見出し画像

【メギド72】大罪同盟最強決定戦を開催するまでの道のり【ミロんさん】

7/29、21:30〜  この時に行われたコチラの企画


皆様見て頂けましたでしょうか?

まだの方は是非ご覧になってください、マジで面白い試合てんこ盛りで運営サイド二人で大盛り上がりしてました!😂

まさかあのメギドが最強に輝くだなんて…!!(※未視聴の方向けに今記事では文末まで伏せておきます)



そんな大会の様子は一旦おいといて、今回はこの企画をやるに至った経緯やそのための準備した事をこの場に残しておこうと思います。(マジガチのガチで準備周りの話です)


 ――7/2の朝、実は自分が預かり知らぬところでこんな会話が行われていました





なんか企画の主軸になってる〜〜???!😳

この会話が行われた前日まで諸事情で海外に行ってて活動休止してたんですけど、まさか復帰早々こんな話上がるとは思いもよらず…!

ありがたいなと同時に、君たち本当に急だなお〜い…!☺️の気持ちになりつつも

二つ返事でやるのを受け入れてました😇

そしてその晩――

雨之庭紫陽花さんのコチラの恒例企画を終えて、同時視聴していたみんなとこれまた恒例のアフタートークに花を咲かせていた時。
一緒に見ていた企画立案者のマキムラさんから改めて今朝の企画のお話に(ちなみにこの時他にも企画のお誘いが2件、オフで遊ぶお話が1件ありました。復帰早々モテまくりか?照れるが??😇)

まぁそんな自慢話はいいとして、本格的にどういう風に企画やろうか、準備どうする?等の話を煮詰めていく。
この時は先程のスクショにもある通り、まだ18日までは自分が休止に至った諸事情関連で予定組むのが難しかったため、とりあえず最強決定戦(当日用)のサムネ作りをマキムラさんにお願いするのと、18日以降に担当メギドとトーナメント表づくりのための抽選会を行いましょうと言ったところで一時解散。

後日、あとはミロんさんの画像を追加すれば良い感じなんじゃないですかね?とマキムラさんにお任せしていたサムネを預かり、それを土台にブラッシュアップ

この時の自分のポージングとかサクッと新しく撮り下ろして用意したものです。
(こういう時マイクラの身体してるの便利なんだわ…!)
そしてタイトルロゴを元よりリッチにしてあるのは、配信上とかでロゴをデカデカと載せる用にいい感じのを作っておきたかったのでそのついでにやりました(上から無理やりおっ被せた)

例としてはこんな感じ(右下)

ちなみに上記の大罪同盟たちを添えた編成画像は大会前日にこしらえてました。
もっと事前にやれ???

コレを作る関係上、参加者の編成、またその変更などを受け付けるのは自分に一任させてもらってました。
(カラフル杯の主催でこういうの2年以上やってて慣れてるのもあるしね)

後にマキムラさんがこんな動画を作ってるのを知った時、自分が全部担当しててよかったなってなりましたね…!

良ければこちらもご覧になった上で本配信を楽しんでいただければ幸いです😌
(下手に編成知って予想歪むようなことにならなくてよかった…!)

次に18日以降に予定していた抽選会の方の準備。OBS上でルーレット回す用意したり、トーナメント表の画像作成の準備したり、この配信用のBGMの選曲をしたり…あとこっちのサムネは100%自分で用意させてもらいました。

この時の大罪同盟全員を“七角形”で切り抜いてるのは個人的なオシャポイント❗️
7人全員揃ったことでようやく叶った企画でもあるので、その意味も込めてこのような形に。
ちなみに自分はこの中だとブフ様だけ召喚できていない為、彼だけ背景にメギド体映り込んでる画像を使っちゃっています…(新有志wikiより拝借しました!ほんといつもありがとうございます…!)

いつか楽園にサヨナラをちゃんとしてウチに来てください…(血涙)

ついでにいうとサムネの7人、実はアスモデウスだけちゃっかり微妙に大きくしてあります。
元・大罪同盟の盟主だったのでね、やはり彼女には𝔹𝕀𝔾であってほしかった…!

