!
 ジズブフのメインウェポンはスキルやアタックなどのため幻影で避けられるッ! 当たらなければどうということはないッ!!
 これがおれたちの!!
 ジズブフへの回答ッ!!
 勝算がある!!!

 ただしグシオンは必ずベルゼブフを睡眠させ、ゲイボルグはすべての攻撃を避けるものとするッ!!!!!

 というわけでサフォさんの編成が仮決定しました。

 他2人の編成はどうかというと、

 みずもちの編成は「ハックブフアモン」「ハックブフジズ」「ジズブフサタン」の3パターンしか決まっていませんでした。

サフォさん「あれ? ジズ対策のフラウロスは?」
みずもち「なんか……パワーでいけるんじゃね? と思って外しました。普通のジズならハックブフジズのゴリ押しでいける気がしてきた」
柏木さん「リリムも消えてる……」
みずもち「リリムは爆弾編成対策だったんですけど、暴奏サタンブフなら耐えると思うんですよね。素で。たぶん」
サフォさん「なるほどなあ」
柏木さん「この5人の『圧』すごい」
みずもち「あとは見せ枠編成すればいいかなーと思ってます。柏木さんの編成どんな感じでしたっけ」

一人暮らしの冷蔵庫みたい

みずもち「スカスカでワロタ」
柏木さん「何も無い」
みずもち「あれ? こんなに何も無いんでしたっけ?」
柏木さん「Bデカアクィハイオロもメタ張りすぎて微妙ってなったので……」

 模擬戦しつつ良さげなメギドを探すことに。

柏木さん「ベルおじとインプはありかなー」
みずもち「あの……あのっ!! リリム相手にインプ出すのやめてください!!」
柏木さん「あとCラウムもありだな……てかBア厶タナトスハイオロも使えるのか」

 対戦してるうちに普通に遊び始めるひつじとかしわもち

サフォさん「エキシビションの編成も考えなきゃなー。そもそも出ます?」
柏木さん「出たいですね」
みずもち「自分も行けますよ!」
サフォさん「編成迷うなあ」

 数分後、そこにはスクワッド杯全体のディスコグループに編成を貼るサフォさんの姿が!

シンギュラリティ圧

サフォさん「指名チケットで指名できないメギドとモチーフオーブ」
みずもち「普通に強いなこれ」
サフォさん「コンセプトパ! コンセプトパです!」

ほんとか〜?

仮組み編成こねこねタイム2

こんな暴力編成握ったことない

 速攻のハックブフアモン、範囲攻撃のジズハックブフ、爆弾受けのジズブフサタン。実際サタンが爆弾を受けられるのか実験してませんが、たぶんいけるでしょう。

 この5人が不得手な編成といえば、やはり「そこそこ高耐久で攻撃力が高い」メギドでしょうか。Rアスモとか。
 となると……盾か。Cラウムは柏木さんが取るだろうからブニかな? ガープでもいいな。でもRジズ握るなら先行できるブニだな。あ、エンキドゥ持たせてたらRジズに先行できないな……エンキドゥに理由は無いので変更してもいい。
 うーん。いっそのことウルフマンで睡眠耐性持たせようかな。種族:獣人なら読まれないだろうし。

 ……あ、待てよサレオスっていう手もあるのか。殴ったほうが絶対いいけど。マスクドマッド持てばギリギリRジズより速くなれるんですよね。
 いやでもCウヴァルと同足なのがきついってみにがっささんのブログで言ってた……!! ここは先人に倣ってリヴァイアサンを呼んでみよう。

 あとは……速攻対策か。ウァサゴBハック防御無視ベルおじとかされたらきついもんな。アリトン、きみに決めた。最後の一枠迷ったらアリトン入れとけってマキムラさんが言ってた。オーブは、そうですね、クロクトンでいいんじゃないかな。趣味で。

※参考記事

 一旦これで会議にかけるか……

8/31(土)

 ドッキリドッキリDON DON!
 柏木さんの編成ど~しよ!?(ど~する!?)

柏木さん「わりとルシファーありかなと思い始めて」
みずもち「えっ? ルシファーですか」
柏木さん「Bアム奥義で浸食して……飛行なのでスカせるかなと思って」
みずもち「あ〜なるほど! 面白い。よく見たらHPも平均以上だし攻撃力もある、どのフォトン渡しても仕事できるのがいいですね」
柏木さん「オロバスのほうがいいかなあ」
みずもち「どこを見据えるかですね~。今確定してるのがミノソンチンロンブリフォーだけですもんね」
柏木さん「ミノソンチンロンブリフォーで対応できないの、ベルゼブフかな……ブフ対策したいですね」

 候補)トスオロ自爆、シーシェルドで守ってベルおじジリ貧逆転、Cラウムで耐えてグザファン等で殴る、オリアスなど速いメギドで先手をとって殴るなど

みずもち「Cラウムありかも。ブリフォー止められるし」
サフォさん「Cラウムでブリフォーって止まるんですか?」
みずもち・柏木さん「「止まります!!」」
みずもち「Rモラクス称号狙いのとき何回泣かされたかわからない」
柏木さん「ブリフォー握るとき一番嫌なのがCラウムです」
サフォさん「経験者は語る……!?」

 →しかし模擬戦のブフは止まらず。根性をあっさり突破されてめちゃくちゃに……
 Cラウムでカウンター枠を取られるのでラッシュとバーストで攻撃しなければいけないが、そんなにパワーのあるメギドが居ない(柏木さんが持ってない)

柏木さん「ミノソンチンロンの並びが安定してるのでラッシュ枠の選択肢を増やしたいですね」
みずもち「ナベリウスは?」
柏木さん「かなりあり」
みずもち「チアリナ装備ナベリウスめちゃくちゃ見たい」
柏木さん「だいぶ面白いな!? でも真面目な話するとアームストロングか魔槍魚ゲイボルグが安定なんですよね。あとカタストロフィかな」
みずもち「それかシェルドレイクで守りに入るとか……カラフル杯のアーカイブ見てたらミノソンチンロンにシェルドレナベリウス合わせてる人がいたんですよ。まぁその人は負けてましたけど。誰だったか忘れちゃった」
柏木さん「それたぶん私ですね」
みずもち「あっ……」

 そしてこの日、土曜の共襲で回線がごった返してコロシアムができず、なかなか練習の時間を取れなかった……

みずもち「全然繋がらない」
サフォさん「あれれ〜? おかしいぞ〜?」
柏木さん「コナン君だ」
みずもち「ガキがよ……」※冗談です
柏木さん「うーん繋がらないな。ちょっと時間おいて……マッチング再チャレンジだ!」
サフォさん「いけました?」
みずもち「あ~ダメですね……ガキが居ます」
柏木さん「回線不良のこと『ガキが居る』って呼んでる?」

 そしてサフォさんは、よくわからないものを作っていた……

みずもち「何だこれ」
柏木さん「プログラミングでやるのはどうですか?」
サフォさん「Googleスプレッドシートだと関数でやらなきゃいけないんで……ん? エラーが出るぞ? どこが間違ってんだ? 全然わからないどうしよう」
みずもち「サフォさんだけ戦ってる相手が違うんだよな」
サフォさん「リーダーなのに下っ端みたいな仕事してる」
柏木さん「いやそんなことは無いですけど」
みずもち「サフォさんは編成確定したから……下っ端2人の編成決めなきゃ」
柏木さん「あ、みずもちさんの編成で案があるんですけどいいですか」
みずもち「おぉ! お願いします。今これなんですけど……」

再掲

柏木さん「ブニとアリトンで盾の役割が被ってますね」
みずもち「あーそっか、ブニにスキル渡すよりアリトンでフォトン破壊するのがいいのか」
柏木さん「そうそう。リヴァイアサンはアリだと思います」
サフォさん「ん? リヴァイアサンのシナジーあります?」
柏木さん「あります! ジズブフが止められるのって状態異常か速攻なんですよ。で、ベルゼブフ自体が結構速いんですけど、ベルゼブフより速いメギドでベルゼブフを落としきることってほとんどないんですよ。とりわけカラフルルールにおいては」
みずもち「Rアモン(エンキドゥ装備)とかRモラクス(同速)ならワンチャンあるかもしれないんですけど、ハックブフが見えてる時点で紙耐久ラッシュは出しづらいと思うんですよね」
サフォさん「そっか、それなら状態異常でやるしかないのか。だからリヴァイアサンか〜」
柏木さん「ブニ外してもう一枠か……」
みずもち(かなり安定感のある編成だな。負けそうなのはハックブフじゃんけんくらいか……ジズブフが普通に強いからバースト枠で調整できないかな)
柏木さん「みずもちさんなら、どうします?」
みずもち「……クロケルを出します。クロケルならリーダー時Bハックよりも速いんですよ。ジズブフクロケルでいけないかな」

 ジズブフクロケルvsハックブフアモン練習
 →ジズ側の勝利!

柏木さん「クロケル、音符出せるの偉すぎか?」
みずもち「音符4ジズ覚醒スキルでアモンワンパンか〜! 強いな!」
柏木さん「大協奏もできるし、ありだなこれ」

なんも言われなかったけどRジズのオーブはウルフマンでいいんですか?
ほんまに?

 みずもちの編成確定!

柏木さん「早いとこ編成固めて練習したいですね」
サフォさん「実戦練習したいですね~」
みずもち「『相手の編成見て誰が出てきそうだからこっちは誰を出すか』って判断、実戦でしか鍛えられないですからね」


9/1(日)

 実戦形式で練習。

サフォさん「誰出されるか分かんなくない!? ジャンケンじゃないですかこれ!?」
みずもち「相性が代」
サフォさん「アガリアレプトとかサブナック見えたらハックブフ出さないと思ったんだけど、そこにRジズ出てくるとキツい……」
みずもち(さすがにジズブフ出てこないと思うけどなあ)
サフォさん「ウアーッ!! スキル出てこないと駄目だーっ!! 参りました!!」
みずもち(コロシアムあるあるに直面した悲鳴オモロいな……)

サフォさんの編成

柏木さん「サフォさんの編成が今、メタに寄りすぎというか……ジャンケン全振りな気はしますね」
みずもち「弱くはないんですけど、ダメージを出すまで時間かかりますね」
サフォさん「おっしゃることはよくわかる……! でも対戦ってジャンケンじゃないですか?」
柏木さん「ある程度はそうですね。否定できない。ただ、サフォさんの編成が戦闘力10のチョキだとしたら、相手チームの編成って戦闘力90のパーなんですよ」
みずもち「わかる」
柏木さん「私とみずもちさんは、ジャンケンもある程度重視するけど、ベースパワーを落とさないようにしてる感じですかね」
みずもち(普段こんなパワー編成握らないけどな!)
サフォさん「なるほどなあ……私はプレイングに自信がないので、ジャンケンに持ち込むしかないと思ってるんですよ」
みずもち「あ〜……強力なメギドが多いですからね。今の環境だと」
柏木さん「サフォさんのじゃんけん理論も正しいんですよね。だから結局は、サフォさんが納得できるかどうかが一番大事。サフォさんはどういう編成にしたいですか?」
サフォさん「むむ……? メタ張れるのが強いとは思うんですが……思いつかないな」
柏木さん「じゃあ優先順位を決めましょうか。……とはいえ大将戦で来るのってジズかブフのどっちかだと思うんですよ」
サフォさん「ジズが来たらこれですね」

サフォさん「で、ハックブフが来たらこれ」

柏木さん「となると、あとはジズもブフも居ないときの基本編成がほしいですね。『困ったらこれ!』みたいなやつ」
みずもち「オリエンス+Cアガレスは?」
サフォさん「アガレスは脆いからなぁ〜」
柏木さん「以前みずもちさんが使ってた、Rアスモ+Bサブナック+ガープはどうです?」
みずもち「あぁ、結構いいですよアレ。使いやすくて好きです」
サフォさん「う〜ん、なるほど……?」
みずもち「ちょっとトイレ行ってきます」

みずもち(納得してない感じだったな。戻ったら別の組み合わせを提案してみよう。しかしサフォさんの納得のいく強い編成とは何だろう……推しがいれば良いというタイプでもない……『明確に相手の弱点を突けている』と頭で納得したいんだ。その気持ちはよくわかる。本編攻略のときプルソン砲で済ませるかしっかりギミックを理解して挑むかの違いだと思う。ただPVPだとそれが難しいことも多い……悩ましいな……でも営業の仕事みたいでオモロいな……)

みずもち「戻りました」
サフォさん「この3人を編成に入れたいと思います」
(Rアスモデウス+Bサブナック+ガープ)
みずもち「納得してる〜!? 私が居ない間に何があったんですか!?」
柏木さん「模擬戦でミノソンチンロンブリフォーに勝てたんですよ、あとBアムトスオロ爆弾にも」
みずもち「百聞は一見にしかずだったか」


 そういえば柏木さんの編成どうなったん?

みずもち「ボコボックルナベリウスとCウヴァルですね」
柏木さん「はい。ミノソン軸でもBアム軸でも使いやすそうだったので」
みずもち「癖のない編成だ」

 というわけで3人の編成が出揃った(2回目)。

サフォさん制作シート

みずもち「すげ〜!! こう書かれたら試合感が出る……部活っぽい!」
柏木さん「まぁあと1週間あるんで、様子見つつ回していきましょうか」
みずもち「はい! …………」

 本番編成_修正版.xlsx
 本番編成_修正版(最終).xlsx
【最新版】本番編成.xlsx
 本番編成_確定版_改訂(2).xlsx
【最終版暫定】本番編成_確定4.xlsx

みずもち(このネタ、口頭じゃ伝わらねえ〜〜!!! もどかしいぜ〜〜〜ッ!!!)

サフォさん「マキムラさんに『このチーム、ネットミームでしか会話してない』って言われてましたよ」
柏木さん「正しい」
みずもち「言葉がネットミームに変換されてしまう……」


番外編 サフォさんの楽しいダメージ計算講座

サフォさん「ダメージ計算シートが完成したので使い方を伝授します」
柏木さん「あ~なるほどね」←爆速理解
みずもち「ゆっくり教えてください」←アホ
サフォさん「ゆっくりしていってね!」


みずもち「使い方は理解したんですけどコレ試合中にやれるかというと自信がない!」
サフォさん「試合中にやるのは難しいかもですね」
みずもち「これ何のために作ったんですか!?」
サフォさん「使うときが来るかなと思って」
みずもち(感謝と恐怖が入り交じった声)

 ぶっちゃけ最初は(ありがたいけどコレ使うことあるんかな)と思っていたのですが、noteを書いていると「あれ? サタンってどのくらい耐えられるんだ?」「暴奏ミラーCウヴァルの反撃耐えられなくないか?」などの疑問が次から次へと浮かぶため、すぐに計算できるのが非常にありがたかったです。


コロシアム不具合期

※共襲開催時期は回線が込み合うため、コロシアムのマッチングができなくなる。つまりこの時期は何もしてない。

9/2(月)

 コロシアム不調につき何もできず……

 数学の話で終わりました

サフォさん「9/2の内容もっと膨らませていいよ」
みずもち「なんでメギドnoteで数学の話を膨らませるんだよ」

 実践練習……やりたいなあ……

9/5(木)

※スクワッド大会は13日

 そして今日も回線が繋がることはなかった……(共襲最終日)

柏木さん「これ今同時に野良に潜ったらマッチングしませんかね」
みずもち「あ~確かに。練習用の編成で潜ってみます」
柏木さん「やばい!! 本番用の編成でももさんとマッチングしてしまった!!」
みずもち「何やってんだお前!!」(ルフィ)

柏木さん「ももさんのチームと一気に当たりたくなくなった」
みずもち「自業自得すぎる」

柏木さん「しかも負けた」

 この日は黄猿と怖い話をしました。

 例

「~~っていう話があったんですよ」
「怖!!」
「コワーッ!!」
「怖いねェ~」
「ンン~~」
「何もするな”黄猿”!!」
「おォ~とっとォ ベン・ベックマン~~!!!」

「どんな怖い話しても黄猿にチェインされる」
「捨てちゃいかんでしょう……夢だけは……!」
「言ってない」

※黄猿……漫画『ONE PIECE』のキャラクター。人間。

柏木さん「みずもちさん、先鋒いきません?」
みずもち「おぉ、いいんですか!」
柏木さん「そっちのほうが気楽だろうし」
みずもち「ありがたい」
柏木さん「とりあえず一勝してもらえれば。あと私かサフォさんのどっちかが勝てばいいんで」
みずもち「気楽ってお二人の気?」
柏木さん「頑張ってください」
みずもち「私の気楽は?」


 ジズブフ練習しに野良潜ったらジズブフミラーアムドゥスキアスやRダンタにボコボコにされて何の参考にもならなかった(日記)


9/6(金)トーナメント抽選会

ミロんさん「今回のチームを紹介するにあたって、『カラフル杯熟練度』なるものを用意させていただきました。1~3の間で評価される、過去のカラフル杯にまつわるイベントへの参加回数や優勝経験などから、『どの程度カラフル杯を遊んだことがあるのか』を、私目線で独自に数値化させていただいたスコアでございます」