もう一つ、彼女には今回のトーナメントのシード枠に収まって欲しい気持ちが個人的に強かったので、その願掛けの意味も込めて大きくしてあったのもあります。その結果……

いや本当にシードになるんかい!!!(驚愕)

コチラの配信中にもルーレットを回す直前にその旨を口にしてたんですけど、まさか本当に決まるとは……さすがアスモデウスと言うしかない結果に大変満足してしまいました🥰

そんなこんなで無事抽選会を終え、参加者の皆と一緒に大会当日を心待ちにしている中、何人かに大会前の練習相手に駆り出されます。

大罪同盟の誰かしらがリーダーなら好きな編成で良いとのことだったので、自分が用意した編成はコチラの2種

ダゴンのオーブはSSR+のカミヤライ

片やバールゼフォンの混乱がブッ刺さり、その間にオリエンス奥義をブン回して何もさせずに蹂躙するアスモデウス編成。
もう一方はグシオンの睡眠がピンポイントで全部刺さり、相手に何もさせずにRダゴンで蹂躙したルシファー編成。

……………まっっっっったく練習相手に向いてなくてほんとスマン!!!😭🙏

50%通すの無限に上手過ぎてスマンな……😔🤚

練習相手になってあげるつもりが、なんかトラウマだけ植え付けてしまったようでやらかしたと思ったよね。
(このあと状態異常対策に奔走する1人のソロモン王が居たらしいが、それはまた別のお話……)

とまぁこんな感じで練習相手()もしつつ、大会当日20時まで編成の受付・変更の対応をしながら待つ中、柏木さんの送ってきたマモン様編成に入ってるオロバス&マナナンガルを見た時にふとよぎった“引き分け”の文字……!!

““““まだ引き分けのルール決めてない””””

慌ててマキムラさんと相談して、引き分けをどう処理するかを配信開始1時間前とかに細かく決めました…!
自分自身がマナナンオロバス爆弾を食らった経験と、マモン様の1回戦目の相手が全体範囲でぶん殴るブフ様だったので、こりゃ他よりも断然その状況に陥る可能性あるぞ……と思わず戦慄した瞬間でした😨

結果的にはそうはならなかったものの、もし決めずに引き分けに陥ってたなら、配信中マキムラさんと二人で処理に悩みウンウン唸りながら大会進行が遅れる〜という可能性を潰せたので本当に気付けて良かったなと思いました…!

そして時刻は21時半となり、開幕する大罪同盟最強決定戦……!

事前にお伝えしていた参加者各位への画面共有や配信中のVCのマイクミュートのお願いの通りに事が進む中、1回戦目で機材トラブル。
配信を観ていた方ならわかると思うのですが柏木さんの画面共有が上手くいかず、それどころか配信上に映してはいけないものが映り込んでてあの瞬間ガチでやばかったです…!(OBS上ではまだ映らないようにしてたので事なきを得た)

この時自分が多少なりともOBSの扱いを心得てて心底ホッとしました……危うくアーカイブ削除、或いはカット(コレするとチャットのリプレイが消える)しないといけないレベルの事故が起きてました……!🤦

それ以降は特に事故など起こらず、ただただ参加者の皆さんに熱い試合の数々を繰り広げていただき、最高の大会として幕を下ろすことができました……!!

そして最後はこの通り

改めてルシファー(みにがっささん)、優勝おめでとうございます!!!!👏

まさか他のコロシアムで幅を利かせている大罪同盟のメギドたちを蹴散らして、ルシファーが最強に輝くとは全く予想してませんでした…!!(最有力はベルフェゴールだと思ってた)

ラストのアスモ(あぼさん)との決勝では、それに相応しいシーソーゲームっぷりを見せつけられてもうドキドキが止まりませんでしたね……!!!

こんな体験ができた事、させてもらえた事は企画立案者のマキムラさんを筆頭に関わった全ての方々に多大なる感謝を……!!!
本当にありがとうございました!!!🙌(ちなみにこの熱い大会の後、室温を見たら39度とかになってました。いやぁ^〜アツい試合でしたね^〜😇)


最後にちょっとした告知をば

みんな、クイズ好きだよね…?!🥳

コチラの企画、現在鋭意製作中です!
間に合えば8月中にはお披露目できる予定です…!

良ければ楽しみに待っていてもらえると嬉しいです🤗

それでは、今回の記事はここまで!

最後までお付き合いいただきありがとうございました〜!👋😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?