 ※3点×3人。チーム合計点の最高値は9点

ミロんさん「続いてはこちらです、『ひつじとかしわもち』。……めちゃくちゃカワイイな」
にーなさん「カワイイね!」
あぼさん「なお中身」
ミロんさん「熟練度は、サフォさんが『1.5』、柏木副部長さんが『3』、みずもち少尉さんが『2.8』。トータル『7.3』です」
にーなさん「高ェ~! 怖ェ~」
あぼさん「納得のスコアって感じ」
ミロんさん「こことなるべく当たりたくないな」

みずもち「数字高いですね」
柏木さん「中身みんな初心者なんですけどね」

 そしてトーナメント抽選へ……

ミロんさん「シークレットコール早く抜けてくれ……!
※前回、ミロんさんチームは初戦でマキムラさんチーム(=優勝チーム)と対戦。『一回戦が決定戦』と言わんばかりの激しいぶつかり合いとなった。

みずもち「はよ決まってくれ!! 胃が痛い!!!」
柏木さん「まさか最後まで残るとは」

こっちも怯えていた

ミロんさん「残ってるかシークレットコール……! いや、ひつじとかしわもちもキツいんだって!!」
にーなさん「終わったな……」

ミロんさん「あーーーーーー!!!!!!!!!」
※超ギリギリでミロんさんチームvsみにがっささんチームが決定

みずもち「初戦スレイマンさんのところか」
柏木さん「もし勝ち上がったとしてもみにがっささん……か、ミロんさんだな」
みずもち「ミロんさん勝ってくれ~~~」

~エキシビション開始~

柏木さん「ガチャでヨォーヨ出たんですよね。使おうかな」
みずもち「使う場面思いつかないやつ! 暗闇特効だっけ」
柏木さん「アンダカ奥義で暗闇特効盛るか」
みずもち「私は不死者3人概念パで行きますよ」
サフォさん「イイヨォ」
みずもち「(あ、3人並ぶとバラムだけ通常衣装だな……)ちょっとバラムの衣装買ってきます」

みずもち「Bアクィアリトンハイオロ、強い」
サフォさん「アリトンのオーブ、CT3って何だ?」
みずもち「こーれエンジェリルです」
柏木さん「自動蘇生は強い」
サフォさん「アリトン蘇って……スキルが、湧かない?」
みずもち「こーれヴァルです」
柏木さん「前言撤回が速すぎる」

~サフォチーム参戦~

みずもち「根性発動しなかった……」
※ベスティア装備
柏木さん「即死も暗闇もゾンビ化ぜ~んぶ外した!! いっつも
『やりたいこと』やらせてもらえないんだよなあ……」
※大罪同盟最強決定戦ではフォトン事故が発生
サフォさん「これベルゼブフとサタンの間にRアスモデウス挟むの、ありですかね?」
みずもち「ありですね。むしろ見たい。私はそれが見たい
柏木さん「思想……」

作戦会議ログ【後編】

9/7(土)

みずもち「アリトン入れるよりジズブフで『択(=選択肢)』を強いる方が良い気がしてきた」
柏木さん「何のためにそのカードを入れているのか、を説明できないといけないですね。カードゲームの鉄則」
みずもち「今のところアリトンの役割がクロクトン撃つしか無い……ゲイボルグがきついので妨害役としてオリアス入れようかなと思ったんですけど微妙かなあ……パワー落ちるかなあ。でもアリトンまじで置物なんですよ今。アリトンでフォトン破壊するよりブフで脅した方が良い」
サフォさん「ジズブフって意外と難しいんですね。さすがに本番では来なさそうだけど」
柏木さん「でもこないだ、みにがっささんにフォラスジズブフ出されたんですよ」
みずもち「やべ〜!! フォラスか~……今どこにいるんでしたっけ、柏木さんのとこ?」
柏木さん「いや……サフォさんのところじゃないですかね?」
サフォさん「うちにいたんですけど、ガープと交代しました」
みずもち「あれ? フォラス今浮いてる? じゃあ貰います」

 というわけで、みずもち編成のうちアリトンとフォラスが交代。
 ジズブフハックよりジズブフフォラスのほうがパワーが出ると考えました。ブフがヘイトを集めている間にジズにアタック強化し、2ターン目にマスクドマッド→ジープでズー、相手は死ぬ Q.E.D.

 その後も何度か練習し、それぞれ悩みが浮上。

柏木さん「自爆編成だとミノチンブリフォーを倒せないのか。ブリフォー対策が必要だな……」
サフォさん「やっぱりハックブフがきついなあ。何か無いか……何か……」※サブナックL編成はサブナックが庇わないと勝算が無くなる
みずもち「カウンター枠がブフ1人になってしまった……」

サフォさん「柏木さん、サブナックが攻撃をかばう確率ってなんぼですかね……」
柏木さん「確率……フォトン出現率……ダメージ軽減……HP……」
みずもち(その計算要る?)
柏木さん「16%くらいじゃないですかね」
サフォさん「ハックブフに勝てる確率、16%か……!」

サフォさん「ハックブフ対策で編成練ったのにハックブフ以外の対策が磐石になっていく」
みずもち「汎用性高めるのは大事よ」
柏木さん「でも大将戦でハックブフ来そうなんだよな~!! ここまでメタ強めで来たんならハックブフ対策したい!! 大将戦で一番来そうなのがハックブフなんだから!! ハックブフほっといて他の編成メタって結果ハックブフに負けたら悔しすぎる……!!」
サフォさん「初心に帰ってみるか……アガリアレプトとサブナック抜いてベルフェゴールエウリノーム入れようかな」
柏木さん「元々その2人は何目的の編成でしたっけ」
サフォさん「ハックブフ。あとチンロン対策だったんですけど、それはRアスモBサブナックガープでいけるので」
柏木さん「……なるほどなあ。そういえばうちのタナトスとオロバス外していいかな……。ブフ対策を完全に捨てることになりますけど。あと大将戦で自爆編成は来ないと思う……」

 初心……初心かぁ……

 …………あれ?

サフォ「そもそもこれが『ブフ強化スキル+Rアモン特効アタック』を耐える想定で調整してる構築なんだから、この3人でいいじゃん!!」
柏木さん「そうだよ!! 私たち最初の2日間ずっとこの6人のことだけ考えてたんだよ!! これが答えに決まってるんだよ!!」

サフォさん「ただあのときと違うのがエウリノームのオーブ……今はポーラにしてる……けどこれ爆弾編成想定か! 大将戦に来ないわ! ウルマフMⅡに戻します!」
柏木さん「……えっ完成した?」
みずもち「こーれ完成です」
サフォさん「いや、こうなるとサブナックが浮くんですよ。チンロン対策にしてもRアスモのスキル2個で落ちるんで……柏木さんサブナック要りません?」
柏木さん「欲しいです。あとRダンタ入れてみます」

 →Rダンタスキル+Cウヴァル執心反撃+Bアムアタックでチンロンが落ちることが判明

柏木さん「これで勝てるならサブナック要らなくね?」

 というわけでサブナックが編成から外れました。
 柏木さんの編成を再度こねこね……

みずもち「シャックスは? 単純に感電は嬉しいし、ミノソンチンロンかミノソンシャックスで……択……無いか」
サフォさん「万雷下でどのくらいダメージ出せるかかな……」
みずもち「攻撃力低いんだよなぁシャックス……。あ、シャミハザは?」
柏木さん「ほう」
みずもち「雷アタッカーってのもあるんですけど、特性でHP75%以下のとき攻撃力25%上がるんですよ。これBアムMEデスギフトに乗りますよね?」
サフォさん「乗る……!」
柏木さん「乗る!!」
みずもち「あと足が速い」

 ミノブリシャミハザvsミノブリチンロンでお試し

サフォさん「こうなるとシャミハザとチンロンが1:1交換でブリフォー同速じゃんけんになるのか」
みずもち「これシャミハザ要らないな」
柏木さん「うーん……ってなるとブリフォーじゃなくてこっちがダンタ使って受けに回ったほうが良さそう……ちょっとインプ使ってみます」

 チンロンLインプRダンタを試してみることに
 →ブリフォーに覚醒減少入らないとキツい(あたりまえ体操)

みずもち「こうなるとキチュい」
サフォさん「キチュいねェ~~~」
みずもち「嫌だそんな黄猿」
柏木さん「すぐ黄猿出てくる」
みずもち「萎えぽよだよォ~~~」
サフォさん「黄猿チェインだ」
柏木さん「もう黄猿禁止令出しましょう」
みずもち「無理だ……黄猿言いたくてしゃーない」
柏木さん「あーこれグシオン睡眠来られたらキツいねェ~! おォ~とっとォ ベン・ベックマン~~~!!
サフォさん「言っとる」
みずもち「インペルダウン連れてけよコイツ」
柏木さん「とりあえずインプとダンタは入れます。編成組みやすいので」

 というわけで以下のようになったのだッ!

みずもち少尉
柏木さん
サフォさん

 強そう(小並感)

9/8(日)

 サフォさんをPVP思考に魔改造する計画をたてました。

サフォさん「コロッセオ中だと暴奏時でもスキル使えるんですか!? アタックだけじゃないの!?」
みずもち「コロッセオされると、暴奏によるステータスバフとダメージ軽減と容量増加と強制アタック化が消えます」
柏木さん「ただしジズの全体化とMEバフはそのまま(暴奏自体は消えない)」
サフォさん「知らなかった」
みずもち(PVEで暴奏とコロッセオを同時に使うこと無いからな……)

公式ヘルプより

サフォさん「盾(ガープ)がいたらブリフォーもそんなに怖くないか……? あ、今ガープにフォトン積まなかったから奪取されなかった……こういうのもあるのか」
みずもち「ブリフォーさん相手だと盾にフォトン積んじゃいけないですね」
サフォさん「なるほどなあ」
柏木さん「こいつ……戦いの中で成長している……!」


次回予告

 やめて! グシオンの50%睡眠で毎回こっちの誰かしらが眠らされてたら、やりたいことが全然できないプレイヤーの精神まで燃え尽きちゃう!

 お願い、眠らないでBアムドゥスキアス!

 あんたが今ここで眠ったら、ネクロ始動や浸食奥義はどうなっちゃうの?

 ターンはまだ残ってる。ここを耐えれば、コロッセオにも勝てるんだから!

 次回「4回連続睡眠命中」
 
デュエルスタンバイ!

 そんなことあったんだ(会議不参加)



9/11(水)

~前回までのあらすじ~

 現実の都合により長らく作戦会議を欠席していたみずもち。本日久々に参加できるためウキウキしながら帰路についていた。しかしどんなにウキウキしていてもバスの速度は一定である。つまり遅刻だった。

みずもち(いっけな〜い遅刻遅刻! おっと会議中のサフォさんが何やら画像をうpしているぜ!)

フォラス(マスクドマッド)
CラウムL(グウィルギィ)
Rアスモデウス(ラパン)

 どうやら「ミノソンチンロンブリフォーに強い編成とは何か」という話題から生まれた編成の様子。
 サフォさんのガープとBサブナックを、Cラウムとフォラスに入れ替えた形です。

みずもち(まぁ強い編成ではあるけど微妙じゃないか……?)

みずもち「こんばんは、おつかれさまでs」
柏木さん「みずもちさん、フォラスください」
みずもち「あハイどうぞ。……となるとどうしようかな一枠」

 色々考えたけど無難に強いオリアスに決めました。

柏木さん「みずもちさんの編成、Bハックとクロケルとオリアス全員マスクドマッド持ってるの超怖いな」
みずもち「マスクドマッド5個あります。持ってないの悔しすぎたので」
サフォさん「怖」
みずもち「ちょっと試運転したいので練習お付き合い願えますか」
サフォさん「いいですよ!(本番用編成)」
みずもち(……しかしサフォさんの編成にオリアス出しづらいんだよな。フォラスとグシオン居るし……ハックブフアモンでなんとかならないかな)

 BハックブフRアモンvsフォラスCラウムRアスモでお試し対戦。
 ここでなんと、強化防御無視ブフスキル+Rアモン特効アタックをラパンRアスモさんが耐えると判明。

みずもち「えっ!?」
柏木さん「耐えるの!?」
サフォさん「あれ!?」
柏木さん「待ってください、計算! 計算しましょう!」
サフォさん「事件はコロシアムで起こってるんだ!」

Rアスモデウス:ラパン装備時
Rアスモデウス:ラパン装備時

サフォさん「耐えるかどうかはマジで乱数ですね」
柏木さん「先生」
サフォさん「はい」
柏木さん「これフォラスをエウリノームに変更すれば何とかなりませんか」
サフォさん「天才」

エウリノーム:ウルマフMⅡ装備時
エウリノーム:ウルマフMⅡ装備時

 ポーラと迷ったけど耐えられるラインが段違いなのでウルマフMⅡになりました。
 というわけでCラウムとエウリノームで全力でアスモさんを守護る編成が完成!

〜検証中〜

みずもち「……Cラウムの混乱LME地味にきついな……」
柏木さん「無限の勝ち筋ktkr」
みずもち「あーまた負けたー! マジでCラウムがきつい……サブナックリブラのときに思ったんですけどハックブフアモンって初撃にすべてを賭けてるので初撃耐えられて盾構えられるとやること無いんですよね」
サフォさん「マジでこれハックブフへの解答なんじゃないか?」
みずもち「この3週間なんだったんだ」

柏木さん「となるとサフォさんのところからベルおじとRダゴン抜けませんか? 実は私の編成にベルおじが欲しいなと思ってて……」
みずもち「ほほう」
柏木さん「あとボコボコナベリウスよりRダンタ添えたほうが勝てる気がするんですよ」

サフォさん「うちの編成も、ベルおじとRダゴンが抜けた穴をなんとかしたいな」
みずもち「ジズとハックブフはメタれてるんですよね今」
サフォさん「範囲攻撃手段がないから……Bネフィリムとか?」
みずもち「タナトスもいるぞ!」
サフォさん「タナトスって前列相手だとキツくないですか?」
柏木さん「リーダーに置いとけば相手のHP半分消し飛びますよ(LME爆弾)」
みずもち「それよりCラウムのオーブが気になる。リブラ、ロスヴァリン、チーブレ……」
サフォさん「リブラかな~やっぱ。24%は高い」
みずもち「24%は100%ですからね」





 というわけでこのようになったのだッ!

サフォさんの編成
柏木さんの編成
みずもち少尉の編成

柏木さん「大会2日前にして編成が大幅に変わっている」
みずもち「いつになったら編成紹介ページを書くことができるんだ」


9/12(木):大会前日

 Bネフィリムのオーブが気になったので会議前チャットで言及しました。素早さも低めなのでマスクドマッドを持たせるのも微妙です。
 案としては微睡みの担い手、イービルアイ、カミハカリ、ソルシエールなど……

みずもち(Rアスモさんでもゲイボルグでもきつい編成って何だ?)
サフォさん「こういうのですね」

Rダンタリオン(アームストロング)
BアムドゥスキアスL(メイジマーマン)
Cウヴァル(ネクロス)

 タナトスL+Bネフィリム+Rアスモデウスでの対面想定↓

 計算の結果、タナトスはCウヴァル反撃+Rダンタスキル一発で確定で落ちることが判明しました。

※正確には浸食ダメージは893

 しかしアンドラスの素早さを調整できなくて断念(ネクロスCウヴァル>アンドラス>Bネフィリムにしたかった)

みずもち「Bネフィリム切ってユフィール入れるのは?」
サフォさん「……いけなくはないか。とりあえずこれで」

柏木さん「うちの編成だとベルおじ使いづらいか……? ウァサゴ入れてみます」
サフォさん「浸食奥義補助?」
柏木さん「あと瞬間火力が高い」
みずもち「ええやん」
柏木さん「即死もワンチャンある」

 うお~あとはひたすら練習練習練習……

~ハックLブフアモンvsCラウムLエウリRアスモ~
みずもち「……ラウムくんよりエウリ真ん中のほうが良いのでは?」
柏木さん「おとーさんのLME何だっけ」
サフォさん「覚醒たまるやつと、10%ダメ軽減。…………あれ? ウルマフ要らなくね? これならポーラ装備できるのでは?」
みずもち「ポーラで差し障りないんでしたっけ? Rジズ対策編成にもエウリノーム居ましたよね」
サフォさん「むしろ対Rジズだとポーラが欲しいってなってたんですよね」
みずもち「じゃあOKか」
柏木さん「……いや、ちょっともう一度初心に帰りません?」

初心編成
Rダゴン(メチョンチョ)
ベルフェゴールL(マクベス)
エウリノーム(ポーラ)

柏木さん「RアスモCラウムエウリノームでも良いんですけど、ダゴンベルおじエウリノームだとチャージの置き場(=ベルおじ)があるんですよね。フォトン事故に強い」
サフォさん「じゃあ、初心ってことで……」
柏木さん「うちのチームずっとこの編成の話してるな」
みずもち「昨日あんなに正解って言ってたのに」
柏木さん「無限に編成動く」

みずもち「でもこれRダゴン落とせば回復無いから勝てるんだよな」
サフォさん「あーそっか! やばいかな!? PVP慣れてる人ってダゴンの回復警戒しますかね?」
柏木さん「いや、PVP慣れてる人ほど回復は軽視しますね」
みずもち「マジで回復無いんですよ。コロシアムは」
サフォさん「そっかぁ……あ、CT2物体だからマクベスってバレるかな!?」
みずもち「いや、ケイブキーパーがあるので大丈夫だと思います」
柏木さん「PVPやってる人はCアンドロマリウスのせいでケイブキーパーを警戒すると思う」
みずもち「みんなケイブキーパーエンジェリルのトラウマがあるから」
柏木さん「エンジェリル2枚やめてください!!!」
みずもち「ジェリル2枚相手にパイモンに何ができるっていうんだ」

 そんなこんなで夜も遅くなり……

サフォさん「じゃあ編成提出しますか!」
みずもち「衣装チェックOK! 被りチェックOK! 編成への名前記載OK!」
サフォさん「せーの、で出しましょう」
柏木さん「オーブまで見せてトリミングして……よし!」
みずもち「OKです!」
サフォさん「……せーの!」
\ピロン ピロン ピロン/

ミロんさん「編成の提出はオーブ無しの状態でお願いします!」
※ディスコードのルールに記載されてる

みずもち「あっ……すみません……」
サフォさん「やべっ」
柏木さん「私ら全員間違えてる」
みずもち「アホなのバレたな」

 ミロんさんへ
 本当にすみませんでした。







サフォさん「緊張してきたな」
柏木さん「私も」
みずもち「私あんまり緊張してないです。いつもは死にそうになるのに」
柏木さん「やっぱ仲間がいるからね。『他の二人がなんとかしてくれるやろ』の精神で」
みずもち「データのサフォさん、経験の柏木さん、おまけのみずもちですからね」
柏木さん「いや、データのサフォさん、noteのみずもちさん、おまけの柏木ですよ」
サフォさん「noteのみずもちさん、経験の柏木さん、『バ……バカな! こんなの僕のデータに無いぞ!』のサフォですね」
柏木さん「本番で言いそう」
サフォさん「でも……オーブとかMEでダメージ計算が狂うことはあっても、『データが無い』とはならないんじゃないかな」
みずもち「いっぱい準備してきたからね」
サフォさん「勝ちてえ〜」
みずもち「勝てるよ」
柏木さん「マジで優勝いけると思いますよ今回」
みずもち「編成強いですよね」
柏木さん「こういう大会って、『俺が一番強い!』『勝つ!』って思ってる人が勝つんですよ」


























編成紹介

 ここまで敬体(ですます口調)だったんですけど感情がほとばしるあまり常体(である口調)になりました。すまんな。
 自分の編成のことはよくわかるのでたくさん喋れるのですが、他2人の編成については「強そう」くらいの情報量しかありません。すまんな。


みずもち少尉

みずもち「たぶんみんなハックブフは警戒してると思うんですよ。ハックブフ対策って無理やり先手を取ってブフを小突くか、めちゃめちゃ耐えきるかのどちらかなんですよ。後者は正直しんどいので、たぶんみんな前者の素早い要員を連れてくる。だので最初(左側)にハックブフを見せて、素早いのを無理やり引きずり出します。で、ジズブフで殴る」
サフォさん「怖」
柏木さん「バースト多ッ」


ベルゼブフ(チーフブレーダー)

 みずもち編成の軸であり唯一のカウンター枠。全体化スキルで敵全体のHPを最速で削るのが仕事。速いメギドに小突かれると全体化できなくなるが、速いメギドの編成を強制すること、ヘイト性能が異常に高いことが強みだとも言える。常時執心状態であり実質専用霊宝アガシオンのため、もうカウンター枠はベルゼブフだけでいいやと結論づけられた。
 速くて硬くて強い。
 要求フォトンはスキル。影蝕の加護を狙うのも面白そうだが、運用が難しそうなので思考からは外す。


Bハック(マスクドマッド)

 ブフのパワーを最大化させるオヤジ。スキル1つでブフにチェインしてスキル強化して、ついでに回復させるのが仕事。良くも悪くもそれしか仕事がない。
 速くて硬い。打点としてマスクドマッドを持てるのもえらい。なにげに体力が高くてすごい。
 要求フォトンはスキル。スキルが無いと何もできない。



Rアモン(リャナンシィ)

 Bハックとブフがスキルを食い合うため、アタックで高いダメージを出せるラッシュ枠として採用。素早さが高く、特性の覚醒0特効も乗せやすいため、敵のアタッカーを行動前に倒せる。また、ハックブフと一緒に採用すれれば1ターン目には全く狙われないため、ブフのME「全快時、攻撃力が15%上昇する」を活かしやすい。
 速くて強い。ただし脆い。耐久の高いスナイパーや盾メギド相手にめっぽう弱い。
 オーブはリャナンシィを採用。1ターン目に打点を出せるかどうかが重要なのでシンプルに攻撃性能を高めた。
 要求フォトンはアタックだが、スキル畑にも対応できるのが強み。


Rジズ(ウルフマン)

 チームで余ったので採用。リーダー係。かわいい。
 LMEで戦闘開始時から覚醒MAXのため、アタック1つで味方全体に「攻防早50%上昇、ダメージ軽減15%、自然回復10%」を付与する。
 素の攻撃力がベルゼブフより低いため、1ターン目のハックブフのチェインを邪魔しないのもポイント。
 単純にジズブフの並びが強い。相手からすると直近の脅威であるベルゼブフを狙わざるを得ないのだが、中途半端な小突きだとRジズ奥義の自然回復により2ターン目でブフが全快しかねないのである。Cドロマリネクロブフに似た強みがある。
 強い。あんまり硬くない。集中攻撃されると死ぬので、前列のベルゼブフで圧をかけたい。
 要求フォトンはアタックやスキル。

 オーブは睡眠耐性40%のウルフマン。
 個人的予想だが、今回、全チームがベルゼブフを警戒しなければならない状況にある。ブフは強力なメギドだが、対策自体は容易だ。素早いメギドによる攻撃で小突けば良いのだ。
 しかしブフは単体化しても強い。そもそもの攻撃性能がエグいのだ。となるとブフを行動不能にする状態異常or妨害がほしい。ここでフルーレティやインプ、アリトンが候補から外れる。アンダカはギリギリ候補入りか。
 ねずみ化オリアスも候補だが、彼女のスキルは攻撃を伴わないため、ねずみ化が失敗したときのデメリットが非常に大きい。となるとアタックで小突くことになるが、ねずみ化しないならオリアスである必要はない。オリアス自身が非常に脆いため、1ターン1巡目で倒される可能性がある。
 となると睡眠攻撃ができるネクロスグシオンが最有力候補となるだろう。サフォさんのゲイボルググシオン編成と戦って気づいたことだが、確かにブフとRジズを寝かしつけられるとどうしようもない。そこで、グシオン対策となるウルフマンを採用した。
 以前言及したことがあるが、ラッシュ獣人オーブは数が多すぎるため編成時点ではまず読まれない。とはいえジズが装備している獣人オーブ筆頭候補はソレント(めまい耐性80%)だ。この時点でフラウロスやインキュバスが候補から消える。また、エンキドゥ(素早さ14%上昇)の線を捨てることもできない。ここでアマゼロトが候補から消える。運ゲーだがシルヴェステ(攻撃力上昇、ダメージ軽減、状態変化耐性のなかからランダムで1種バフ)もある。……ぶっちゃけシルヴェステも候補だったが攻撃力が上がったらBハックのチェイン先が狂うため諦めたという裏話がある……。あとは耐久を盛るフォレスター(HP12%上昇)くらいだろうか。

 さて、先日サフォさんがこんなポストをした。

 このオーブ表は、私が以前書いた「大罪同盟最強決定戦」振り返り記事の内容をまとめたものだ。大会運営Discordにも同様の内容が載せられている。知恵を独占せず、わかりやすい形で共有することでPVPのハードルを下げようとする、サフォさんの優しさが窺える。
 しかしこの表にウルフマンは載っていない。
 これは大罪同盟最強決定戦参加時点での私の視野が狭かったというより、大罪同盟最強決定戦ルールの影響が大きいといえる。大罪同盟最強決定戦においてリーダーは大罪同盟メギドで固定されている。つまりRジズが居ないのである。そしてRジズ以外のメギドでウルフマンを装備することはほとんどない。何なら野良でウルフマンを装備しているRジズを見たことがない。ん? じゃあべつに良くないか?

まぁ苦情は受け付けないって書いてあるし……

 とはいえさすがにウルフマンはネタ寄りか、と思いながらチームメンバーに見せたところ、何の言及もなかったので、もうこれでいくことにした。



サタン(白熊王ポーラ)

 自爆編成を受けても死なない&火力を出せるバースト枠として採用。ハックブフアモンに足りない耐久力を補うため、Rジズとともに編成に加わった。
 これにより暴奏特仲 ジズブフサタンという、アホの考えた最強の編成が爆誕した。暴奏バフに自然回復とポーラが加わり最強に見える。つよそう(小並感)
 ジズMEの「暴奏時攻撃力30%上昇」を踏むことで、アタック1つで前列に1100ダメージ出せる。
 硬くて強い。ただし遅い。そもそものHPと攻撃力が狂っているので最後の殴り合いでも勝てそう。しらんけど。
 Rジズを使うならBアマゼロトのほうがいいって? Bアマゼロトうちに居ないよ!!!
 
暴奏下で攻撃するのが役割なので要求フォトンは問わない。



リヴァイアサン(ファロオース)

 相手の状態異常を牽制するおかーさん。敵編成の状態異常の圧が強いとき採用予定。
 ファロオースの特性も相まって滅多に死なない。
 要求フォトンはチャージ。あまり出番はなさそうだがオーブを使いながら余ったチャージを引き受けるだけで蘇生圧がある。


オリアス(マスクドマッド)

 攻撃力400以上でアタッカー適性があること、フォトン予知による計画がたてやすいこと、ねずみ化でワンチャンあることなどが強み。グシオンより速い。
 相手の編成がよくわかんないからとりあえずジズブフ、ほんでバースト枠どうしよう……となったときに妨害と攻撃を併せ持つオリアスを入れておけば何とかなる気がする。何とかなれ。
 個人的に、ねずみ化が成功した記憶があまりない。祈ろう。



クロケル(マスクドマッド)

 対ハックブフ最終兵器として採用。1ターン目最速の奇跡の子。敵ブフの全体化を止め、自軍のジズブフを通して勝つ。この戦争 ハックブフじゃんけんを終わらせに来た。(ドン!!)

 攻撃力も410あり、一般的アタッカーの枠に入る。暴奏バフやMEのおかげでかなり高い打点を持てる。グダって3ターン目に突入したとしても最速のマスクドマッドを放てる。
 また、最近のコロシアムにおいて協奏型Rジズは姿を見かけなくなったが、クロケルはスキルで音符を生成できるため、大協奏への移行も容易である。万が一、蘇生役にケイブキーパーを張られたとしても、バリア無視ダメージでケリをつけたい。大協奏に移行できずとも協奏バフが乗るので破壊力が増す。
 速くて強い。ただし脆い。だが他にジズブフがいるので滅多に狙われないはず。


※みずもちの編成メモは本記事の別項目に記載。



柏木さん

柏木さん「私はスタイルごとにまとめる派です」
サフォさん「主催に優しい」
みずもち「見やすい〜」


ミノソン(コロナフォース)

 リーダー採用。戦闘開始時点で「自然回復20%、雷ダメージ70%上昇、追加雷ダメージ」の万雷の加護を付与する。防御無視チンロンと合わせて1ターン1巡目に1体落とす攻撃型編成の要。状態異常に強く出られるのも強み。
 硬くて強い。最後まで生き残りやすい。
 オーブは防御無視特性のコロナフォース。
 要求フォトンはスキルやアタック。



チンロン(チーフブレーダー)

 雷ダメージアタッカーとして採用。万雷スキル1つでRジズをワンパンできる。また、特性のおかげで奥義へのアクセスも容易。高耐久のため狙って倒すのも難しい。
 硬くて強い。シンプルにフィジカルが高い。「暴力isパワー」な柏木さんの信念を象徴したようなメギドである。スキルをブンブンするだけで誰かが死ぬ。



ブリフォー(シェルドレイク)

 ミノソンとチンロンがスキルを食い合うため、アタックの担い手として採用。相手のトランスを破壊できるだけでなく、圧倒的な素早さバフと強力な素早さ依存攻撃を可能とするため、「通れば勝ち」みたいな奥義性能をしている。
 奥義アクセスが最速でも1ターン目2巡目のため最序盤は仕事をしづらいが、ブリフォーに気を取られていたらチンロンが後列を破壊する。チンロンを止めていたらブリフォーがコロッセオを始動して2ターン目に全員破壊する。
 また、コロッセオ前のスキルでも35%フォトン奪取が可能。お祈りフォトン奪取に賭ける価値はある……と思ったけど使い手が柏木 のうきんさんなのでやっぱりアタック専門かもしれない。
 オーブはシェルドレイク。2回バリアは正義。


Bアムドゥスキアス(メイジマーマン)

 爆弾編成のネクロ始動&デスギフト付与担当。メイジマーマンでまぁまぁ速くなっているため、ネクロを始める前に倒されるということが少ない。……よほどの速攻戦術でない限りは。
 浸食奥義も「撃てれば勝ち」みたいな性能なのでチャージを回せばなんとかなる。どんなフォトンを積んでも脅威となりうるため非常に使いやすいメギドといえる。
 オーブは無難にメイジマーマン。


インプ(マスクドマッド)

 感電役。Bハックより遅いとはいえリーダー起用すればたいていのメギドに先手を取れる。
 ちなみにBデカMEエージェントブフの素早さが321、リーダー起用時マスクドインプの素早さが329なのでギリギリ抜けている。


Rダンタリオン(アームストロング)

 覚醒減少できるアタッカー役として採用。覚醒減少命中率は50%だが体感100%の信頼がある。かばうを無視してダメージを与えられるのも強み。
 仮想敵はブリフォーやゲイボルグなどのコロッセオ役。
 要求フォトンはスキル。チャージやアタックで封印奥義を構えるのもあり。
 オーブはアームストロング。とにかく相手の勝ち筋を妨害して確実に仕留める役割をもつ。


Cウヴァル(ネクロス)

 アタッカーと執心盾を両立させたカウンター。チンロンとタナトスが後列に圧をかけ、出てきた前列をCウヴァルで狩るという構築……なんですかね? よくわからん。
 主にBアム軸で採用される。盾にしては攻撃力と反撃倍率が高すぎる人。
 要求フォトンはスキル。
 オーブは色々迷走したが最終的にネクロスに落ち着いた。タナトスの先手をとることは何よりも大事。



ウァサゴ(シェルドレイク)

 超ギリギリで柏木さんの編成に入った。瞬間火力と覚醒補助、お祈り即死を兼ねたサポーター。体力自体は低いので狙われると死ぬ。
 主に浸食奥義の補助役として採用される。あとチンロンリーダーのとき1ターン目に奥義が狙えるようになる。
 オーブはシェルドレイク。回数バリアは正義。
 


編成メモ


サフォさん(大将)

サフォさん「相手がハックブフを出すように誘導したいんですよ」
みずもち「となるとフォラスグシオンとゲイボルグですね。ハックブフ側としては絶対ゲイボルグを早めに倒したい、かつフォラスやグシオンの先手を取ろうと思ったらハックブフを出さざるを得ないので」
柏木さん「あとRダゴンがいれば後列出しづらいんじゃないかな」
みずもち「サフォさん初心者枠だからスタイル混ぜてる形にすれば『あ、普段これを使ってるのね』って生暖かく見られますよ」
柏木さん「グシオンも初心者御用達キャラですからね、あぁグシオン睡眠お祈りね……って思われますから」


Rアスモデウス(ラパン)

 汎用アタッカーとして採用。──攻撃力534から繰り出される5連続攻撃が、あなたに急接近する。凄まじい圧。あなたは咄嗟に反応できない。
 強くて硬い。遅い。ブフの強化スキルを受けても耐えられる程度の体力があってすごい。ラッシュでここまでの耐久力と攻撃力を両立させているのはアスモさんくらい……と、実はもう1人いる。(1人というか、1匹と1体というか……。詳しくは後述)
 2発動けばたいていのメギドを倒せる。弱点はオーバーチャージ。
 オーブはラパン。一時はハックブフ意識のジャズィーを採用されていたが、最終的には汎用性の高いラパンに落ち着いた。


ゲイボルグ(ツインサーペント)

 アスモさんの項で触れた「耐久力と攻撃力を両立させているラッシュ」、それがこのゲイボルグである。星3状態では執心を付与できないが、それでも幻影状態+確率かばう(LME)の回避盾性能は非常に強力。
 幻影とは「回避65%、ダメージ軽減15%、自分への攻撃がMISSになるごとに攻撃力上昇(1hitごとに10%、最大80%)」になる特殊状態である。これが回避対象の攻撃しかできないジズブフに非常に刺さる。当たらなければどうということはない!
 まぁぶっちゃけ覚醒スキルできないとキツいしコロッセオ下じゃないと火力出しづらいし回避100%じゃないから当たるときは当たる……のだが、そこを補うのがツインサーペント。根性はすべてを解決する。



Rダゴン(メチョンチョ)

 対ハックブフ編成の回復役として採用された。傍からは後列を破壊するアタッカーにしか見えない。その意表を突いてスキル連打しつつ、おじさんたちを生きながらえさせるのが役割。
 一応本業は覚醒スキルによるアタッカーなのだが、本番でどう動かされるのか全然分からない。サフォさんのプレイングに注目したい。


ベルフェゴール(マクベス)

 対ハックブフ編成の要。ジリ貧からの逆転で華麗にワンパンしたい。
 マクベスを持つことで防御無視強化ブフスキルと特効Rアモンアタックを耐えることができる。リーダー時の2枚バリアで安心安全アケディック・ロア。
 扱いが難しいが、ハマれば強い。



グシオン(ネクロス)

 駿足を履いた妨害役。素早さ240代の妨害役はオリアスとグシオン、アンダカくらいである。
 相手を眠らせることが最大かつ唯一の仕事。スキルに攻撃判定があるのでベルゼブフの全体化を防ぐことができる。理論上はジズブフにも勝てる。
 全員寝かせれば勝てる。無限の可能性を秘めている。



Cラウム(サタニックリブラ)

 盾は強い。いいね?
 根性自然回復のカチカチ盾性能に期待できるだけでなく、24%のサタニックリブラ、10%のLME混乱反撃など、無限の可能性を秘めている。


エウリノーム(ウルマフ)

 色々あって何度か編成から外れたが、最終的に盾兼アタッカーとしての性能を買われて採用された。
 とんでもねえHP量とクソ高い攻撃力を持った列執心盾。Cウヴァルとは異なり、執心されていない敵に対しても反撃を入れることが出来る。基本的には「こちらの勝ち筋をなんとしても通しきる」編成に入る。

編成メモ





【自分用memo】選出方針

 本番前に目を通す用の項目。試験前の単語帳。上でダラダラ書いてたこと含めて色々まとめたものです。
 ※モラクスの素早さが214=モラクス(214)と表記します。


↑まとめると、こう
↓もうちょい詳しく書くと、こう



①基本編成

Bハック(マスクドマッド)
Rアモン(リャナンシィ)
ベルゼブフL(チーフブレーダー)

 スキル強化したベルゼブフの全体化防御無視スキルで前列2000、後列1500のダメージを与え、残りのHPを「全快時攻撃力15%上昇」MEを踏んだRアモンのアタックで刈り取る編成。敵はベルゼブフを狙うが、そうなると攻撃力実数値470のRアモンが野放しで覚醒0特効で暴れ散らかす。
 全体化しなくてもベルゼブフの防御無視強化スキルを2回撃てばたいていのメギドは倒れる上、Bハックチェインで細かく回復が入るため、倒しきるためには相当の手数が必要になる。ちなみにベルゼブフのHPは2642、攻撃力は475ある。
 スキル強化が無い場合の与ダメは前列1500、後列1200ほど。
 ベルゼブフリーダーの理由はRアモンの破壊力を上げるため。ベルゼブフ自体も素早さが上がり、実数値245にまで及ぶ。

 Bハックの素早さは215である。これより速い頻出メギドを以下に記す。
 ※公式ポータル記載の数値。特性反映なし

 リリス(246)
 オリアス(244)

 セーレ(244)
 アンダカ(242)
 リヴァイアサン(242)
 クロケル(241)
 グシオン(240)

 Bブニ(237)
 フォラス(237)
 Bサラ(236)
 アガリアレプト(236)
 アクィエル(235)
 Bオリエンス(230)
 バイフー(225)
 フリアエ(224)
 アリトン(224)
 アムドゥスキアス(224)
 ベルゼブフ(223)
 Cゼパル(222)

 バールゼフォン(220)
 ハック(218)
 Cカスピエル(217)
 Cアガレス(216)
 フルーレティ(216)
 シャミハザ(216)
 Cアンドロマリウス(216)

 ※マナナンガル(231)は1ターン目1巡目に攻撃できないので除外

 上記メギドは素早さ24%上昇オーブを持てるカウンター、バーストに限定した。※エージェント、ネクロス、エルシーハーパー、マスクドマッド、プロデューサー
 あとリーダー時ネクロスガギゾン(280)

 今大会においてエルタニンを持てないラッシュはオレがおいてきた、修行はしたがハッキリいってこの闘いにはついていけない…と言いたいところだが該当者は居る。
 マスクドマッド装備Bハック(266)を抜けるラッシュは以下の通り。

 ウェパル(240)
  リーダー時(288)
  エンキドゥ装備(273)
  シェルドレイク装備(268)
 Rブエル(224)
  リーダー時エンキドゥ装備(300)
  リーダー時シェルドレイク装備(295)
  リーダー時チアリナ装備(282)
 ブリフォー(216)
  リーダー時エンキドゥブリフォー(289)
  リーダー時シェルドレイクブリフォー(285)
  リーダー時チアリナブリフォー(272)

 おおまかに書くとこのようになる。探せばいっぱいいるはず。
 編成画面で相手の素早さをチェックし、非リーダー時マスクドBハックで十分に先手をとれるようであればこの編成を用いたい。
 また、単体連撃攻撃ばかりのため、高耐久アタッカー+盾の構成に非常に弱い。


 しかしながらブリフォーやタナトスを1ターン1巡目に倒せるアドバンテージが大きい。また、強化防御無視スキル→アモンアタックで通常Rジズなら落ちる。ジャズィーやラパン等で耐えられたとしても2巡目の攻撃は耐えられない。




②すばやい基本編成

ベルゼブフ(チーフブレーダー)
Rアモン(リャナンシィ)
BハックL(マスクドマッド)

 リーダー時マスクドマッドBハックの素早さは331である。

 これを超えられる頻出メギドは以下の通り。
 ※1ターン目1巡目換算。特性反映あり。
 ※素早さ24%上昇オーブ装備想定。

①ME補助なし

 クロケル(347)
 アムドゥスキアス(344)
 アガリアレプト(338)

②LME補助あり

 リーダー時ジズ(341)
 リーダー時Cアンドロマリウス(332)
 リーダー時Bオリエンス(331):同速

③他者ME補助あり

RバルバトスME:バースト:素早さ20%上昇
 リリス(378)
 オリアス(351)
 リヴァイアサン(348)
 フォラス(341)
 Bサラ(339)

BデカラビアME:カウンター:素早さ20%上昇
 アンダカ(348)
 グシオン(345)
 アクィエル(338)

RアマイモンME:カウンタースナイパー:素早さ30%上昇
 グシオン、アクィエル(計算略)
 フリアエ(344)
 アリトン(344)
 Cアガレス(332)
 フルーレティ(332)

シェンウーME:ラッシュトルーパー:素早さ30%上昇
 シェルドレイクウェパル(340)

バイフーME:ラッシュファイター:徐々に素早さ上昇(1ターン目は20%)
 該当者無し


 素早さ20%上昇MEにおけるメギドは素早さ230代までがセーフティライン。アリトンなどの220代では追いつけない。
 警戒度が高いのはBデカラビア、Rバルバトスあたりだが、シナジーの高さでいえばRアマイモンCアガレスコンビが強いのではなかろうか。1ターン目列フォトン破壊コンボを狙わないならCアガレスなんてなんぼ速くてもええですからね。もしくはRアマイモンBマルコシアスアクィエルとかでも強そう。

参考:

 上記のように、リーダー時Bハックに先行できるメギドは少なくない。
 ただしメンツを見る限り、1ターン1巡目の時点で、攻撃面での脅威度は低い……もしくは単体妨害に特化したメギドが多いことがわかる。アンダカとアクィエル、Cアガレスは列妨害だが。
 というわけで、前列と後列どちらを狙うか強烈な二択を迫る編成が次のようになる。

③速攻ジズブフ

Bハック(マスクドマッド)
RジズL(ウルフマン)
ベルゼブフ(チーフブレーダー)

 つよそう(小並感)

 ハックブフにRジズを組み合わせた形。つよいぞーかっこいいぞー!
 ベルゼブフを放置した場合、スキル強化防御無視3連撃により前列2000後列1500のダメージが1ターン目1巡目に降り注ぐ。2巡目のスキルで全滅する。
 Rジズを放置した場合、暴奏とMEバフを受けたRジズがアタックで暴れまわる。攻撃力452に暴奏50%とME30%で実数値813になるらしい。すごそう。
 まぁどちらを狙うべきかといわれると……どうだろう……ベルゼブフかな……。

 ターゲットせず、トルーパーでジズを、ファイタースナイパーでベルゼブフを狙えばいいかもしれない。たとえばアマゼロト相手だとジズはきつい。
 しかしここでメギドのターゲット仕様が悪さをする。たとえばファイターが2人並んでいるとき味方はどちらを狙うかというと、最も現在HPが低い敵を狙う。ちなみにBハックのHPは2223、ベルゼブフのHPは2642である。

 一応正解はブリフォーやゲイボルグなどのコロッセオだと思う。あとは行動妨害系の状態異常、引き分け狙いの自爆編成くらいか。

④対状態異常型ジズブフ

 グシオンやアンダカなど状態異常が強力なメギドがいればファロオースリヴァイアサンを添えたい。
 状態異常治療役といえばセーレやサレオス、シルバートームなども考えられたが、フォトンに左右されない&事故ってもなんとかしてくれそうなリヴァイアサンに軍配が上がった。またHP15%回復も行われるため、ベルゼブフのHPが全快する可能性も高いと思われる。素早さを盛った敵メギドの状態異常>ファロオース>ベルゼブフの順で行動できる。リヴァイアサンが狙われるなら残ったジズかブフで暴れればよい。
 ハックブフを見せることで相手の素早さラインを跳ね上げさせ、素の素早さのリヴァイアサンをうまく差し込みたいものである。

⑤対自爆型ジズブフ(暴奏特仲)

サタン(白熊王ポーラ)
RジズL(ウルフマン)
ベルゼブフ(チーフブレーダー)

 つよそう(小並感)

 普通のブフ相手なら自爆編成でなんとかなることがわかったため、自爆対策としてとんでもねえ耐久力のあるサタンを採用した。
 サタンはコロシアム環境だと犬が本体と言われている。攻撃力こそ高いがスキル1つではベルゼブフやタナトスほどの破壊力は無い。また、犬は強力だがサタン以外の2人を先に倒してしまえば恐るるに足らず。奥義の打点は高いが覚醒コスト6が必要なことを思うと……うーん……。まぁ倒しきるのが難しいから最後の殴り合いでは強そうだがそれくらいじゃないか?
 と思っていた。
 しかしジズブフ軸で自爆編成をメタれて自爆編成以外にも強く出られるバーストメギドといえばサタン以外の解があるだろうか。

 チーブレタナトスL+メイジマーマンBアム+ハイオロを仮想敵としたときの計算ログが残っていたので載せる。
 ※技 ダメージ、HP割合の順

 試合の展開イメージ

【1ターン目1巡目】
 ブフ全体化スキル
 →トスorBアムでネクロ起動。素早さはBアム>トス
 →暴奏展開
 →サタン1巡目攻撃、トス死、LME爆弾

【2巡目】
 ブフとジズの攻撃でBアムを落とす(ソウル消費デスギフトが嫌)

【2ターン目】ジズ奥義の自然回復が入る
 オロバスさんに行動させずに倒す

 ……みたいな試合展開になればいいなあ! なってくれ!!!


 で、暴奏サタンの話がもうちっとだけ続くんじゃ。

 ブフメタといえばベルフェゴールである。
 ベルフェゴールはHPを半分切ると特性でアタック強化される上、瀕死の見方が多ければ多いほど奥義倍率が上がる。
 ブフスキルが前列に1500、暴奏サタンが1100ダメージ出す。ベルフェゴールのHPが2782なので普通に耐えられる。しかもリーダー時はバリアが2枚つく。ベルおじ以外のメギドを先に倒したとしてもベルおじのアタック強化は防げない。

 ではベルおじ奥義を暴奏サタンはどのくらい耐えられるのだろうか。
 ベルおじのオーブをチーフブレーダーとして計算してみる。

【HP50%以下1人以上】敵全体に攻撃力2.5倍のダメージ
 1366~1510
 43.6%~48.2%

【HP50%以下2人以上】敵全体に攻撃力3.75倍のダメージ
 2083~2193
 66.5%~73.5%

【HP50%以下3人以上】敵全体に攻撃力5倍のダメージ
 2801~3095
 89.4%~98.8%

 ……

 意味不明である。

⑥対ハックブフ型ジズブフ

 爆速クロケルでブフを小突き、こちらのブフを生贄にしてジズでごり押しする編成。
 ブフのHPは2642。
 敵ブフの強化スキルが2000。強化無しなら1500ダメージ出す。
 ラッシュ枠にもよるが、ブフが行動前に倒される可能性としては特効つきRアモンアタックRモラクス特効つきスキル(アタックならギリ耐える)、強化ウェパルアタック(通常アタックならギリ耐える)、ゼパルスキル強化チユエンアタック(通常アタックならギリ耐える)くらい。


⑦汎用ジズブフ

オリアス(マスクドマッド)
RジズL(ウルフマン)
ベルゼブフ(チーフブレーダー)

 暴奏起動後やることのない(攻撃力が低い)Bハックを連れていくのは憚られる、自爆でもなさそうなのでサタンも要らなさそう、状態異常も軽そうだからリヴァイアサンも不要、ハックブフじゃないからクロケルも不要……えっコレ誰を連れて行けばいいの? という、マジで何もわからないとき用の編成。
 ねずみ化とフォトン予知により、先々の予測を立てやすく、最低限の妨害を兼ね備えた扱いやすい編成となった。スキルでねずみ化するなり覚醒スキルで氷結するなり凍結奥義で一体落とすなり、何のフォトンを渡しても一定の仕事ができるオリアスは強い。最強。






終わりに

 読んでくださりありがとうございました。大会本番数時間前のみずもち少尉です。

 思い出せる限り、私のSNS歴は、私のメギド歴でもあります。
 メギド公式以外をフォローすることなく、淡々とゲームの記録と妄想を呟くばかりの、こぢんまりとしたアカウントでした。しかし、どこから見つけられたのか、次第にメギドプレイヤーの方々から少しずつ反応をいただくことが増えました。最初は誰とも話すことなくゲームだけに向き合おうと思っていたのに、いつの間にかこの有り様です。おかげで毎日楽しいですね。
 この4週間はとくに充実していました。寝ても覚めても大会のことばかり考えていました。とにかく勝ちたい、その一心でした。柏木さんの暴力isパワー精神とサフォさんの計算データのおかげで、普段の自分では絶対に握らないような編成になりました。
 メギド72は楽しい1人用RPGだけど、誰かと協力すればもっと楽しい。団体戦コロシアムという機会がなければ気づけなかったことだと思います。

 あんまり楽しいもので、いつものように備忘録を書いていたら「あれも入れたい、これも書きたい」と、欲望のままに書き散らかしてしまい、気がつけば4万字を超えていました。この段落の時点で4万6000字超えです。なんでこんなことになったんだろう。

 推敲してないままポイッと、勢いのまま投稿する予定です。そのうちチョイチョイッと修正します。

 改めまして、主催のミロんさん。素敵な大会を開いてくださりありがとうございました。本当に本当に楽しかったです。
 チームメンバーの柏木さんとサフォさん。ありがとうございました。毎日ゲラゲラと声をあげて笑っていました。
 対戦してくださった、大会参加者の皆様。私やチーム、大会を応援してくださった視聴者の方々。このnoteを読んでくださっているあなた。森羅万象、色即是空、有象無象、天地万物。ありがとうございました。

 感想や大会の振り返りは……やるかな……どうだろ……やらないかも……サフォさんの配信見れば全部わかるし……

 こんだけ書いて初戦敗退したらめっちゃおもろいな

 緊張してなかったはずなのに緊張してきた


↑大会前に書いた内容

↓大会後に書いた内容


 負けとるやないかい!

 悔しいのう……オァ~
 選出は合ってたけど私のプレイヤースキルが追いついてなかったですね。あとはグザファンが強かったなあ。……いや~ワンチャンあったな……クロケルアタック……ア~!!

 でもエキシビションで1回勝てたので満足! ……満足ではないけど……! 悔しいけども!!

 あ~ くやぢ~~~



 第三回スクワッドバトルの日程決まったら教えてください



 おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?